※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

食べてはいけない物や行動について、病院や本での違いに戸惑っています。何が良くて何が駄目なのか、皆さんはどうでしたか?

本日2度目の質問になります💦

食べてはいけない物の件で気になったのですが、病院や本によって違うのは何故なのでしょうか⁇
『生肉、生魚』は共通で聞くのですが、病院や先生に寄っては他の食べ物は大丈夫という所と駄目という所があるような気がします-_-

食べ物じゃなくても、友人(違う病院です)はプールや温泉は駄目だと言われた人もいれば、体重もそんなに気にしなくても良いと言われた人もいます。
本にはマタニティスイミングが…とか書いてあったりするし、温泉も大丈夫と書いてあります。

何が良くて何が駄目なのか全然わかりません💦
皆さんはどうでしたか⁇

コメント

ちむ

私は温泉は感染症などの危険があるって聞いて、なるべく避けてました😭妊娠中に何回か入ったりもしましたが😂生卵、生肉も食べないようにしてました( ˃ ˂ ; )

• すー

すー

ありがとうございます‼︎
    やはり人に寄って気を付ける物も違うんですねー^ ^
    生卵は私も気を付けてますʕ ·ᴥ·ʔ

• 9月8日
ママ

病院や本、人によって言われることちがいますよね💦
3人目妊娠中ですが、周りから言われることも違うし、気にし過ぎないようにしてます😊
私の産院では、体重が減った時と血液検査での数値があからさまに悪い時、顔色が悪い時やむくみが酷い時以外は何も言われません。プールや旅行、温泉も、妊娠中異常がなければ楽しんでおいで〜ってかんじです。
生魚も、買った日とかならOKって言われるし、カフェインもコーヒー何杯も飲まなければOK。制限してストレスの方が良くないから、やりすぎとお腹の調子、体調には気をつけて、マタニティーライフを楽しんで!って言われます✨
なので、ほぼ何も気にせず、無理しない程度にいつも通り過ごしてます!
今の所、3人ともとくに異常なしで、上2人は出産まで問題なく、生まれてからもとくに何もありません!

プールは今年、水位がふくらはぎまでのところで子供を見守ったんですが、入っても良かったのに〜と言われました。

友達は、プールや温泉がダメなのはもちろん、片道2時間以上の場所に行かないとか、体重増えたら出産の病院変えてもらうとか、上の子の抱っこもしないでとか言われてる人もいて、主治医の指示に従うしかないのかな…と思いました💦

• すー

すー

3人目ですかー‼︎羨ましいです^ ^♡
    やはり病院に寄って大分違うみたいですね💦

お友達の病院は厳しいですね💦
    病院変えられるのは困りますが、私は厳しい方が性に合ってるかもしれません笑
    自分の体調の調子がよくわからなくて、違和感とか痛みがあってもどう痛いとか聞かれると凄く困ってしまいます^^;
    張りとかも全然わからないですし…^^;

• 9月8日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!
    病院によって全然ちがいますよ😊
    1人目の時4つの病院行ったんですが、全然ちがいました!

友達のところは厳しくて、ただやすいし待ち時間もないらしく、次の子もそこにするっていってました!
    わかります!自分の体調とか、どのくらい張るとか伝えにくいし、自分のことでもわかりにくいですよね💦
    私も厳しければ従えばいいだけなので、自己判断って責任重大な気がして1人目は怖かったんですが、先生が大丈夫って言うことは、ほんとに大丈夫なんだな〜と実感してます!笑

• 9月9日
  • すー

すー

4つの病院に行ったんですか⁈
    確かに病院の決め手って迷いますよね💦
    私はたまたま1つ目の病院が良い病院だったのでそこに決めたのですが、優柔不断なので決めるのが大変です💦

1人目はやはり神経質になってしまうのですかね^^;
    もう1回のミスで心配で心配で毎日の様に安心出来る質問の答え見ちゃってます笑

私も東海地方なので親近感が湧きますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• 9月9日
  • ママ

ママ

最初行ったところが出産をしてない病院で、1つは5週でも出産予約とれなくて、1つはとても古い病院で、内診前にも手を洗わず衛生的に嫌だったので4つ目のところになりました💦
    しっかり調べてればよかったな〜と思いましたが、色々あるって経験できたのでよしとしてます!笑
    私も優柔不断です。笑

1人目は今でも神経質です😅
    少しのことでも心配ですよね💦
    1人目は今年4歳になりますが、怪我や病気に心配事だらけで、自分の事なかなか考えられません😓

同じ東海地方なんですねヽ(●^▽^●)ノ

• 9月9日
つな

1人目のときからあんまり気にしてませんでした😊

食べ物だと程よくバランス良くで、カフェインでも普通に摂ってましたし
温泉も7ヶ月の時旅行で入りましたが
転けないようにと、お風呂の椅子にはタオルを引いたりして気をつけました😊

• すー

すー

本には温泉はのぼせるのと転倒に気を付けてっと書いてありましたー^ ^
    旅行良いですよね^ ^

• 9月8日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

生魚と生肉は避けてます😭
でも、たまーに、お寿司は食べちゃいます😋💕
よく噛んで食べたら大丈夫って言われました(笑)
カフェインはたまに…
普段はカフェインレス飲んでます😋❤

プールも温泉もまだ、行ってません😭💔
旦那と二人の間に温泉は行きたいねーって話してます✌💕

• すー

すー

よく噛んでは初めて聞きました笑
    先生にですか⁇
    先生だったらユニークですね笑

私も安定期に入ったので行きたいねーって話てます^ ^
    お互い楽しみましょう♡

• 9月8日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

母に言われました(笑)
    生魚自体は胎児に影響ないらしいですよ!
    食あたりや食中毒になった時に薬のめないし、栄養取れないからってゆーので、ダメらしく、
    母が言うなら、大丈夫かな?って
    私がここまで大きくなったので変に説得力があって(笑)

美味しいものが多い季節なんで太らないか心配です😭💔

• 9月8日
  • すー

すー

お母さんですか^ ^
    私の母は抜けてる感があるし、自分でも分かってるからか、何も言ってきません笑
    今はこうなんだーぐらいです笑
    参考にならない…笑

秋は美味しい季節ですよね💦
    つわりも終わり食べれる様になったので覚悟しないとですね💦

• 9月8日
とさ♪

基本的に、感染症や食あたりにならなければ、適度ならなんでもOKなんですよ🙆

ただ、妊婦は免疫力が落ちてるので、なるべくリスクは避けましょうという派と自己責任でという派があるだけです(o^^o)

• すー

すー

感染症怖いですね💦
    私は心配症なので結構気にしてしまう方だと思います(;_;)
    だからこそ、何で皆言う事違うのー⁇と気になってしまって^^;

• 9月8日
しーさー

人によって考え方も違いますからね^_^

体重も元々の体型、体質(高血圧、糖尿)にもよりますし…

スイミングなども興味があるなら良いと思いますよ!実際に体に負担がかからない運動だと思うので。何より妊娠経過が順調であれば無理して制限する必要はないのかなと思います。

生物も少量で新鮮なものなら悪いこともないと思いますしね^_^

気にしすぎるストレスの方が悪いかなーと思います^_^

• すー

すー

その子の病院だと体重制限を厳しくするとダイエットをしちゃう人もいるかららしいですけど、聞いた時確かに…‼︎っとも思いました笑

ですよね‼︎
    気にし過ぎが一番悪い気もします^^;
    実際昨日はチーズ食べてしまったのを気にしてご飯が食べれず💦
    体重が結構落ちてしまいました💦
    駄目だなーって思います(;_;)

• 9月8日
K S

リスクのあるものは他の妊婦さんが食べてても避けます。
不安なものは調べた上で避ければいいと思いますが、我慢しすぎると長い妊婦がストレスになるかなと思うので、お寿司、加熱してないチーズ、十分火の通ってないお肉はやめてます。

体重も制限私は厳しい病院ではないので、検診でも何も言われないです。
妊婦の体重の増加曲線を確認しながら、増えすぎないように注意してます。赤ちゃんや産後のために適度でいいかなという感じです。

知り合いと旅行行ったときに一合まではお酒飲んでいいって言われましたが、絶対飲まなかったです。

雑誌の情報を基本に信じて妊婦生活を送ってますかね。
いろんな人や産院によって意見が違うところは多々あると思いますが、リスクを知った上で自分で後悔しないを選択すればいいのではないですかね。

• すー

すー

私も大丈夫と言われてても避ける派です‼︎
    ただ一昨日はトッピングのチーズを注文がきてから気が付いて変えて貰う訳にもいかず食べてしまって後悔してました^^;

お酒飲んでもいいって人もいるんですか⁈
    それは初めて聞きました…けど怖いですね💦

後悔しない選択…本当そうですよね‼︎
    勉強になります^ ^

• 9月8日