※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

産後のメンタルコントロールが難しく、実家との関係や旦那の仕事で疲れている女性。甘えたいけど怖い気持ちもあり、悩みが増えている。産後のホルモンの影響も心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

産後うつってほどではないけれど。実家との関係や人付き合いに疲れます。
身体もココロもなんか変。
以下、まとまらない文ですがもし良ければお付き合い下さい。
前回も似たようなこと書いておいて情けないのですが、
最近自分のメンタルが上手くコントロールできません。
まだまだ手のかからない三ヶ月なのと、おおらかな夫のおかげで家事もほどほどの手抜きをしているので、仕事していた時と比べて身体的にはすごく楽です。1人でいるのもそこまで苦ではありません。ただ、こんな楽しちゃってて良いのか?1日1日無駄遣いしているのではないか?とふと虚しくなります。だからと言ってさぁやるぞ!という気持ちにもなれずモヤモヤします。

つらいのは旦那がちょうど新しい仕事を色々任されるようになり、帰りがとても遅いです。しかもそれは私の実家の近所に住んでくれていて、そのため通勤2時間かかることも原因なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。帰りが深夜なので夕飯も昼ご飯も外で済ましてもらっているのも申し訳ない。お弁当作ってあげたいのに何故か台所に立つと子どもが泣いてしまったり授乳時間もかぶってしまったりでなかなかできない自分が情けないです。

一方でどうも実家の両親とは思春期過ぎてからも衝突が絶えず会うたびに疲れます。すごく自分を大切にしてくれているのは分かるのですが、過保護が重くるしいところとか、こちらが心配事相談すると、むしろ不安が伝染しかえってこちらの心配悪化したり。あと何より父母の仲が悪くすぐケンカや愚痴を両方から聞かされるので疲れます。
と言っても最初の一ヶ月は母が毎日沐浴の手伝いに来てもらったり、今も週一回息抜き兼買い物のため2時間ほど面倒みてくれます。
恵まれていると思いますしありがたいです。でも何かケンカになった時、「あんだけ世話してやったのに!」的なことが言われるのが怖くてあちらの善意を素直に受け取れません。
そして母のちょっとした言葉に傷ついてしまいます。買った育児用品を見せた時「もっとこういうタイプの方がよいのでは?」とか友達ととった写真見せたら「その抱き方じゃ赤ちゃんの顔が埋もれてかわいそう」とか。
良く気がきく反面、すごく人の欠点に気づくのが得意なんですね。家族だから教えてくれようとしてくれてるの分かるけれど、採点されたくて見せた訳ではないのだし、友達に言わないだろうに、家族だからってストレートに気づいたことどんどん言われると滅入ります。
旦那の実家は遠方なのですが、皆優しくいい人です。でも何かこちらでもてなそうとしても、上手くできず、食事などもごちそうしてもらってばかりで、あちらに甘えてばかりなのも心苦しいです。私がいないで娘と旦那だけの方が、あちらも気を遣わないだろうに申し訳ないなぁ。とせっかくの善意を素直に甘えられません。

とにかく1人の方が楽なのに寂しい。旦那ともっとゆっくり過ごしたい。意味もなく時間を過ごしていくことが虚しい。甘えたいけど甘えるのが怖い。そんな色んな気持ちがぐるぐるモヤモヤしてしまいます。そんな中自分の思い通りにならないとイライラの沸点がすぐに上がり子どもを少し手荒に扱ってしまったり、母親に逆ギレしたり情けないです。

これって産後のホルモンとかも関係あるのでしょうか?もともとあった気質でもあるけれど最近どんどん悪化しているのが怖いです。自然とおさまっていくのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

産後は色々とメンタルきちゃいますので、辛いかもしれません(´;ω;`)
自分もよく、イライラしてましたから分かります

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます。長いとりとめもない文章読んで下さって。
    今までは、チェって思う程度のことがズーンってなっちゃって。
    ありがとうございました。

• 9月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)産後はやはり話し相手必要ですね

• 9月10日