※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
妊娠・出産

初産婦で陣痛がこない悩み。気持ち切り替え方法を教えてください。

本日予定日の初産婦です。
3日前におしるしがあったから
そろそろかなって思ってたのに
まったく陣痛がきません。

なんか、悲しくなってきて。。。
出てきたくないのかなと思うと
涙が止まりません。

お腹ぎ居心地いいんだよと言われても
イライラするばかりで。。。

似たような経験された方、
どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

ぽちの助

長女が5日超過でした(´・∀・`)
お気持ち分かります!
実母に「嫌でもそのうち出てくるから!」って言われてもイライラしてしまってました…
でも、実母は私達兄妹が予定日2週間超過で産んでるので、実母の方がずっとイライラしてたんだろうなぁと、今になって思ってます(笑)

• pom

pom

5日の間、陣痛はありましたか?
    毎日ブルーになりそうです。。

• 9月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

前駆陣痛はずっとありました!(´;ω;`)
    なので、余計に眠れないしで、辛かったです(T▽T)

• 9月7日
  • pom

pom

なるほど…それもツラいですね。。
    私は前駆陣痛のようなものは1日に数回なので、前駆陣痛かどうかもあやしいです。

• 9月7日
おかめさん(о´∀`о)

こんばんは😃
ウンウン、イライラしてしまう気持ち凄く分かります。
赤ちゃん、きっとお腹の中が居心地がいいんでしょうね☺️
お腹にむかってイライラする気持ちを抑えて、優しくでておいでーと声かけしてあげたら割りとすんなり出てくるかもですよ☺️
あともう少しの辛抱ですよ😃無事に産まれるよう願ってます✨

• pom

pom

お腹にむかってイライラしてるのではなく、「お腹の中ぎ居心地がいいんだろうね」って言ってくる人にイライラしています。

• 9月7日
  • おかめさん(о´∀`о)

スイマセン( ´△`)
    記入の仕方がイマイチでしたね( ´△`)
    私が伝えたかったのは、主さんがイライラする気持ちも非常にわかるけど、
    優しくお腹にむかって声かけしてみてくださいね😃と伝えたかったんです。
    実際、私もイライラしててなかなか出てこなかった子供がイライラ解消された途端に陣痛が来て産まれてるのがあったもので…(´д`|||)
    ややこしくてスイマセン( ´△`)

• 9月7日
  • pom

pom

すみません。
    せっかくコメントいただいたのに。。
    なんか、ダメ妊婦って言われてるような感覚になってしまって。。
    普段ならこんなことないのに…とか、本当に些細なことでイライラしてしまって、そんな自分が情けなくて余計にへこみます。
    イライラを解消されたのは、何かきっかけがあったのでしょうか?

• 9月7日

妊娠中はほんの些細なことでイライラしたり、涙出たりしますからね( ´△`)
    私の場合、イライラの原因は義理母にありました。
    臨月入って義理両親が色々大変だろうと遠方からお手伝いに来てくれたんです。
    そこまでは良かったのですが、義理父は細かい所まで色々と我が家の手入れしたりして頂いて凄く助かったし感謝してました。
    義理母に関しては、元々精神的な病気持ちの方だったんですが、夜な夜な遅い時間に大きな声だして寝てる私を起こして寝れないからお喋りしましょうと誘われ、それが毎晩続きあげくの果てには昼間は夜遅くに起きてるのがあるから起きてこなくて、起きても家の事を何一つしてくれなくて、それに対して義理父が注意しても体調悪いですまされて…
    何よりも決定的だったのは、汚い話になりますが、いぼ痔になってしまいまして、その患部を悪ふざけで思いっきりカンチョ!されまして…
    その後、痔は悪化して治るのに1ヶ月以上かかりました。
    元々、義理両親は私のお産迄見届けて帰る予定でしたが、急遽戻らないといけなくなり帰りました。
    義理両親がいる間は何も変化がなかったのが、解放された翌日にはおしるし、陣痛、その日のうちに出産しましたよ☺️
    長くなってスイマセン( ´△`)
    ダメ妊婦なんて思わんで下さい( ^∀^)
    皆さんが通る道ですよ😃
    理由はそれぞれあるけども、気持ちを分かってくださる方はここには沢山居ますから‼️
    そこを乗り越えたら、どぉってことないって思える自分に気づけますよ😃
    だって、産まれてきてからが本当の勝負ですよ😃
    悩み、苦しみ、疑問はここで吐き出しましょう🎵
    妊娠中の赤ちゃんの胎動に幸せ噛み締めながら今は好きなことして気持ちをまぎらわして下さいね😃
    産まれてきたらその胎動の感覚がなくなるからなぜか変に寂しくなりますよ☺️(笑)

• 9月7日
  • pom

pom

壮絶ですね。。。
    それはさすがにイライラ解消されるわ…と思ってしまいました。
    産まれたあとはまだ経験がないので、胎動がなくなり寂しくなるのは想像ができませんが、今が遠い過去になったときに気付くのかなぁと思います。
    失礼なお返事をしてしまったのに、丁寧にコメントをくださりありがとうございます。
    ここで吐き出しながら、好きなことをやろうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日

大丈夫ですよ😃
    もうすぐ会えます🎵
    それまで残り僅かな妊婦ライフを少しでも楽しめるように、そして元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます✨
    失礼します✨

• 9月7日
あーぽん

焦っちゃいますよね💦
周りからいろいろ言われるし💦
私は1人目40w6dで出産しましたがもう予定過ぎたら遅くてもあと1週間すれば産まれてきてくれるからと諦めました😂

• pom

pom

たしかに、来週まで何もなければ入院して誘発剤を使うと言われました。
    できれば、自然に陣痛がきてほしいと思ってしまいます。そして、まったく陣痛が来ないことに悲しくなります。。

• 9月7日
  • あーぽん

あーぽん

私も40週の検診で今週中に産まれなかったら入院して誘発剤ねと言われましたがギリギリ40w5dで破水しました😂
    pomさんの体調が大丈夫であれば歩いたり階段昇り降りしたりするといいですよ😊

• 9月7日
  • pom

pom

ありがとうございます。
    天気が悪くて、今日はスクワットをしていました。階段もやってみます。
    誘発剤は避けたい…と思いながら、そこまでも待てない自分もいて。
    気持ちをうまく切り替えられません。。

• 9月7日
naa0312

私も36週から子宮口は2センチ開いていて柔らかいので早く産まれそうと言われたのに、全然陣痛が来ず、毎日イライラしてしまいます😭

ストレスは良くないので、ゆっくりお風呂に浸かったり、甘いものを少し食べたりして気を紛らわしています^^

もうでも絶対に出て来ないことはないのでお互い気楽に待ちましょう^ ^

本当に早く産まれます様に😊

• pom

pom

私も数日前までは、予定日まだだし…と、今よりも少し余裕がありました。
    おしるしのときも今日の健診も、義両親が車で送ってくれたのですが、予定日なのに陣痛も来ない私に本当に優しくて。
    楽しみにしてくれているのがわかるので、陣痛も来ないことが申し訳なくて。。

• 9月7日
  • naa0312

naa0312

そうですよね💦私もあと4日で予定日です。
    家族にも友人にもそして旦那にもまだかな?ばっかり言われて辛いです😰
    これをしたら陣痛が来るっていうのが何かあればいいのに…💦

• 9月7日
  • pom

pom

赤ちゃんのタイミングだと言われて、頭では理解しても、気持ちがついていかないですよね。。
    予定日に来てくれるといいですね。

• 9月7日
シェリーメイ

私も二人目予定日から3日遅れて出産しましたよ。一人目は39週0日だったので二人目は早いと言われてましたがゆっくりペースでした。でも今思えば私の語りかけてた言葉を二人目もしっかり聞いてその通りにでてきましたよ。上の子が寝てる夜にでてきてね。とかパパがいるときにでてきてね。とか3000グラムは越えてでてきてね。とか日曜日までにでてきてねーとか。上の子もだったんですが下の子も全部その通りでした。なのでpomさんもお腹の子にしっかり話しかけてあげてみてください。ママの声しっかり聞いていいタイミングで出てくるのを考えてるんだと思います。

• pom

pom

結構言って聞かせてたんですが、足らなかったのかな。。
    今は、お腹なんかに声をかけても無駄に思えてしまっています。

• 9月7日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

何かしてることありますか?私はDVD見ながら毎日ヨガしてましたよ。あとは上の子とでかけてました。39週5日の検診でまだだなって言われてたのにでてきました。言われてからは階段上ったりしましたよ。あまりイライラするのもよくないのでウィンドウショッピングしながら歩いてみてはどうですか?

• 9月7日
  • pom

pom

最近まで左足のつけ根が痛くて歩けなかったのですが、マシになってきたので近所を歩いています。
    あとは、スクワットでしょうか。
    義両親は優しいのですが、実母とのやりとりでのイライラしてしまいます。。

• 9月7日
SUN☆DAY

予定日2日超過してます☺️

わたしもぜーんぜん兆候ないし
普段通りの生活です🙏

ソワソワして
検索魔になってたんですけど
予定日過ぎてからは
もう吹っ切れました😌❤️

そうか、出てきちゃったら
もう戻れないから
ママとまだ一緒に繋がって
いたいのかと決めつけ
お腹をぽんぽん叩きながら
YouTube観て歌ってます😎🎤

そしたら胎動で応えてくれるし
もしかしたら
わたしの人生でこれが最後に
なるかもしれない胎動を
大切に感じています。

お互い出産頑張りましょうね💕

• pom

pom

私も検索魔になっています。
    明日になれば吹っ切れるのでしょうか。。
    どうにか気持ちを前向きにしたいのに、自分をうまくコントロールできなくなってしまっています。

• 9月7日
K

あたしの娘は42週になる一日前
呑気なんだか産まれてくるの忘れたんだか、のんびりと産まれてきてくれましたよ🤗
焦る気持ちもわかりますけど赤ちゃんにも予定があるのでは…
気持ちを楽にして待っててあげてください(^ω^)ニコニコ
ちなみに今も娘はマイペースですよ。

• pom

pom

気持ちを楽にしたいんですが、どうもうまく切り替えられなくて。
    私に、親になる資格がないから出るのをしぶってるのかな…とか、今はどうしても悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。

• 9月7日
  • K

K

そんな事ないですよ(*´∀`*)
    最初から親になる資格🤔なんてもんがないならpomさんのお腹にいないと思うなぁ~……
    まだ赤ちゃん👶pomさんとずっとくっついて居たんじゃないかな😌
    必ず産まれて来ますから(^ω^)ニコニコ

• 9月7日
  • pom

pom

そうですよね。
    やっぱり、頭では理解しても気持ちがついていけてません。
    早く解放されたいです。

• 9月7日
さきいか

私も予定日超過で、8日遅れでした💦
予定日が過ぎて落ち込んだこともありましたが、
産まれたら寝不足になるし大変だし
もう少しゆっくりさせてくれてるのかな?
今のうちにのんびりしておこう!
と気持ちを切り替えました(*^^*)

• pom

pom

産まれたら実母が手伝いに来ることになっているのですが、それが嫌で嫌で…。
    そう考えると、ゆっくりさせてくれている気もしてきました。

• 9月7日
  • さきいか

さきいか

そーなんですね(T_T)
    何か不満があるのですか?

• 9月7日
  • pom

pom

昔から、そして今も(昨日も)実母の言動にイライラしかしないので、産後来てもらってもケンカするのが目に見えていて…。
    (実母のイライラが原因で、臨月に入った頃救急車で運ばれました…)
    間に入ってくれる旦那にも申し訳なくて、ストレスが溜まります。。

• 9月7日
  • さきいか

さきいか

そーなんですね(T_T)
    産後、ごはんをつくってくれたりすると助かりますが
    イライラしてしまっては意味がないので
    来てもらうのを断れたらいいですね(T_T)

• 9月7日
  • pom

pom

孫の顔は見てほしいので、遠くから来てくれるのを拒むことはできず…。新幹線と在来線で4時間はかかるので、泊まってもらわない訳にもいかず…。
    長くても一週間が限界と思っていますが。。
    産後のストレスは目に見えてるので、今のうちにゆっくりしようと思います。

• 9月8日
すー

明日が予定日で、3日前におしるしありましたが、陣痛きません(^_^;)なーんともありません💧
1人目は2週間早かったので、2人目も、と思ってたし、周囲から言われてたので、その気になってたのですが。。
ちなみに、3日前には子宮口4〜5㌢開いてて、更に卵膜はくりしてもらって、3日以内で産まれると思う、と先生にも言われたのに💧
毎日母、義両親、義祖父母から連絡きて、まだ産まれないの?と言われるのもなんだか(^◇^;)

気持ちの切り替え、というか、朝が来て、産まれなさそう、と思ったら、とりあえず近くのお店に出掛ける用事作って、ブラブラしたり、買い物してます。昼食も外食したり。運動も兼ねてですね。日用品とかも安いのないかみて、買いだめしてます(笑)
産まれると、外出もしばらく出来ないし、出来るようになってもゆっくり買い物なんて出来ないし、産まれる前にやり残したことがないように、と思って、色々考えないようにしてます(´xωx`)
お互い早く産まれますように!
出産もがんばりましょうね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• pom

pom

日付が変わったので予定日になられましたね。
    私は3日前には子宮口2cmと言われたのに、予定日の健診では子宮口1cmと言われました。なぜ………
    毎日、まだ産まれないの?なんて言われたら発狂しそうです。。なんかモヤモヤしますね。。
    明日のお昼は、ちょっとお高めのランチを食べに行こうかと思います。
    明日は、ランチの前に陣痛きたら怒るで!くらいの気持ちでいられるといいなぁ。

• 9月8日