※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさりん
お金・保険

彼氏がローンを組む必要があるか悩んでいます。将来のリスクや借金の負担に不安を感じており、彼氏との意見が対立しています。自分の考えが間違っているのか、ローンを組むべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

初めまして、あたしにはどうも納得ができないので質問させていただきます。長くなりますがすいません。

今、彼氏と私の家で同居しているのですが
この度妊娠していることがわかり貯金も
あまりないので贅沢できないこともあり
今のお家の家賃は高いので彼氏の両親が
住んでいるマンションに越すことになりました。
そして、彼両親に家賃として毎月5万円支払い、
彼両親は新たに家を買うことにしました。

彼両親が住む家は私達が住むことになる
マンションの隣の棟の間取りも全く同じマンションです。

ローンを組むのですがその名義人が
私の彼氏になるのです。義母が提案してきました。
彼両親は年も年なのでローンの審査が
通らないかもということで彼氏になったのですが、
彼氏はいいよと軽く承諾してしまいました。

私の考えからすると、
まず彼がローンを組む必要があるのか?ということです。
義母は毎月の家賃が勿体ないから買うらしいのですが
その買うのも名義人が彼氏なら話は変わってきます。

余程のことがなければ間違いなく親の方が先に亡くなります。
でも亡くなったからといってローンがなくなるわけではない。
ということは私達は借金を残されるということになります。
私達は住む家があるのになぜ住んでもいない家の
借金を背負わなければいけないのか。
そこに私は不満を感じているのです。

その不満を彼氏にぶつけると、私達が引越して
親が違う場所に住むことになるんだから俺が
ローン組んで当たり前、俺が買ってあげたことに
すればいい。と言います。

けど、私からすると彼両親が生きている間は
名義は彼氏だけどローンの支払いはしてくれるから
別に構わないが、亡くなってからが問題だということ。

住んでいる方の家の固定資産税を払いながら
借金を返しながら自分たちの生活、子どもの教育。
余裕なくとても切羽詰まった生活になることは目に見えています。

片方の家を誰かに貸し出せばいいと言われましたが
建物自体古くそんなに綺麗でもないので
多くの家賃収入も得られないと思うのでそこまで
プラスにはならないと思うんです。

だから義両親の為とはいえ、
わざわざローンを組んでまでするのはおかしいと
彼氏に訴えているのですが全く聞く耳持ってくれません。

これは私の考えが間違っているのでしょうか?
ローンを組んであげるのがいいのでしょか?

長くなりましたがご意見お聞かせください!

コメント

かすてら

なんか逆にややこしくなってますよね?
そしたら最初から自分たちが住む家を旦那さんに買ってもらった方がいいんではないでしょうか?

  • かすてら

    かすてら

    遅いと言っても大きい買い物ですし悩むのは当然かと…
    なのに義両親の住む家を簡単にOKする旦那さんすごいですね😨
    その話はお断りして、物件探し再開の方が良いと思いますよ!!

    • 9月8日
  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    最初は私達で不動産に通ってお家を
    探していましたが義母が
    引っ越すのを待ってたらいつになるか
    わかんないとのことで、
    もうここに住んだら?と提案いただいて
    そちらに引っ越すことになり
    その後にローン問題がでてきたんです…

    • 9月8日
  • ちさりん

    ちさりん

    私の旦那はほんと考えているようで
    考えていなくて目先のことしか
    考えていないんですよね。
    しかも1人っ子ということもあり
    少し義母に優しすぎるところがあるので
    何も考えず母の為と思ってOKしたんだと思います…

    • 9月8日
  • かすてら

    かすてら

    ちなみに売れば良いとか出てますが、今の時代中古のマンションは売れ辛いです!
    新築もドンドン建っているし…あと固定資産税も結構かかってきますし、マンションだと修繕積立金も年々高くなったりします(´;ω;`)
    軽い気持ちで購入するのは本当にやめておいた方がいいです!
    義両親が病気になって払えなくなってしまうと、全てちさりんさん達が支払わないといけなくなります😨

    • 9月8日
YU0123

義母の購入金額と亡くなって転売する時の価格によると思いますー!普通に借りたら10万とかするマンションなら、ありがたい話ですし、ローンは旦那名義でも支払いは義両親ならとりあえず頑張って返してくださいって感じですよね(^ ^)退職金で完済予定とかじゃないんですかね?それなら亡くなったあと財産として2件ももらえるならラッキーだなぁと思います!
とりあえず家族になる身として、義母さんにはやんわりと、しっかりと、借入額と返済計画を確認しておくべきですねー!

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    普通に借りても7万くらいのマンションなんですよ…
    マンション自体綺麗ってわけでもないし
    中もメゾネットタイプの2LDK?には
    なりますがほとんど和室でそんなに
    綺麗ってわけでもないですし…

    本日義両親のお宅に伺うので詳しく聞いてみます!

    • 9月8日
あーこ

うーん…義両親ですし、極力払いたくないですね。

お若くないんですか?
わたしなら、亡くなられたときの保険金を旦那にかけてくれとお願いするかも←…
死んだ後の話も、しっかりして借金を残させないように話し合うと思います。

でも、住まわせてもらっている身分なので、多少歩み寄りも必要かもしれませんね。

  • あーこ

    あーこ

    追記です。

    その後、払い終えて賃貸契約させたりして将来の担保になる可能性もなくもないかなと思います。

    • 9月8日
  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    義両親はどちらも60近いのです。
    嫁の立場なので保険金の話を出すのは
    厚かましいというか言いにくいところもあり
    まだ言い出せてないんですよね…

    ほんとに、住まわせてもらってるので
    あまりキツクも言いにくいのもありますね…

    • 9月8日
  • あーこ

    あーこ

    そうですね。
    どこまで妥協するか、、、
    将来のことを話すのも大切ですよ。

    面倒は、誰が見るだとか。
    家は、どうするだとか。

    話し合ってみては?

    • 9月8日
サチコピ

なんだかややこしいことをしているような気がします。
ちさりんさんご夫婦がなぜに義理のご両親の家に住むのですか?しかも義理のご両親に家賃を払ってまで。
それなら、無理せず安い家賃のアパートを探して賃貸でちさりんさんご夫婦が住めば済む話しではないんですか?
ちさりんさんがおっしゃる通り、いずれ義理のご両親は先に亡くなるので、そうなってから義理のご両親が現在お住まいのマンションに引っ越せばいいんじゃないんですか?

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    最初は私達が不動産に行って探していたのですが
    探すのが遅い引っ越すのを待ってたら
    いつになるかわかんないとのことで
    もうここに住めば?ということになったのです。
    その後にローン問題が発生してきて…

    • 9月8日
ぷーさん

毎月家賃を支払いを義両親が新たな家の購入って
よく分からないですね^^;
私なら断って自分達で家賃が安いとこ探します。

亡くなられたら前提で話してますが
病気で入院、施設入所などになってくると
そっちの方が高くもしかしたら
数年で払ってくれなくなる可能性もあると
思います。必ずしも生きてるから払ってくれると
思ってると痛い目みそうで私なら出来ないです…

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます。
    嫁になる立場で日が浅いのもあり
    キツク思ってることいえない部分があり
    住まわせてもらうことになったのですが
    まさかローンまで組まされるとは…

    60近いのでそちらも視野に入れて
    旦那には話をしたんです
    それでもローンを組むというので
    半分お手上げ状態で…😅
    実の両親なのでしてあげたいという
    気持ちはわかりますが少しは私のことも
    考えて欲しい…(笑)

    • 9月8日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私嫁になって一年未満ですが義母達に
    めっちゃきれました(´;ㅿ;`)
    ローンは簡単に組んじゃダメですよ(´;ㅿ;`)
    そんな勝手な事するなら知らないって私なら
    言います…
    旦那がもし癌とかになったらそのローンが
    自分や子供にも行きかねないので・・・
    もう少し煮詰めて話した方がいい気がしますね(^_^;)
    主さんのご両親は知ってるんですか?

    • 9月8日
  • ちさりん

    ちさりん

    やはりローンは簡単に話進めちゃダメですよね😅

    • 9月8日
deleted user

うちは旦那さんの両親が住んでたマンションを貰いましたよ!もちろん、ローンも家賃もなしです。

五万も払って、住まない家にローンくんで、、なんてありえないですよ。
五万払うてことはまだローンあるってことなんですかね?
まだローンあったらダブルローンで、身を滅ぼしますよ。


義理の両親は自分たちが新しいマンションに住みたいから提案したんでしょうね。
亡くなったら、主さんたちがローン払うってことは、
主さんたちは永遠に、義理の両親の家のお古てことですよ。


私なら私たちのマイホームがいつか持ちたいから、
絶対に嫌ですね(゚ω゚)

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    5万は住まわしてもらうので家賃としてお支払いするだけで、ローンは終わってます!
    義両親が住む方の家のローンを私の旦那が組んで義両親が生きてる間は払ってくれます。

    私もそれならそんなややこしい事せず
    新しい方に私達が引越した方が
    手っ取り早いんじゃないかと言ったんですけどね…

    なにせ母親の味方するもんですから…

    • 9月8日
Muuたろ

旦那さんでローン通るなら
ちさりんさんたち夫婦が
新しい家で住めばいいですよね。

そこらへんややこしそうだから
親のためのローンになるんなら
わたしはやめますね!

大人しく賃貸かりてすみます。

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    やはり普通はそういう考えになりますよね。
    家賃を抑えるために引越しするのに
    ローンを組んでしまったら抑えるもなにも
    負担が増えてますもんね…

    • 9月8日
Yoshirin

住む予定の義両親のマンションは築何年でローン後何年残ってますか?
ローン返済後は毎月5万払わなくて良いんですよね?
あと5年以内に返済出来るならそれでもいいかなと。
言い方悪いですがローン返済後は義両親が亡くなるまで家賃無しで毎月の管理費と固定資産税だけ払えばいいのでその分貯金出来ますし、亡くなってから新しく購入したマンションに引っ越して中古のマンションは売るか賃貸ですね。
ただ、売れ残ってるとその年の固定資産税と管理費払わなくてはいけないです。
賃貸だと家賃で固定資産税払えるかと思いますが、人が入ってない月は管理費払わなくてはいけませんので黒字になるかは分かりません。
また、賃貸に出すと副業になるかと思いますが大丈夫ですか?

  • ちさりん

    ちさりん

    私達が住む予定のマンションはローン完済しています!
    義両親が住む方は同じマンションなので
    築20年は経ってると思います。
    35年ローンを組むらしいです。

    今話している感じでは中古の方は
    売るという話もでています。
    賃貸に出すのは副業になるのですね!
    知らなかったです…でもその場合、私は
    仕事してないですし私が貸すということに
    すれば大丈夫ですかね?

    • 9月8日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    完済しているのに月5万はあり得ないですね、、、
    私の友人は完済してる一軒家旦那の両親から譲ってもらい家賃無料固定資産税だけ、両親は自分達で平屋建てましたよ。
    私なら旦那さん名義でローン組ませず、中古に住まないで自分達で月5万位内のとこ探して貯金し家建てます。
    ローン返済済ということは結構経ってると思うので新築よりもリフォームの時期早いですし、2LDKだと子ども2人は厳しいですよね、そうなった時にマイホーム欲しくなっても既にローン組んでるので無理です。

    ちさりんさんが働いてないなら大丈夫ですが収入によっては旦那さんの扶養に入れなくなります。

    • 9月8日
つくしんぼ

何だかややこしいという指摘は沢山出ていますので省きますが…。

60近くなっていて、ローンでしか買えないのに家を買おうという、義両親の思考、老後破産まっしぐらだと思うのですが。

今はまだ60前で収入があるから、軽く考えてるのかもしれませんが、定年して年金がもらえるまでの期間は働くの?年金暮らしでも払えるの?というか、そもそも老後資金とかちゃんと貯めてるの?亡くなった後のローンご主人が払うなら、ちさりんさんたちは返済終わるまでマイホーム持てないけど、いいの?
…ちさりんさんが納得出来ないのは当たり前です。

義両親に返済プランがあって仰ってるなら良いですが、私なら、一度、ご主人にお願いして、ご主人と義両親とで、FPさんとか、専門の方に返済プラン相談してもらいます。

頭ごなしに反対すると喧嘩になりそうなので、これから親になる身で借金抱えるなら、ちゃんとプランを考えて検討してね、とお願いしてはどうでしょう。

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    やはりそう考えるのは間違ってないですよね!
    どうも義母が将来の私たちのことを
    考えて話しているとは思えないので
    私は旦那に指摘したのですが
    旦那は母親の味方をして守るばかりで…

    本日義両親のお宅に伺って話をする予定なのでお願いしてみます!

    • 9月8日
  • つくしんぼ

    つくしんぼ


    産まれてくるお子さんのためにも、頑張ってください。私も、結婚直前に、義実家を建て直すけどローンが組めないので主人が名義を貸す…という話が出たことがあります。その時は、結婚前から借金抱えてる人とは結婚しない、と言い張り、やめてもらって今があります。そういうレベルの話だと私は思うので。

    なぜ義両親はローンを組めないのか?それは、銀行というプロ集団が客観的に見て、返済能力がないと判断されるからですよ。

    • 9月8日
☆★

住宅ローンは確か80位までしか組めなかったと思います💦💦

今までの話をなかったことにして、ご自身で部屋を探されるのが1番かと思います💡

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    やはり義両親の住む家のローンを組むくらいなら
    私たちの家を自分たちで探した方がいいですよね…

    • 9月8日
  • ☆★

    ☆★


    ちさりんさんご夫婦が義理のご両親に良いように利用されているとしか思えないです💦💦

    • 9月8日
  • ちさりん

    ちさりん

    そうですよね!
    私達のこと考えてここに住めって
    言ってるのかもしれないですけど
    結局その優しさの裏に大きいリスクを
    背負うハメになってますもんね…

    • 9月8日
  • ☆★

    ☆★


    とにかくお金がない内はローンは組まない方が良いです。

    頭金もないのにローンを組んだらどういうことになるか、、、。

    借金地獄になるのは目に見えています。

    うちはつい先日繰上返済申込みしたばかりですが、100万弱繰上返済したので65万位ローンを多く支払わないで済むことになりました。

    ローン=借金

    です。

    あとリノベーション(リフォーム)していないマンションでしたらリノベーションされているマンションを買われた方が気持ちよく住めるかと思います💡

    • 9月8日
☆木苺★

なんか、ややこしいですね。
それなら、自分たちでアパートを借りた方がよさそうですが。
それだし、もし将来家を建てるとかマンションを買うってなるとすでに旦那さんがローンを組んでいるので新たにローンは無理かもですよ。
年収がかなり高くないと二重ローンは無理みたいです。

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    どうせローンを組むくらいなら
    自分たちで自分たちの住む家を探して
    借りるなりローンを組んだりの方がいいですよね!
    きっと旦那の方が2つ下なので将来的なこと
    全く考えてないのでしょうね…

    • 9月8日
えむっくま

身内とはいえ、お金のトラブルはじまりますよーといってるような感じが…。

根本的に安く住めない、ローンやら親関係から家族関係からもしも何かあったとき対処できないような山ずみの問題がちさりんさんの中でもはっきりしてますよね…?。

永遠と何十年も頭抱える不安を背負い生きていくぐらいだったら、私ならきっぱり断り、これからの家族のために安いアパートでも借りて子供を守っていきます。

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    身内であろうがお金のトラブルが
    1番厄介ですよね…
    私的には将来のことちゃんと見据えて
    考えてるつもり旦那には意見したのですが
    やはり1人っ子ということもあり
    母親の味方ばっかりされるんですよね…

    でもこの件ばかりは折れるわけにいかないので
    とことん話し合おうと思います!

    • 9月8日
  • えむっくま

    えむっくま

    返答ありがとうございます(^-^)

    支払い能力ある人のためのローンです。だから貸すのですよ。
    お義母さんが支払い能力が見込めないのに立て替えて支払うのは、親子とはいえ…。

    これから高齢者になり、認知になり、施設に入るのだってなくはないこと。

    支払い能力あるなら一括で払ってほしいですよね!

    そもそも親の住む家を息子が払えるの?っていう部分を銀行さんとかに相談してみるのはどうでしょ?
    専用家からのアドバイスは夫やお義母さんへの判断材料になるかと思われます。

    夫をいかになだめるかですね!

    自分の親でも、誰でも協力してもらえる見方を探して、安心して過ごせるライフを送れるよう祈っております!

    • 9月8日
deleted user

ちさりんさんは何も間違ってないも思います!
強いて言うなら、言い方の問題ではないでしょうか?
ちさりんの質問を見ると彼両親への不満がダイレクトで、、もしご主人が両親を大切にする人であれば両親を否定されたようでイライラしてしまうと思います(>_<)ご主人も理論で分かっていても気持ちが頑なになってるのでは?

私だったら、まずは主人に
『義理両親の心遣いに感謝してることを伝える。家族を信用してない訳ではなくて不安であることを言う①「もし私が両親の為に何千万の借金をするって言ったら不安にならない?あなたにとってはよく知った大切な家族だけど、私にとっては出会って数ヶ月これから関係性を作っていきたいと思ってる段階、お母さん達のことについて(金銭面も)教えて欲しい②お腹に大切な命がいて、大きな決断(借金)をすることにとても不安があることを伝える/あなたが家族を思う気持ちも否定しないし、お母さん達の優しさもありがたいと思ってます。できれば、そこに新しく家族になった私の気持ちもプラスで大切にして欲しい。不安だよ。。もう少し一緒に考えさせて欲しいと伝えます😣💦

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます!
    なるほど…私の悪い癖が丸っきり
    出ていたわけですね…(笑)
    どうも性格上思ってることをスパッと
    言ってしまうのですぐ感情的に
    言ってしまうんですよね…

    ちひろさんを見習ってやんわり
    伝えてみたいと思います!

    • 9月8日
荒井

家賃5万のアパートに住んで

お金貯めて勉強して
家買ったらいいと思います。


うちは子供が出ていくまで
賃貸ですよー!!

夫婦二人なら狭い家で十分なので。

  • ちさりん

    ちさりん

    回答ありがとうございます。

    やはり自分たちで探した方がいいですよね!
    もう1度話し合ってみます。

    • 9月8日