※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

歯の生え始めのケアについて迷っています。ガーゼ磨きが必要か、歯ブラシの練習を始めるべきか悩んでいます。皆さんはどのようにしていましたか?生え始め用の歯ブラシはいつから使い始めましたか?

歯磨きについて教えてください!

つい最近下の前歯が2本顔を出し始めました
まだまだ口を大きく開けたとき(ギャン泣きの時とか(^0^;))にチラっとちっこい先端が見える程度なんですが・・・

ガーゼ磨きを始めた方が良いのか、まだ麦茶や白湯で離乳食の後など流すだけで良いのか迷っています

ネットで見ても前歯4本揃うまで必要ないって書いているのもあれば、歯ブラシの練習の為に始めましょう的なこと書いてあるものもありチンプンカンプンです(笑)

皆さんは生え始めはどのように口のケアしてましたか?もしくはしてますか?

ちなみに、子どもが使う生え始め用の歯ブラシもいつ頃から渡していたか知りたいです

よろしくお願いします☺︎

コメント

いちご

うちはその頃ガーゼしてました❤️
歯ブラシの練習のために歯が生えてくる前から使えるシリコンの歯ブラシ使ってガーゼでふきあげてましま😊✨
介護の仕事をしてるのですが重湯の利用者さんにも入れ歯をとってガーゼで口の中綺麗にしてたので✨

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます(*´╰╯`*)
    ガーゼで拭いちゃって大丈夫なんですね!
    そういう話を聞くと安心してできます☆

あともう一つ質問になっちゃうんですが・・・
    ガーゼは歯に対しては縦と横どちらに向けて拭いてましたか?
    出てきたらつまむ感じで拭いた方がいいのが・・・
    それとも最初は歯茎含め全体をチョンチョンって感じで良いんですかね?

• 9月8日
  • いちご

いちご

吹いて大丈夫です😊
    ちゃんと歯茎と唇?の間とか綺麗にしていいとおもいます❤️
    お年寄りの肺炎とかはお口が汚いとなることがおおくて、、、
    なので。ほんとお口は清潔にしてたほうがいいとおもいます😊

ガーゼは横で拭いてました✨
    歯は縦で拭いてました🎶
    歯茎を、するときは歯茎を撫でる感じ?でしてます💕
    毎日してたら、あっ!もうすぐはがはえてくる!とかわかりますよー❤️

• 9月8日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

詳しくありがとうございます!
    それ聞いたことあります!!
    口腔ケアとても大切ってことですね( '-' )ง✧

分かりやすくありがとうございます☆
    同じように今後ケアしていきたいと思います!
    そうなんですね!
    ちょっと楽しみです"((∩´︶`∩))"

• 9月8日
  • いちご

いちご

いえいえ😊❤️
    なので、お茶とかでするよりきれいに拭いてあげたほうがいいかとおもいます✨

いえいえ🎶してみてください😊

• 9月8日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございました☆
    出きるだけ丁寧にケアしていきたいと思います"((∩´︶`∩))"

• 9月9日