※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
妊娠・出産

産後、義母に上の子を任せるのは負担でしょうか。

今38週で義母がうちに来て上の子の面倒やご飯を作ってくれたりしています。産後はどのくらいいてくれるかわかりませんが、私だけ実家に帰って休養するのはどう思いますか?
ちなみに上の子はだいぶ義母にも慣れてきています。パパは早めに帰宅してくれていますが、出張も多いです。義母だけに上の子を任せるのは負担に思うでしょうか?

コメント

ママリ

それは義母に聞いてみなきゃわからないかなーと思います。

孫は可愛いけど毎日だとしんどいと言う方もいらっしゃるとと思います😅💦

• なみへい

なみへい

そうですよね(^^;;ちょっと聞きづらいので、入院中に旦那を通して聞いてみます。

• 9月8日
まるりん*

義母が快く了解してくれてるならいいのかな~って思います!
でも、上の子も義母に慣れてるとはいえママがいないと寂しいと思うのでおまかせで帰るのはどれだけ長くても1週間くらいですかね🤔

• なみへい

なみへい

そうですよね。私もそんなに長くは考えていないので。入院の延長と思って長くても1週間とかですかね(^^;;

• 9月8日
  • まるりん*

まるりん*

本音を言えば少しでも上の子、任せて体休めたいですよね!(笑)
    私も、産後上の子相手してあげられる自信ないです(笑)
    週数も同じですね!
    お互い、頑張りましょうね☺️

• 9月8日
39☪︎

あたしなら上の子も連れて行きます(´°ω°`)
義母さんに任せたいなら本人に確認してみたらいいと思います😊✨
上のお子さんが何歳かわかりませんが、慣れているとは言え何日もお母さんが居ないのは寂しいのではないでしょうか😢💭

• なみへい

なみへい

上の子も一緒に連れて行きたいですが、それだとわざわざ上京してきた義母の意味がなくなってしまうので…。上の子は3歳で、先月旦那と子供だけで義母のうちに1週間泊まりました。
    あまりさみしがった様子はなかったようですが、お盆休みだったため旦那もずっと一緒だったから平気だったのかな。義母とずっと2人きりだとやはり寂しがりますかね。

• 9月8日
  • 39☪︎

39☪︎

3歳なら自分で意思も伝えれますしテレビ電話とかでお話ししてあげれば義母さんに任せても大丈夫かもしれませんね😊✨
    上のお子さんが義母さんと2人でもいいよって言ってくれたら預けて見てはいかがですか?

• 9月8日
  • なみへい

なみへい

そうですよね。ちょっと相談してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月8日
ゆほま

私は帝王切開で入院が10日だったのですが・・・。
いなきゃいないなりに義母と夫と過ごしてました。
でも帰ってきて顔を合わせた時の顔が今でも目に焼き付いて離れません。
パァーっと顔が明るくなったし、ダッシュで抱きついてきて、「お留守番いい子にしてたよ~♡」「そっか、そっか、ありがとね。」と言ったら急に泣き出して・・・
2歳4ヶ月の時でしたが、それなりに寂しかったんだと思います。

義母が預かってくれて旦那さんも協力的ならいいと思いますが・・・
うちは退院翌日にヘルパンギーナにもなったので、そういう緊急時に適応できるかどうかも考えた方がいいと思います。

• なみへい

なみへい

そうですよね。いざという時の対応もできるかどうかと考えると心配ではあります。遠方に住む義母なので、しょっ中会ってるわけじゃないから難しい対応を迫られたりするとアタフタしそうです(^^;;義母に話す前に一度旦那と相談してみます。

• 9月8日