※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

周りの子が成長している中、8ヶ月の娘がおすわりやはいはいができず、焦りを感じています。育児書の情報との違いに悩んでいます。

生後8ヶ月になる女の子を育てています。

周りの子はおすわり安定、ズリバイ、はいはい、と成長してるのに、うちの子はおすわり安定せず。

ズリバイ、はいはいせず。

遅くてもいいや〜くらいに思っていましたが、さすがに焦ってきました。

育児書は届くメールには、7ヶ月ではいはい、おすわり安定…と書いてあります。

え?うちの子、できないけど?て感じです。

もちろん、全員がそれに当てはまるとは思っていません。
ですが…

この心のモヤモヤ、辛いです。

コメント

(^O^)

その子の性格だと思いますよ✨
きっとマイペースなんだと思います!
そこまで焦ることないと私は思うので見守ってあげてください♪

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    確かに、上の子とは違う性格な気がします。
    気が楽になりました҉٩(*´︶`*)۶҉

• 9月8日
ひか

うちの子もずいぶん遅かったですよ!今でも遅いですが(;´・ω・)
私がもっちゃんさんのお子さんと同じくらいの月齢だった時は周りと比較してしまいカナリ焦ってましたし、病みました💦
なんでうちの子は何も出来ないんだろう?いつになったら出来るようになるのだろうと・・
結果10ヶ月くらいからズリバイを始め、他の子は歩いてますが、うちの娘はやっと伝い歩きしてます(^^)

他の子と比べるとずいぶん遅かったですが、検診などで引っかかったりしなければ気長に見守っていてイイと思います!
でもモヤモヤしますよね・・私はずっと一喜一憂してました(^_^;)

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    健診に引っかからない程度なら大丈夫ですよね。
    正直、焦ってますが、本人の性格だと笑顔で接していきたいです。

• 9月11日
(^O^)

人間みんな性格が違うのと同じですから上のお子さんとは違いますよ✨
焦らなくて大丈夫だと思いますよ♪

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    やはり性格もありますよね。
    誰に似たやら…笑

• 9月11日
バンチャメー

お仲間ですね★笑
うちもやっとお座りが安定したかな〜?
たまに倒れます笑
もちろん、ズリバイもハイハイもつかまり立ちも全くしませんよ〜( ^ω^ )
寝返りも左にだけしかできません笑
わたしは全然焦ってないです!
元気で沢山笑ってくれてるのがいちばんですから☺️★

• もっちゃん

もっちゃん

元気でたくさん笑うのが一番ですよね!
    うちの子は周りの子よりも愛嬌がいいと思ってます笑
    ありがとうございます!

• 9月11日
r.

うちの子は生後8ヶ月で寝返り、生後10ヶ月でやっとおすわりができるようになりました😅ズリバイ、はいはい、つかまり立ちはまだできません。
そのモヤモヤ凄く分かります…
色々な小児科に相談しても曖昧な返事で、いつまでもモヤモヤは晴れません。
心配になりますよね😖

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    小児科に相談しても、まだ様子見たらーくらいにしか言われませんよね。

もちろん、身体ができてないのにつかまり立ちしてる子に比べたら、うちの子はしっかり筋トレして体を作ってる!これでいいんだ!と思いますが、遅い気もして…

• 9月11日
さゆにゃ

うちの子も全てが遅くて心配でした。完全な寝返りマスターは7ヶ月でした💦
でも、一歳あたりで急激に急成長して今ではあの時の悩みはなんだったんだろーって思ってます😅

必ずできるようになる日が来るので見守ってあげてください😊

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    長女の時も結局歩いたし、走れるし、今では心配全くないですけど、当時は悩んでました…
    今、思えば、赤ちゃんの時期が長くて、他の人より楽しめた〜ですけど。

今回も赤ちゃん時期を長く楽しめそうです笑

• 9月11日
トモ10

うちの子も8ヶ月の時、おすわり安定せずってかんじでしたよ😅
周りの子は勢いよく動いているのをみていると、やっぱり心配になりました💦比べてしまう自分がいたので、支援センターとか行くのをためらうくらいでした(^^;;
でも、10ヶ月に入ったら急にズリバイしてすぐハイハイしました😁
この子のペースでちゃんと成長してるんだなって思ったら、ゆっくりでもいい!って思えるようになりました。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    支援センターためらう気持ち、わかります。
    でもそろそろ行かなきゃな〜とも思いながら…の毎日です。
    でも笑顔でこの子の成長見ていきたいです!

• 9月11日
まめ

7ヶ月の娘がいますが寝返りが出来るだけでずりばいもハイハイもお座りも出来ません💦
支援センターとかに行くと娘より後に生まれた子でも動き回っていたりするのを見ると本当に不安になります😫
お互い暖かく成長するのを見守りましょうね〜〜😫❗️

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    後に生まれたのに、先にいろんなこと出来てると焦りますよね…
    焦ってもなーんも変わらないのに。

見守るしかないですよね〜
    笑顔で接したいです!

• 9月11日
まお

ついつい焦ってしまいますよね!!
うちの子と数日違いの子がもうハイハイしてたりして、気にしない気にしないと思いながら子供にハイハイしないのー?って聞いて見たりして(^_^;)
でもいつか出来るのでゆっくり見守りましょう☺️

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    うちも子どもに、いつズリバイするのよ〜?と聞いちゃいます。
    それより、笑顔でいてあげたいのに…

• 9月11日
ちょこ☺︎

その気持ちすごくわかります。
我が子の成長のペースがあるのは分かってるけど、心配だし焦りたく無いけど焦るし大丈夫かな、って思ったり。
うちの子ものんびりタイプで8ヶ月目前に突然寝返りを始めました。
それまではずっとねんねの状態です💦ずり這いらしきものも最近してますが、お座りはまだまだ不安定です。
でも産まれた頃よりうーんと成長しよるな!って思いながらマイペースに見守ろうと思ってます😊

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    生まれた時よりもだいぶ成長しましたよね。
    きっとハイハイするようになったら、動かなくてよかったのにーとか過去を懐かしんだりして…
    親って、勝手ですね笑

• 9月11日
マロン

うちも来週で8ヶ月になります✨お座りもズリバイも出来ません💦笑寝返りでコロコロするだけです😂私も焦るというか心配で😣ゆっくりな子なんだろうけどそれなりに出来て欲しいなーって思うけどこればかりは仕方ないですよね😣見守るしかないです💦ちなみに歯も生えてません(笑)

• りなまま

りなまま

ついコメントしてしまいました!うちも歯が1本も生えてません!完母なのでいいじゃん!って周りから言われますが自分の子供と思うと不安ですよね。。うちのこも遅めで腰座ってないのに何故かつかまり立ちしたがります。ハイハイもしません。たくさん仲間入ると思うのでゆっくり見守りましょー♪

• 9月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    個人差、だと笑顔で見守りたいですよね☻

歯に関しては、早くても虫歯リスク増えるだけだし、ゆっくりの方がむしろ
    ラッキー?かもです。

• 9月11日
ゆき

うちの子はお座り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちが出来ますが…未だに歯が生えてきません!!
個人差あるって分かってるけどちょっと焦りますよね😰

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    個人差が大きい時期だとは分かってても一つ一つ焦りますよね…

• 9月11日
ねこまんじゅう

うちもズリバイ、はいはいしません(´・ω・`)かろうじて手の力で後ろに下がりますが、基本寝返りで移動です😅
周りのママたちに後ろに下がれれば前に出るのはすぐだよ〜と言われますがその状態になってから1ヶ月経ちます笑
同じくらいの月齢の子たちははいはいどころかつかまり立ちまでし始めてるので焦る気持ちもあります😥
もうすぐ9ヶ月検診ですが、問診票の項目全然できてませんよ!
けど今日義両親から、慎重派なんだねと言われたので、そういう性格なんだと思うことにしました(^^)

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    うちの子も後ろ移動は早い早い笑
    それで1ヶ月経ちました…いつ前に進むやら笑

そーゆー性格なんだぁーとは思いながらも、焦りは消えませんよね。
    でも笑顔でいたいですよね!

• 9月11日