※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
その他の疑問

至急です。現在1歳の子を連れてのお葬式の参加についててです。黒い服…

至急です。現在1歳の子を連れてのお葬式の参加についててです。
黒い服というのを持っていないのですが、子どもはどんな服装をしていけば良いでしょうか?
また私自身も喪服に抱っこ紐というスタイルで大丈夫でしょうか?(息子はまだ外で歩いたりはしないです。)
旦那の実家なのですが、遠方で年に1.2回会う程度なのですが、長男の嫁なのでしっかりしなくてはと思うのですが、1歳の子を抱えてどこまで出来るか不安です。初めて会う方もいると思うのですが、どんな挨拶をすれば良いでしょうか。
突然のことで焦っています。どなたかアドバイスお願い致します。

コメント

lily

以前お葬式に来た親戚のお子さんは
パーティードレスみたいな派手な服来てました😵
色は白です。
これが正解なのかは分からないのですが、
子供は決めた格好ならいいのかなと思ってしまいました😣

ゴルゴ33

私は10ヶ月のとき葬儀に参列する機会がありましたが、こどももセレモニースタイルで行きました。西松屋やイオンの子供服売り場でセレモニー服売ってました!セレモニー服でなくても、上下黒の服で問題ないと思います。

抱っこひもは、私も動くことになるし服がよれることも加味してベビーカーで行きました。抱っこひもも持参しました。ベビーカーであれば、自分が手が離せないときに親戚に見ててもらえるので、両方持参がいいかもしれません。

このときは私の身内でしたのでフォローもしてもらえました。旦那様の実家での葬儀であればすこし立ち居振舞いが変わるかもしれませんが、参考になれば🙂

まこ

7ヶ月の時祖父の葬式に出た時は、グレーのチェックのズボンに黒無地のロンTとかでした 😌

派手柄じゃなく、黒や紺やグレーだと無難かと思います。

ちなみに抱っこ紐はブルーなので付けなかったですが、そこは義実家のご葬儀との事で向こうの方に相談してみると良いかと思います (´-`)

ひろppp

親戚の子は黒の上下で普通にTシャツにズボンでした。
喪服とまではいかなくても、黒や紺なら子どもは大丈夫だと思います。
抱っこひもはわかりませんが、持っていって、義理の家族に聞くのがいいと思います。
お子さまがいるとのことで、挨拶はしないといけませんが、旦那様にお子さまを預けれたら、お義母さんに手伝いは何をしたらいいか?を聞けばいいと思います。
小さい子がいるからあまり働かせはしないと思いますが、気遣いがあるとないとでは違いますしね😊

ぴーす

皆さま回答をくださり、ありがとうございました!参考になりました。まとめての返信、お許しください。