※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

保育園を転園するか迷っています。現在の保育園に不満はないが、幼稚園選びが悩み。近くの超人気保育園に転園するか、他の選択肢もあるが不安。どうしたらいいでしょうか?

よかったらコメントください┏●

保育園を転園させるかどうか迷っています。。
現在通う保育園に不満があってのことではありせん。

現在10ヶ月 0~3歳までの保育園に通ってます。
保育園も幼稚園も激戦区
近隣の幼稚園はほぼお受験を意識した教育カリキュラムらしいです。

当初は2歳まで現在の保育園→3歳からは私の勤務先の近くの幼稚園に行く予定でした。
(その幼稚園は保育園のように預かり保育も遅くまであり、夏休みも預かってくれるので)

しかし..幼稚園を挟んで高層マンションが建つのです😵
そうなると、全く日が入らない幼稚園に...

そこで、近くの超人気の保育園(0~5歳まで)に転園するかを悩んでます..

激戦区ですが、転勤族の方が多いので突然枠があくこともあるらしいです。
その他に通えるところか1つありますが..
去年の見学の際保育士の態度や衛生面でかなりひどかったのでなしだな..と思ってます😫

みなさんならどうしますか😫??

コメント

まぁ

うちも激戦区ですが来週市内に引越しで、今の園は家の裏で、引越し先からも通えなくはないのですが、2歳児クラスまでの小規模なので、ダメ元で引越し先近くの大きい保育園に転園届を出そうと思っています。
人気園に転園届出しておく方がいいと思いますよ。

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます\( ö )/
    まぁさんも5歳までのところに転園できるといいですね😘

• 9月8日
あい

人気の保育園があきしだい転園できればしたいですね。

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます┏●
    やはり、そういう気持ちになりますよね😭

• 9月8日
杏

悩みますね💦

でもその超人気保育園は、激戦区なだけに既に保育園に入られているなら転園できる可能性が薄いのではないですか?転園理由を聞かれますが、日照問題となると😅
私の住む所も保育園激戦区ですが転園は余程の理由がない限りかなり厳しいと言われています。いつ転園できるか分からないけど申し込みだけしておいて、入園許可が降りるのを待つしかなさそうですね。
保育園も完全室内の所もあれば、園庭のある保育園もあるので地域性もありますよね。できるなら外で遊ばせてあげたい気持ちも分かります。

保育士の態度や衛生面で少しでも不信感がある園は絶対に止められた方が良いです。転園は簡単にはいどうぞ!で入れる訳じゃないので( ´・ш・)幼稚園の入園を諦め5歳まで超人気保育園に入れる気持ちがあるのなら転園もありだと思います。

• おかめ納豆

おかめ納豆

転園理由って聞かれるんですねΣ(´□`;)
    そうなんですよ..3歳で卒園の時にその後の保育園として人気保育園には絶対に入れないので😭空き待ちで居た方がいいのかなぁ..と思ってます😓

• 9月8日
ストロベリー

高層マンションが建つにしても日照権などはありますし、全く日が入らないことはないと思いますよ🤔
今よりは日が入りづらくなることはあっても、法律で決まってる日差しは、入ってくるはずです👍

• おかめ納豆

おかめ納豆

幼稚園側も役所に掛け合ったり署名活動など、いろいろしてるみたいですが、やはり日ははいらなくなるようです(´;ω;`)

• 9月8日