※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
妊娠・出産

狭い病院の妊婦検診付き添いについて、狭い待合室で夫が座ることに困っています。付き添いの方法についてアドバイスを求めています。

狭い病院での妊婦検診の付き添いについて。
5wの初マタです。
夫が妊婦検診について行きたいと行っていて、嬉しい反面困っています。

産婦人科の待合室が混んでるのに付き添いの夫が平気な顔で座ってる!付き添いは立っているべき!という話をよくネットで見かけますよね。
椅子の多い病院だったら譲って邪魔にならないような所で立っていればいいと思うのですが、かかりつけのクリニックの待合室が超絶狭く、立っているスペースもほぼありません。
無理に私の前にピタッと立っていても邪魔になるか他の妊婦さんが嫌な思いをするだろうと悩んでいます。(そのクリニックには数回お世話になりましたが男性を見かけた事はありません)

狭い待合室の病院に通われている方、付き添いは諦めましたか?
外の車で待っていてもらいましたか?
診察室に呼ばれてから連絡をし、わかりやすいところで一旦夫を待ち、一緒に診察室に入っていますか?
そうすると医師を待たせて申し訳ないなと…。(駐車場が少し離れているので余計に)

付き添いを連れて行くならもっと広い病院を選んだ方がベターでしょうか?

コメント

さっちゃん

座る場所がなかった時は、呼ばれる順番が表示される病院なので、呼ばれる寸前まで車や外で待っててもらいます!
もともとじっとしていられないタイプなのでお散歩に行ってますね(^ ^)

• 紫あじさい

紫あじさい

回答ありがとうございます。
    順番が表示されるのはありがたいですね😍羨ましいです。
    お散歩もいいですね♪

• 9月8日
カナ

その産婦人科が混まない時間帯があるならそのあたりを狙うはいかがでしょうか?😉健診に一緒に来てくれるなんて優しい旦那様ですし、何より心強いですよね💕産婦人科があまり広くない話は旦那様にもう伝えてありますか?
受付の方に聞いてみるとか⑅◡̈*

他の産婦人科が、先生の対応や、産婦人科の設備、待ち時間や家からの距離などを踏まえていい産婦人科があるのであれば、変えてもいいかもですね( ˙³˙)~♡

• 紫あじさい

紫あじさい

女医さんでかなり優しい方なのでいつも混んでるんですよね😥初期は多分診察室入れないので1人で行って受付の方に聞いてみた方がいいですね。
    近場で考えると狭いけど評判の良いかかりつけクリニックと、冷たい先生な上にエコー写真がもらえない病院と、最新設備で広くて豪華だけどいつも3時間待ちの病院なので出来ればかかりつけに行きたいと思ってます😭

• 9月8日
めめたん

病院自体は旦那さんと一緒に入るのNGなわけではないんですよね?
私が通っていた病院は狭くはなかったですが、混む時には10組以上待っている時がありました。
やっぱり妊婦さんや1ヶ月検診で赤ちゃん連れのママが立ってる中、旦那さんが座ってたりとかありましたよ…💧

そういう時、うちの旦那は外で待っていてくれました。
呼ばれている方の名前とかで自分の順番が近くなったら呼ぶって感じでした。

付き添いして欲しい!って方はやっぱり待合室の広さも病院選びのポイントにしたほうがいいんでしょうね。

• 紫あじさい

紫あじさい

夫NGかは聞いたことがないので不明です、盲点でした😣あとかかりつけが妊婦検診とがん検診と普通の診察で結構順番が入れ替わって不便なので、やっぱり広い所をもっと探した方がいいですね…😥

• 9月8日