※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美子
妊娠・出産

双子妊娠17週目の初マタです。安定期はないため、入院準備を尋ねます。具体的な準備品やアドバイスを求めています。

双子妊娠17週目(5ヶ月)の初マタです。
双子の出産経験のある方、または、双子妊娠中の方で分かる方に質問です。
現在妊娠生活も良好ですが、医者からは双子妊娠に安定期はないので、いざという時の為に、入院準備をしておいて下さいと言われました。
具体的に入院準備品として、自分用、双子赤ちゃん用に何をどれほど用意すれば良いかアドバイス貰えたら嬉しいです。
病院で具体的に聞きそびれたまま、次は1カ月後の検診予定です。
何かリストでもあれば準備し易いんですけどね。

コメント

ツインズママ

うちも双子でした!確かにいつなにが起きるかわからないとは言われてました!けど、若かったせいかあまり何も考えずに普通の妊娠と同じように過ごしてましたが、5ヶ月辺りから体が重かったですね。
入院準備は通常の出産と同じでした。
赤ちゃんは小さかったためNICUに入院していたので、病院の肌着をきており、GCUに移ってから、自分達で用意した肌着を着せていました。

  • ツインズママ

    ツインズママ

    私が行ってた病院は、6ヶ月までにバックに入れておいてくださいって言われました!旦那さんじゃいざって言うときには用意がでないので!って言われました!
    あと、病院でお産セットは用意してもらえそうですか?
    ちなみに、私は赤ちゃんが産まれてから洋服を買いそろえました。予定より2ヶ月早く産まれてしまったので…それに赤ちゃんが小さいと言われていたので、服の時期がずれてしまうので😅

    • 8月3日
由美子

ツインズママさん、回答ありがとうございます。
確かにお腹は段々重くなってきて、今まだ動けるうちに色々買い揃えたり荷物詰めたりしなくちゃいけないかなと思ってます(^-^)

m&yママ

28週双子妊娠中です。
今日から管理入院です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

自分のものしか用意してません!

着替え・バスタオル・歯磨き・お風呂セット・スリッパ・っとありきたりなものと、2ヶ月の入院なので、パソコン・3DS・動けなくなった場合のために・ボディーシート体拭くもの。s字フック・ベット周りの便利グッズ。

赤ちゃんのものは、新しい服などは水通しして退院用のバッグを作り、家に置いておきます。

由美子

m&yママさん、今日から入院なんですね。2ヶ月長いですが、無事に可愛い双子ちゃんと出会えるその時の楽しみを胸に頑張って下さいね😉

リスト、助かります!
参考にさせていただいて、私も早めにカバンに荷物詰めて準備しておこうと思います(^-^)

ポム

私も同じことを言われ、とにかく自分のものだけ用意しました。
今のところ、パジャマ、タオル、歯磨き、スリッパ、お風呂セット、本、下着、DVDとDVDプレーヤーくらいです(^_^;)
赤ちゃんのものは、肌着と長袖服2枚をとりあえず実家に預けてあるので、私が退院出来ないとか急に産まれるってなったら、両親に持ってきてもらうように頼む予定です…。

由美子

まだ1歳の赤ちゃんもいらっしゃるんですねぇ。生まれてくる双子ちゃんと年子になるなら、三つ子の子育て並みに大変そう!(゚o゚;;
4歳のお姉ちゃんが頼りですね。
ファイトです!(*^_^*)

由美子

ごろたんさん、ありがとうございます。
やっぱり着替えを中心に最低限用意しておけば何とかなるんでしょうね、ありがとうございます。
DVDプレイヤー良いですね(*^_^*)

頑張って、準備してみようと思います(*^_^*)