※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

子どもの便秘について心配です。綿棒で試すのは良いでしょうか?

子どもの便秘についてです(>人<;)
1日3〜4回していたものが、きのう突然一回もでなくなりました。
生後いままで、便が固かったことがないので、急に心配になってしまいました。
綿棒つかってみたほうがいいでしょうか…

コメント

そうちゃんママ︎☺︎

おはようございます!
私も便をしない日が続いた事が
ありますが、綿棒しなくても
自然とでました👍
でもその時はすごく大量でした(笑)
あまりにも出ない日が続くなら
綿棒した方がいいと思います!

• 小梅みかん

小梅みかん

ありがとうございます😊
    普段も大量気味だったので、しっかり覚悟して出る日を待ちたいとおもいます!

• 8月3日
にゃんご

私の娘も生後1ヶ月過ぎから、急に便秘になり、1週間でないこともあり、心配で小児科を受診しました。そこで、先生に言われたことは「生後1ヶ月の赤ちゃんは、母乳やミルクしか飲んでいないので、便が固くなり便秘になることはない。腹筋がないから、便を出せないことと、腸が成長して便をためるようにできるようになったんだね。だから、綿棒はやらなくても、いつか自然に出るけど、1週間出なくて、赤ちゃんがおっぱい飲まなくなったり機嫌が悪くなったりするなら、綿棒で出してあげましょう」って言われましたよ。
それからは、あまり心配しないで、綿棒はせずに、のの字マッサージや脚を屈伸させたりすることをやってあげてます。さすがに、8日出ないことが1度だけあったので、その時は機嫌も良かったんですが、綿棒浣腸しました。
今は娘も4ヶ月になりましたが、3〜4日に1度はウンチしてくれるようになってます❗️それでも、他の子に比べると、便秘気味かもしれないんですが、機嫌もよく元気に成長してくれているので、気にしてません。

• 小梅みかん

小梅みかん

腸が成長…なるほど!
    あまりに急だったので何かあったのではとおもいましたが、もしかしたらそれかもしれませんね!
    マッサージと屈伸は毎日運動かねてやってるので、続けていきたいとおもいます✨

• 8月3日
まち(*˘◦˘*){♡]

おはようございます(#^.^#)
1日出てないだけならまだ様子をみてください。1.2ヶ月頃ぐらいから便の回数がが減ってきます。
2.3日に1回でてればまず大丈夫です。
1週間でなければ綿棒浣腸など対策考えてみてください。
ですが、綿棒浣腸は癖ずくと毎回やらないとでなかったりするのであまりお勧めではないと思います。
日頃から、ののじマッサージや足の体操など即効性はないですが効果があるので試してみてください。

• 小梅みかん

小梅みかん

そうですよね、癖になるときいたのであまりやりたくないなとおもいまして…
    しばらく様子みます!

• 8月3日
にゃーこ

うちも出なくて保健師さんに相談したら、赤ちゃんは5日から便秘だから、それまでは心配しなくていいって言われました。
5日出なかったら1日便秘、の感覚でいいそうです。
母乳の質がいいと便になるものがほぼなかったりもするそうですよ!

• 小梅みかん

小梅みかん

5日から便秘!そうでしたか!
    1日でないだけならまだまだでしたね😂
    母乳の質は…さほどよくない気もするので、便秘のはじまりも成長の証ですかね✨
    ありがとうございます!

• 8月3日