※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休育休後は時短勤務を考えています。保育所の探し時期や子育てと仕事の両立が大変か心配です。

今派遣社員でフルタイムで働いてますが、産休育休取れたらフルタイムっまでは始めはできないかもしれないですが、時短で働けたらなと思っています。
出産予定日は4月末ですが、保育所などはいつ頃から探すのがよいのでしょうか?
リズムが整ってきたら慣れもあるかもしれないですが、子育てしながら働くのはとても大変ですよね。

コメント

住んでる地域によるとは思いますが、うちの場合、会社の育休が子供が1歳になったら復帰というものでした。
園に入れなかったら最長1歳6ヶ月まで。
で、だいたい保育園とかって4月からが1番入りやすいので、4月入園にしたいなら、園の申し込みがこちらの地域なら10月からの申し込みになるのでそれに合わせるように動きますね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    園の申し込み募集はどうやって探せばわかりますか?

• 9月8日

退会ユーザー

インターネットで、市のサイトを検索すれば市内の園の募集要項が載っていると思いますよ!
    あくまで認可保育園になると思います!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

保育園は1歳からあづかってもらえるんですか?
    大体料金は1カ月いくらくらいかかりますか?園によって違いますよね?

• 9月8日

退会ユーザー

こちらの市では、園によっては6ヶ月から預かってもらえるところがあります。
    料金は市で決められるので、世帯収入によるかとは思いますね!

• 9月8日
みぃ

お仕事されてるなら産休入られてからですかね?余裕があるなら半年くらいかけて保活してる人多いみたいですよ!

• ママリ

ママリ

保活はどのようなことされるんですか?

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

まずは入れたい保育園目処つけて、それが市立なら役所で申し込みですし、私立なら直接だったりします!見学の予約していろいろみて、申し込みですかね!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    おしえてくださり、ありがとうございます。
    産休入ってからだとまだ先ですが、色々見てみたいと思います。

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

いいとこ見つかるといいですね!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

はい😊園によっても雰囲気ちがいそうですもんね。でも、家から近くがいいですね。

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

理想は家の近くか職場の近くですよね❤️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊みぃさんは職場復帰しますか?

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

4月からしてますよ😱

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃フルタイムですか?育児と仕事、家事の両立は大変ですか?

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

時短社員ですね!
    大変ですが、私には合ってるように感じます!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

両立は大変かもしれないですが、ずっと家にいるより少しの時間でも人と関わったりする時間があったほうが気分転換になりそうですね。

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね💦いいんだか悪いんだか本人もわからず保育園行ってますしね!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

心配にはなると思いますが、子供さんも外に出ると良い刺激もあったりして良さそうですね。

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

いろいろもらってきて大変ですが、頑張ってます❤️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

無理せず頑張りすぎないように頑張ってくださいね😊

• 9月9日
ludy

私は来年の四月生まれる予定で、再来年の四月入園予定で、認証保育園予約取りました!
認可保育園は我が家の世帯年収だとは入れないと区役所に相談しに行ったら言われたので、認証一択なのと、世田谷区は23区で待機児童ワーストワンなので早めに動きました!

• ママリ

ママリ

私も来年4月予定です。再来年予約できるんですね?地域によってちがうんですかね?

• 9月8日
  • ludy

ludy

私も出来ないと思って、まずは見学予約!と思って電話してみたらできました!
    認証に関してはそれぞれの園によってまちまちなので電話して聞いてみるのがいいと思います(*´꒳`*)

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

認可と認証と違うんですね?認可外もあるんですね。こども園はどんな感じかんでしょうか?

• 9月8日