※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃむ
子育て・グッズ

娘が他の子からオモチャを取ったり押したりするので、支援センターに連れていくべきか悩んでいます。家では叱ることがほとんどないです。支援センターでの様子が激しくなってきています。

一歳半の娘がいます。
以前から、人のオモチャを横取りをよくする子でした。
最近はお友達を押したり、髪の毛を引っ張ったりします。
こういう場合、
支援センターなどにあまり連れていかないほうがよいでしょうか…

もちろん見張っていて、叱るようにしています。
押したりする前に私が止めたり…

上記のことは支援センターに居る間ずっとではありませんが、以前より激しくなってきていて( ; ; )

家で遊んでいると 叱るシーンはほぼありません。

自分の気分転換、子供のためと思って支援センターに行っていましたが、悩んでいます。

コメント

ゆっこ

お子さんは逆にストレスに思っているかもしれませんね💦

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます。ストレスなんですかね…ここ最近の感じは私もストレスです( ; ; )
    ご機嫌なときはニコニコ愛想振りまいているんですが…

• 9月8日
まままり

すぐに止められるようにずっと目を離さずにいられるのであればいいと思います(^^)

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます☆
    ほんとに目が離せなくて大変です( ; ; )

• 9月8日
ゴロぽん

たしかに自分の子供が被害にあったら…と考えると困りますけど、
そうやって学んでいく(親が叱って怒られて学ぶことが前提、相手の子に痛い思いをさせないのは当然)
って、支援センターの保育士さんが言っていましたよ😃

全部が自分のものでない、思い通りにいかないこともあるという事を早いうちから教えるのは悪くないと思います😊
なんなら、少し年上のお兄ちゃんおねえちゃんと少し一緒に遊んでみるのも経験だと思いますよ!

うちの娘はよく手を叩かれてます。笑

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます。
    家だと叱るケースもあまりなくて…そういうことも学ぶの必要ですよね。
    ただ他のお友達には迷惑ですし、なかなか見張るのも大変です(^_^;)

• 9月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

迷惑かけるのは年下のこと遊んでるからでは無いですか🤔❓
    2歳くらいの子だともっと強く?しっかり⁇してるから、やったらやり返されますよ。笑

見張るのが大変といいますが、見張ってない時があるんですか👀❓❗️💦
    私は連れて行くと1.5時間、ずーーっとつきっきりで子どもみてますよ☺️
    どのお母さんも同じですけど…

でもそれがお母さんの負担なら、行かないというのもアリかもですね。
    でも、お友達と遊ぶというのはコミュニケーションという意味でいい刺激になるみたいですよ😃

• 9月8日
  • きゃむ

きゃむ

同じぐらいの月齢〜2歳代くらいのお子さんが多いですね。もちろんやり返されることもあります笑

いえ、ずっと見張っています。連れて行くとその時間は見張ることになるので大変だと言うことです。家だと1人でも遊ぶので…

保育園に入れなかったので、一応他の子とある程度は遊ばせたほうがよいのかと思ってます。

• 9月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね🤔

お母さんがラクしたいなと思うときは家で遊んで、
    そうじゃ無い時に連れて行ってあげるとかでいいんじゃ無いですか⁇
    お子さんがどっちが楽しそうにしてるかにもよると思いますし😃
    うちの子は明らかに連れて行ったほうがのびのびとハイハイするので、ほぼ毎日連れて行っています☺️
    その中で、人のおもちゃとったりとられたり、痛い思いをしたりしてます。笑
    私は連れて行っている間、
    ずっと見てるのは楽しくて、全然苦ではないですけどね。

• 9月8日
  • きゃむ

きゃむ

もっと月齢の低いうちはのびのび遊んで、私も他のママさんとお話ししたり、いい時間を過ごせていたのですが、
    成長とともに引っ張ったりする力も主張も強くなって、ハラハラしながら見張ることになるので( ; ; )

• 9月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それが成長なんじゃないですか☺️❓
    ずっとラクさせてくれる子のほうが問題と、児童カウンセラーの義妹が言っていましたよ。

• 9月8日
  • きゃむ

きゃむ

そうですね☆成長の証というのもありますね☆
    支援センターは程よいペースで行こうかと思います。

• 9月8日
maron*

うちも同じ様にほかの子に手を出しちゃう子で…💦
でもお友達を叩いたり、髪を引っ張りそうな時に、根気強く、「優しくだよ〜!いい子いい子してあげてね〜!」と言っていたら、うちの子はお友達の頭を撫でるようになりました🍀

ほかの子に手を出してしまわないか、いつもドキドキしちゃいますよね💦

• きゃむ

きゃむ

maronさんのお子さんも似た感じだったのですね。
    いい子いい子 効果は最近試してみています!ヨシヨシ撫でることもしてくれるようになりました!
    でも次の瞬間また引っ張ったり…やはり根気強くなのですね( ; ; )

• 9月8日
みもり

たまに経験させるのはいいかもですが、毎日だとお母さんもお子さんも辛いですよね💦
まだあいての気持ちをわかる年齢じゃないのはしょうがないことなので、無理はしなくて良いと思います。人が少ない時間帯があるといいですね💦
うちの児童館は夕方の乳児室はガラガラなのでそこ狙って行ったりしたこともあります😊

• きゃむ

きゃむ

人が少ない時間帯は昼寝していて( ; ; )
    無理なく程よいペースで行こうかなと思います。

• 9月8日