※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

娘の成長に関する悩みを抱える女性が、二人目の子供を育てる気力がないことを相談しています。

批判覚悟な内容ですが、苦しくて誰かに聞いてほしくて投稿します。
先日二人目の妊娠が解りました。しかし毎日憂鬱で悩みます。。

今三歳になった娘がいますが、生まれたとき2000グラムちょっとで小さくて授乳に苦労し、手首が変形するほど哺乳ビンを持ちミルクを飲ませました。離乳食も幼児食もあまり食べず、今もあまり食べません。体重も身長も成長曲線の底辺で悲しくなります。おまけに発達も遅く、お座り11ヶ月。歩きはじめは1歳半でした。娘よりゆっくり成長な子は見たことがありません。三歳になったのにまだオムツ。トイレトレーニングしてもまだできません。同じ保育園のお友だちは続々とパンツになっていきます。来年度もまだオムツなのかな…と気持ちが萎えます。
性格はすごく頑固で、理解度は高く手先は器用と言われますがその特性が色々ずる賢いことをやらかすので厄介です。
娘が生まれて三年。発達や成長で、心配し焦りイライラで心が疲弊しました。二人目なんか育てる気力ありません。またおんなじ想いを始めからするなんて恐ろしい。また小さく生んでしまいそうです。

コメント

さらい

2200で上の子産みました。
歩くのは一歳8ヶ月。
ゆっくりなこですが今は自転車乗り回してます。夜泣きもひどくてのかかるこです。

おむつは五才でもしてるこいますよ。

つわりはありますか?

からだ大事にしてくださいね。

• ふだ

ふだ

つわりはありません。ありがとうございます。
    保育園に行っていなければ来春幼稚園に上がる年齢なので三月までには取りたいのです

• 9月8日
れれれ

小さく産まれたからとか関係あるんですかね?💦
私の友達も2200くらいですが、小さめの赤ちゃん産みましたが、小さい頃からずっとパンパンでおデブちゃんですよ!!
その子その子やっぱり体質とかは違うと思いますし、成長の過程も違うと思いますよ!

私の姪っ子は1歳でやっとハイハイしました。シャフリングベビーで、保健師さんからは2歳に歩いてればいいんじゃない?と言われて、気にせずに過ごしてたら、こないだ2-3歩出てだんだん歩き始めて来ましたよ!今1歳3ヶ月になるところですが。

鈍緑さんは二人目妊娠したと分かった時嬉しかったですか?

• ふだ

ふだ

妊娠が解ったときは驚きました。体調管理のために基礎体温をつけていましたが、高温期が10日位しかなくなっていたので、私はもう生めないと思っていました。娘はひとりっ子だし、保育園以外のことにも触れさせて習いごとも始め楽しんで通っていた所でした。

• 9月9日

現在、修正2歳半くらいなのでは?😭
小さく産まれてしまったのは
予定日前だったからではないですか?
周りと比べる事はよくないと
分かっててもどうしても
比べてしまいますよね😭😭

私は手のかかる息子にいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられない!
また一からやるとか無理!って
思ってます😢😢
でもだからって避妊してません!
出来たら出来たでいいと思ってるからです🤔
妊活してまで欲しいとは思ってないけど…
来てくれるのなら頑張ろう!って
思ってる感じです!!
純緑さんはどんな気持ちなんですか?
また、旦那さんとは話し合いましたか??

なぜ、避妊しなかったのか!と
批判殺到すると思いますが…
気を落とさないで😢😢

• ふだ

ふだ

予定日より3週間早く生まれました。発育不全だったので正産期に入ったらすぐの帝王切開。小さく生んで大きく育てよう!と医師や周りから言われ頑張り続けて3年。。大きくなんか育たないよ…と虚しくなっています。
    とにかく成長曲線と体重増加の戦い。発達の様子で疲れました。ギリギリだから気を抜くと外れたら検診で引っかかって面倒なことになりそう。。と思うと食べさせることと体重増加への努力はやめられません。
    また次もそういう子だったら…と考えると不安です
    夫は二人目欲しがっているし、喜んでます。

• 9月9日
ゴロぽん

うちの子も2300で産まれました。
小さく生まれた子って用心深いというか、手のかかる子が多い…イメージですよね😅💦

まだ9ヶ月ですが、早くも
短気で頑固、泣き虫なのは決まりました。笑

友人の子、最初の子は死ぬほど手がかかったみたいですが、
2人目はほっといても寝るような手のかからない子だそうです😊

• ふだ

ふだ

共感していただいてありがとうございます。
    小さいと親も周りも神経質になりますね。でも保健師や専門職の方は相談しても「ふーん。2000越えて正産期だったんでしょ。いるいるそういう子🎵別に大丈夫だよ」という反応であしらわれ続けました。
    お友だちの二人目のお子さんみたいな子が生まれたら幸いですね。

• 9月9日
あいね

妊娠おめでとうございます!
私も昨日二人目妊娠してるのが
分かりました🎵同じですね(*^^*)
私も一人目は小さめに産まれました
2456gです!
400違ったら大分違うのかもしれませんが
その子のペースに合わせた
育児で良いと思いますよ!
うちの子も9歳の男の子ですが
たまにおねしょしたり
お漏らしは治りません💦
オムツも外れるの遅かったです🤔
ずーっと大人になってもおねしょする訳じゃ
無いだろうし気長に待つかな🎵
って最近思い始めました(笑)
よそはよそ、うちはうちですよ(о´∀`о)

• ふだ

ふだ

妊娠おめでとうございます!お体大事にされてくださいね。
    よそはよそ、うちはうちですよね。。しかし中々気持ちが切り替えられず(^^;ですが、そう思うしかないですよね。ありがとうございます

• 9月9日
ストロベリー

うちの子も3歳なのにオムツですよー😂
全然トイレに行く気配ありません😂
でも、小学生になってもオムツしてる子いませんよね💡
そう思って気長にみてます😁

• ふだ

ふだ

娘に小学生なってもオムツしてるの?と聞くと「ううん」と首を振るし、さすがにその年齢には外れるかな…とは思いますが。保育園に行っていなければ来春幼稚園に上がる年齢なので3月までには取りたいです(T_T)

• 9月9日
s*d  mama

下の子が小さめで産まれました。
子供の成長はそれぞれですし
初めてのお子さんなので凄く悩む事は分かりますが
そこまで悩まなくてもいいのでは?
一人一人個性があって
お腹の赤ちゃんが一緒だとゆう事はないと思います。
どうしても無理なら早めに考えないといけないですね。

• ふだ

ふだ

子どもそれぞれ個性が違うということを期待しつつ、色々考えて見ます。ありがとうございます。娘一人なら却って良くも悪くも成長に執着してしまいそうなので、二人目が出来たのは少しそのことから離れなさいということかなと思うようになりました。

• 9月9日
kokokoala

小さく産まれたからではなくその子はゆっくりなんだと思います‼
4人子供がいます‼皆3000g超えです。
ですが2番目の子はとても成長が遅いです。
1歳2ヶ月ではいはい
1歳10ヶ月で歩くように
年中クラス4歳の年度終わりにようやくパンツになりました。(クラスで最後)
言葉も1歳くらいに遅れています。
理解力も同じくです。
性格は頑固でお調子者

ゆっくりではありますが
確実に成長しています。

お子さんも少しずつ少しずつですが出来ることが増えていますよ‼‼

1対1だと余計な事も沢山考えてしまいますよね(>_<)
きっとこのタイミングで授かったのも何か意味があるんだと思います‼

• ふだ

ふだ

そうですね。娘一人だからあれがまだ出来ない。うちの子だけ出来ないと執着してしまうのかも知れませんね。二人目が出来たのは少し離れなさいという意味かな?!とおもいました。
    コメント&アドバイスありがとうございました

• 9月9日
まりまり

私の方がダメダメですね…😭
子どもは5歳なのにまだ夜のおねしょする時あります。3歳の時なんかまだオムツはいてました。トイレでうんち出来るようになったのも4歳過ぎてからです。
今でもご飯は食べないくせに落ち着きなくてずっと騒がしくて体重13キロ身長も97センチ弱です😭
3000グラム以上で産んだのに成長も遅くてホントにずっと悩んでます😭
けど、この子の個性かな…これから大きくなるかな…と心配はたくさんあるけど、毎日元気に幼稚園に行ってます。
我が子はかわいいです!!
私も二人目無事に生まれるかなぁと不安しかないけど、きっとどんな子でも可愛いはずです!
どうかお体大切にしてお互いに無事に出産出来るといいですね😆

• ふだ

ふだ

3000グラム以上までお腹で育てられたことに尊敬します!私は、次は2300グラム位になってくれたら上等と思っています。
    もうあと2ヶ月弱で出産ですね。キティさんも赤ちゃんも元気で生まれますように(*^^*)

• 9月9日
ポポ

4歳でオムツ卒業しましたよ☆トイトレ等も特にせず、保育園の友達にオムツ見られると恥ずかしいからと自分から卒業しました☆なので焦らず子供のペースで全然いいと思います🤗
うちは男の子ですがとにかく暴れまわって大変ですよ🙄🙄ですが2人目からは育児も慣れて、1人目より大分マシに育児できました☆また辛い日々が始まる〜って思っていたのに、あっさり過ぎてもう2人目も2歳すぎ、今3人目がそろそろ産まれます☆4歳からは落ち着いてくれると思いますので大丈夫ですよ☆お互い育児頑張りましょう🤗

• ふだ

ふだ

娘に「みんなパンツで一人だけオムツになってもいいの?」と聞いたら、ダメ。と返事がありました。先週3歳になったので、ロウソク3個ふー💨したのにオムツ?お友だちからまだオムツなのー?赤ちゃんみたい!って言われるよ。と言ったら少し効いたみたいです。
    オムツ恥ずかしいと思って欲しいです

• 9月9日
  • ポポ

ポポ

息子もある日の朝突然、オムツは恥ずかしい!お兄ちゃんパンツにして!と言い出して、親の自分の方がビックリした位なので、やっぱりお友達の影響は大きいとおもいます🤗🤗✨
    きっと焦らなくても大丈夫ですよ☆
    下の子も、上の子が行っているのを見ているので、2歳から自分で行くようになり、たまにですがウンコはトイレでしています☆兄弟がいると下の子の成長はとても早くて助かりますよ🤗

• 9月10日
はるまま926

私も下の子1998グラムで出産しました
歩いたのはうちも1歳半です🙂
上の子は3000グラムで生まれて
離乳食全然食べない!
オムツも4歳で取れました😅
小学2年生でやっと食パン1枚
食べれるようになりました😅
女の子は食べムラがかなり
あるみたいです('・_・`)
今は小学5年生痩せてはいますが
身長は1番高くて成績なども
問題ないです!
私も色々心配しましたが
うちも似たような感じでしたよ
少しでも元気出して下さいね✨

• ふだ

ふだ

女の子は食べムラがあるんですね💦
    同じような方がいて、問題なく5年生になっているとのことでちょっと安心しました。経験談ありがとうございました。

• 9月9日
みゅーまま

現在上の子に手が掛かりまくりです。ウチも3歳ですがおむつ取れてません。
本当は下が産まれる前におむつ卒業したかったのですが…😅
本人にトイレでする気が無いようなのでやる気になるのを待っているところです。
オムツにおしっこうんちすると、「もートイレでしなかんね〜。くさいねー」とか言うのでわかってはいると思うのですが…

上の子は生まれたときから大変で、下も上の子同様な日々を想像してましたが夜も早いうちからよく寝てくれるようになり、驚くほどにおとなしく楽です。
上の子より下の子のほうが育児が楽しいです。
上の子もこうだったら良かったのに、そうしたらもっと育児楽しかったのに…と思うほどです。

• ふだ

ふだ

上のお子さんと娘の月齢が近いので、参考になります。
    下の子の方が楽なのは、みゅーままさんが上のお子さんの時より育児に慣れて接したのもあるのでしょうか?!
    私も次は楽だと感じると良いです(*_*)

• 9月9日
ろーず♡

小さめで産まれたからとか関係ないです。発達はその子供のペースなだけで、周りと比べる必要ないです。うちの子もまだオムツ取れませんが何も心配してないし、ずーっとオムツの子なんていません。だから大丈夫です。

ちなみに妊娠わかった時の心境はどうだったんでしょうか?

K☆R☆K

うちの子は1400グラムですよ。成長はそれぞれでは?
まだ3歳になってないのでわかりませんが、11ヶ月にしては成長早いねと言われますが、離乳食は周りより遅めで周りからもっと色々早く食べさせてやれよ!ママは意地悪だなー。とか言われますが、息子がむせたりして苦しがるのでゆっくりでいいと思ってます。
ゆっくりでも元気に育ってくれたら私は嬉しいです。
余談ですが甥っ子が3歳ですがオムツだし、頑張ってパンツにしたらお漏らししたりしてますね!

• ふだ

ふだ

甥っ子さんもオムツですか。同じですね。三歳ならそんな感じなのでしょうか?!
    コメントありがとうございました。

• 9月9日
ゆりりん

ネガティヴに考えすぎですよ!!

私も早産で二千ちょっとでしたが、成長はママさんのお子さんよりもっと遅かったですよ!
赤ちゃん時期たくさん楽しませてくれてるな(^^)なんてのんびり満喫してます!
親友の子は4歳でもオムツ外れないし、友人の子は5歳前でも偏食すごいし、みんなそんなもんだと思いますよ(^^)

• ふだ

ふだ

返事が遅れてすみません。
    よく見ればどの子も出来ない部分や大変な部分がありそうですね。
    コメントありがとうございました

• 9月11日
しっぽ

まだオムツだし、発語も遅れて療育にも行ってるし、課題と言われれば山積み状態です(^-^;

本人が美味しいと感じた物、面白いと感じた物があればそれでいいかなと思えてきた今日この頃です。

私たちにも『マイブーム』ってあるじゃないですか!!
子供のマイブームを親が察知してあげて、喜んでくれた!良かった!の連鎖で年月が成り立ってたらそれで良いかなと…(^-^)

• ふだ

ふだ

マイブーム‼確かにありますね!子供のマイブームを察知するとは素敵な発想ですね!参考にします
    ありがとうございました

• 9月11日
おちな

上の子をもう少し大きい2500gないくらいで出産しました。
体が軽かったからか動くのは早かったですが、保育園のお友達に比べると言葉が遅かったですし、手先が不器用です。
まだ箸が上手に使えず、手で掴んで食べてることもあります💦
未だに小さく、少食で、三歳児健診で肥満度-9%と言われ絶句😂

年長さんでも周りには言わないけれど
オムツで寝ている子もいるらしいですし
ほかの方も仰ってますが、大人になってもオムツじゃないと思うので☺️
どんなにいろんなことが出来る子でも
親は悩むし不安になると思います!

ちなみに最近二人目出産しましたが
2700g台でしたし、
母乳だけですが、ポッチャリです(笑)
まさに個性です✌️🏻

お身体大事にしてください🙇🏻‍♀️

• ふだ

ふだ

上のお子さんと同じ体型です。うちは背も低いから、もうすぐ3歳児健診なので引っ掛からないかビクビクしてます。
    二人目のお子さんはぽっちゃりさんなんですね(^-^)私も次はぽっちゃりな赤ちゃんであることを祈ります(^^)
    コメントありがとうございました

• 9月11日