※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわもこ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共同生活について不安があります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

お子さんが生まれる前から室内で猫を飼っている方いらっしゃいますか?
年明けに出産予定なんですが、今から不安要素があって…。
現在家で猫を1匹、室内飼いしています。
ちなみに抜け毛が多くて元気いっぱいの猫ちゃんです(=_=)

単純に生まれたばかりの赤ちゃんと猫は一緒に過ごして大丈夫なのでしょうか?

今はアパートのような社宅に住んでおり、部屋を区切って赤ちゃんと猫を隔離することは難しいです💦

同じような環境の方がいれば、生まれる前、生まれた後に何か対策や気をつけていることがあれば教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

ママリ

猫飼ってます😊
色々とおっしゃる方も多いと思いますが、私は特に何も不自由なく子育てしています😊
うちの猫は子供たちが何かしない限り(しっぽを引っ張ったり、乗っかったり)攻撃しないので、その点は安心です😊
ただ、ハイハイなどするようになってくるとお腹がモップのように(笑)毛だらけになるので掃除機は毎日欠かせません😱
動物を飼ってると、ある程度大きくなるとテレビやお散歩中にとても動物に反応して可愛いですよ♡

• ふわもこ

ふわもこ

早いご返答ありがとうございます!!

そうなんですね!少し安心しました😢✨
    掃除機欠かせませんよね💦笑
    動物好きになってくれたらとっても嬉しいです💕

ちなみにベビーベッドって使っていますか? ´ω` )/

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドは使ってないです!
    逆にそういうのがあった方がネコが登りたがると友人に教えてもらったので😫

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

そうなんですね( ;゚³゚)
    なるほど、知りませんでした!

教えて頂いてありがとうございます😆💕

• 9月8日
CHAEYOUNG

猫2匹飼ってます!
毛はすごいですね💧
ですが赤ちゃんを怖がって未だに近づきません( 笑 )
赤ちゃんが泣くと心配しながら様子を遠くから伺ってます💧
洗濯物を落としたりすると毛がつくので落とさないように気をつけてます!
あとは毛の手入れを毎日、コロコロもします!

最近では赤ちゃんに取り合ってくれなさすぎて逆にとりあってよ~と抱っこして近づかせてます( 笑 )

• ふわもこ

ふわもこ

返信ありがとうございます!
    猫2匹大変そうですね💦
    わー✨想像しただけで可愛いですね笑

洗濯物大変ですよね(T^T)
    うちもコロコロ必須です!笑

赤ちゃんと仲良くなったら可愛いでしょうね❤

今、自分たちは畳に布団で寝てるんですが、赤ちゃんベビーベッド使っていますか?

• 9月8日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

念のためにベビーベット買いましたが、予想以上に近づかないのでいらなかったな~と思います(><)

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

そうなんですねー( ・ิ..・ิ )
    猫ちゃんの性格にもよるんですかね😆
    参考になりました💕
    ありがとうございます😌🌼

• 9月8日
ぷりん

うちも猫1匹飼ってます😊

特に問題なく過ごしてます🙌
対策とかもなにもしてないです!(笑)

赤ちゃんに興味ないのか
近づけても真顔のままです🐱🐱ww

• ふわもこ

ふわもこ

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    皆さん特に問題なさそうで安心しました💕

真顔の猫ちゃん想像して笑っちゃいましたー(*^ω^*)✨

ちなみに寝るときとか、お昼寝の時、床に寝かせたりしますか?🌼
    ベビーベッド派ですか?🌼

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

畳の上にフローリング仕様のカーペット敷いて、ベビー布団で寝かせてます😊

赤ちゃんの成長早いしベビーベッドわ後々大きな荷物になると思っていらない派です😂

左が大人が寝る布団で
    右がベビー布団です!
    猫わ絶対ベビー布団のほうにいかないようにしつけてます🤣
    いってもコロコロすりゃいっか( ˙-˙ )精神です…(笑)

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

わー写真まで!💕
    参考にさせていただきます( *´︶`*)✨

うちもベビーベッド迷ってて…。
    猫いるから必要かなーっと思ってたんですが、なくてもなんとかなりますかね( *¯ㅿ¯*)笑

猫ちゃんめっちゃ可愛いですね😍😍

ありがとうございます!!✨

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

フローリング仕様のカーペット、
    防水撥水ですし仮にミルクこぼしても
    サッと拭けるのでオススメです😊✨

全然なくてもなんとかなります!(笑)

赤ちゃん楽しみですね😍💓

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

なるほど!うちも畳の部屋で寝ているので参考にさせていただきます😍💕

無しの方向で考えたいと思います!笑

あと半年後ですがあっという間ですよね、頑張ります😌❤

ありがとうございます(*^ω^*)✨

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

できればコスパでいきたいですよね😊✨

残り半年、マタニティライフ楽しんでください😍♪

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

ですね!コスパ優先です!!笑

はい!ありがとうございます💕✨

• 9月8日
チョロ

私も猫を飼っています!そして、まりまりさんと同じようにすっごく悩みました😭ですが、今は普通に暮らせています😊

対策としては、毎日掃除機をかけて、娘の行動するところをコロコロで1日5回ほどしてます!

最近ずり這いをし始め、猫ちゃんに触ろうとしますが、猫の方がまだ娘に慣れておらず逃げてしまうので、今のところ怪我などはありません😊

ただ、寝かし付けの時、あと少しで寝るな〜と思ってたところに猫ちゃんがミャーっと鳴いて寄ってきて目が覚めてしまうことが多々あり、少しストレスに感じる時があります😂猫ちゃんも娘も誰も悪くないんですけどね💦
猫ちゃんも急に娘が来て、一気に娘中心の生活になりストレスが溜まってると思うので、しっかり構ってあげて、猫ちゃんにストレスが溜まらないように気をつけてます!

• ふわもこ

ふわもこ

詳しいことまで返信ありがとうございます!!💕

生まれてくる赤ちゃんはもちろん大切ですか、ずっと一緒だった猫ちゃんともこれまで通り過ごしていきたいので、安心しました(;∀;)✨

やはり掃除機とコロコロは必須ですよね!!笑

うちの猫ちゃんは今でも寂しくなると、ニャーニャーしつこいんで鳴き声心配です( ;゚³゚)
    赤ちゃんも猫ちゃんも楽しく過ごせるように頑張ります❤

ありがとうございます😌😌🌼

• 9月8日
  • チョロ

チョロ

一緒です😊❤️
    両親、義両親、どちらも猫ちゃん反対だったんですが、私たち夫婦は猫ちゃんも大切な家族の一員なのでそこはどうしても譲りませんでした!

ただ、やっぱり毛は飛ぶし、娘の手や足、口にも毛はついてしまいます😵
    なので、猫ちゃんのブラッシングと娘の手足を拭くのは本当にこまめにしています!

私がどうしても寝かし付け優先にしちゃって、猫ちゃんにイライラをぶつけてしまうことも実はちょっとあって…😭毎日猫ちゃんにごめんねって言ってました😭

私も家が狭く、猫ちゃんと娘の部屋を分けることが出来なかったので、2人が安全に仲良く出来るよに頑張ってます😊

もう少し先かとは思いますが、出産頑張ってくださいね!元気な赤ちゃんが産まれること祈ってます✨

• 9月8日
  • ふわもこ

ふわもこ

うちの両親も「猫ちゃんどこかに譲ったら?」と、子供のことを考えて言ってくれてるんでしょうがどうしてもそれはできなくて…。同じような方がいて安心しました😢💕

そうですよね、ズボラな性格ですが、そこはきちんと頑張りたいと思います😤😤✨

私もまだ生まれてないのに、時々イライラしちゃって猫ちゃん相手に怒鳴り散らさしてしまいます(=_=)💦余裕がないとそうなっちゃいますよね🌀

お話できて良かったです✨
    赤ちゃんも猫ちゃんも安心して過ごして欲しいですよね✲*゚

半年後ですが、あっという間だと思うので楽しみたいと思います😌🌼
    頑張ります!!

ありがとうございます(>ω<)💕✨

• 9月8日