※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

朝から働くママのスケジュールや離乳食について教えてください。離乳食作りと子供の食事に時間がかかり困っています。先輩ママの方法を知りたいです。

子供が3回食で朝から働いてる方にお聞きしたいんですが、、、

何時に起きて何時に家を出ますか?
出るまでのスケジュール教えてください。

子供の朝食(離乳食)はなににしてますか?
また何分かかりますか?


まだ子供が一人でご飯を食べれないため
付きっきりでご飯をあげてます。

食べるのが遅く30分はかかります😢

それに朝から離乳食作るのも
とっても時間がもったいない、、、


先輩ママはどうやってるのか
お聞きしたいです☺

コメント

茅

朝は5時に起きています😅💦
でもこれは結婚当初からなので、あまり苦ではないです。
離乳食3回食にしたばかりの時は、余裕がなくて4時半に起きていた時もあります😂💦

5時に起きて、とりあえず自分のメイクや出勤の準備をした後、朝食の準備をして、6時に主人と娘を起こします。

娘の離乳食時間は30分間、6時から6時半までと決めているので、食べたがらなければ無理にあげ続けることはしないです💦
主人は10分ほどで食べ終わるので、私が離乳食をあげている間に洗濯物を乾燥機から取り込み、自分の準備をしていますね。

離乳食後は、娘を遊ばせつつ、着替えさせたりオムツを替えたりして準備をさせます。
7時に家を出て保育園に向かう感じです😳✊️💓←私も主人も朝早くから仕事をしているので、、、

娘はあまり朝食を食べないので、いつも麺やパンに野菜・スープが多いですね💦
作り置きを冷凍したものや、ベビーフードも併用しています!
今日は朝早くに起きたので、餡掛けのご飯と味噌汁でした🤔💭

  • r__

    r__

    ありがとうございます☺

    寝起きって食べが悪いんですが
    無理に食べさせようとして失敗、、、

    食べたがらないときは
    無理してあげなくても良いんですね!

    参考にさせていただきます☆

    • 9月8日
minomushi

状況がまったく一緒ですね(*´ω`*)
うちは朝ごはんメニューは固定でパンとバナナヨーグルトです。冷凍してあるバナナを解凍してヨーグルトかけるだけです(笑)
大人も食パンとコーヒーです。
パンはちぎって目の前に置いて置くと自分で食べたり、私がちぎって口に入れてあげてます。時間かかったり嫌がったりしたらバナナだけは食べさしておしまいにします。
本当に朝は戦場ですよね😂

6:30 起床
娘のオムツ変えたり私の準備(5分)
朝ごはんの準備
7:10 私、娘の朝ご飯
食べ終わり次第少し自由
7:40 私の着替え
7:45 娘の着替え
7:50 出発

私の準備は仕事柄髪の毛まとめて眉毛描くくらいで済むのでササッと終わらせてます。

  • r__

    r__

    ありがとうございます☺

    朝はパンのが楽ですか?
    今は冷凍のお粥チンして副菜チンして
    と手間だらけ( ´・ω・` )

    今日もご飯あげてたんですが
    中々食べてくれず時間だけが、、、

    • 9月8日
マミマ

5:45 私だけ起床して朝ごはん準備
6:00 離乳食スタート
6:30 離乳食終了
後片付け
保育園荷物準備
7:00 保育園送り(パパ)
洗濯
掃除
自分の支度
7:40 出勤

大体こんな感じです!うちも食べるのに30分はかかるので、30分過ぎたらご馳走様にしてます。
離乳食は製氷皿に小分けに冷凍してるものを温めてます。あとは冷蔵庫の納豆や豆腐やヨーグルトを組み合わせて〜とその場で献立考えてて15分くらいかかってます💦
今朝はお粥とツナほうれん草トマトのシチュー、ベビーダノン、リンゴをあげました!

  • r__

    r__

    ありがとうございます☺

    わたしもチンして作ってるんですが
    それでも15分くらいかかってしまい
    時間勿体ないな〜と思いながらの毎日😂

    30分経って食べたがってても下げてますか?

    • 9月8日
  • マミマ

    マミマ

    そうですよねー3分くらいでできたらいいのに😂温めすぎちゃって冷凍庫で冷ましてて忘れてまた凍ってるとかよくあります。。笑

    うちの子は食にあまり興味がないのか、食べたがる様子がほぼないです💦食べる前にご飯くれ!と机を叩くことがあるのですがごはん5口くらい食べたら集中が切れます。なので下げちゃってます〜全然食べなかった時は、ミルクなら飲むかなーと作ってますがほぼ飲まないことのが多いです😓

    • 9月8日