※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ~。
お仕事

10ヶ月の赤ちゃんが保育園で抱っこされることについて、保育士の対応について相談しています。また、1歳クラスでお水が苦手な子に対する食事の問題も心配しています。保育園の厳しさに疑問を持ちつつも、聞きづらい状況で悩んでいます。

保育士の方に質問です。

10ヶ月の赤ちゃんは保育園にいるとき抱っこはしたらいけないのが当たり前なのでしょうか?
泣いて泣いて遊ぶなんて無理な状態。。
ちなみにその赤ちゃんは入って4ヶ月になります。
2人その子を抱く保育士がいるのですが囲いすぎなど赤ちゃんのために良くないなどいつも文句をいっています。。

ちなみに2人が抱くから二人に凄くなついていていないと泣きます。。
だから余計に周りの先生がたは、かわいくないなーと言っています。
これって普通?

他にも1歳クラスでお水が苦手な子がいて半分は飲んだがもう半分飲めないとき溺れさせてまで飲ますものですか?
給食が残すのは禁止なことはわかります。
が、苦手な場合減らすなどしないのが不通ですか?
みんな泣きながら、時にはおえっとなりながら食べています。

こういうのは保育園では当たり前ですか?

私は1年くらい今の園に勤めています。ちなみに資格はなく補助としてパートで働いています。
自分自身4歳、1歳の子がいて正直入ったばかりの頃は0歳や1歳にここまでするのかと涙がこぼれそうになる日々が続きましたが最近はわからないでもないと思うことが増え落ち着きました。
だけどやっぱり先生たちはなぜここまで厳しくするのかわからず
聞けずにいます。
どなたか声を聞かせてください。

コメント

ぴぴ

保育士でもなんでもなくてただの一般人で知識もないですが、そんな保育園行かせたくないです…
大人だって放置されたら悲しいし嗚咽しながら食事したくないです…

• ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

私も母親としては絶対に預けたくない場ですが、そういった保育所が多いのかなと。我が子たちが不安になりました。

• 9月7日
ぼのぼの

現役ではありませんが、保育士です。

園の方針はどのような感じなのでしょうか?
抱っこしないという事に理由はあるのでしょうか?
抱っこをせずに落ち着けるよう、慣れるような工夫は他の保育士の方はされてますか?
されてないのなら異常だと思います。

• ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

多分しっかり一人でも遊べるように?ではないかと思います。
    すみません例えば抱っこをせずに鳴れるようなことは何かありますか?
    一緒に遊んであげたりなどはするはずですが、、
    ほとんどの先生になれていないため、泣いて泣いて遊ぶところではないです。

• 9月7日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

一人で遊べるように抱っこ以外で興味を示しそうなおもちゃで誘ってみたり、絵本の読み聞かせをしたり、手遊びをしたり、園庭に連れて行ったり…ですかね?
    園の設備やその子によると思いますが…。

園の方針にもよると思いますし、クラスのリーダー?主任の先生にもよるかと思います。
    ですが、0〜1歳で泣き止みそうにもないならその子の気がすむまで抱っこしてあげていいと思います。
    安心してからでないと遊べません。

週案や月案など会議などありませんか?その場で疑問に思うこと、こうしていきたいなど提案などどんどん言った方がいいと思います。

• 9月7日
ままっき

1ヶ月前まで保育補助として働いていた者です。
私も抱っこを求めてくる子どもや泣いている子は抱っこしてあげたいと思っていましたが、保育士さんたちはあまり良く思ってないようでした。
理由は教えて貰えませんでしたが、辞めた後下記の記事を読んでそういう理由があったんだなと思いました。
一度読んでみてください。
http://childcare-information.net/2017/05/06/dakko-sinai/

ただ、抱っこしないのが本当に成長・発達など子どものことを大事に思って考えあってのことなのか、少しでも面倒などと思う気持ちがあるのかでは全然違うと思います。
泣いている子に十分に遊べるように関わりや声掛けなどしているか?
それがないのであれば放置と同じだと思います。

私がいた園も結構ショックなことが多く、我が子の通う園は大丈夫だろうかと心配になりました。

聞ける環境であれば、聞いてみたらいいと思います。
何故、このようなことをするのか、意味など考えがあってのことなのか…

給食を嗚咽しているのに無理矢理食べさせるのは異常だと思います。
残さないように食べないといけないというのは分かりますが、子どもが食べたくなるような声掛けや関わり方、全部食べてもらえるように努力しているのでしょうか。
ポイントはそこだと思います。

• ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

わかります!
    遊べるようにと考えて先生たちもそうしてるのかなと。ただ、声かけなんかしても聞き入れる状態ではないくらいの泣きです。
    声かけはある程度はしてるかなと思います。
    先生方はすごく一生懸命ですがなんか違う方向にむいてるような、、

• 9月7日
  • ままっき

ままっき

私も専門的な知識はあまり持っていませんが、泣いていてこちらの声掛けを聞き入れられる状態でないのなら、スキンシップも大事だと思います。
    我が子なら抱っこして落ち着かせてから遊びに入れるように促します。
    先生方は一生懸命ではあるんですね…
    ゆいぴ〜さん以外の方、全員がそんな感じなんですか?
    もし違うやり方の先生や、疑問を感じていそうな先生がいたら話してみて、それがダメなら一度上の方に話して相談した方が良いと思います。
    子どもたちが可哀想です(;_;)

• 9月7日
SSK

保育士をしています( ¨̮ )
正直、そこまでする理由がわかりません…
0歳児の件ですが、月齢が低いので1対1の関係が大事で担任やクラスの先生にべったりなのは確かです。それをかわいくないなーなんて思うなんて…うちの保育園でもこの先生じゃなきゃダメ!という子も多いですが早番などで担任の先生が居なくて泣く子には「〇〇先生がいいよねーもうちょっとしたら来るからね~」と関わっていますよ。他の遊びで気を引いたり、窓の外見せたりいろんな工夫があると思います。
1歳児の件のお話は同じ保育士としてなんか恥ずかしいですしどうしてそんな人が保育士になったのかな?と思ってしまいます💦1歳児はまだ嫌いなものを頑張って食べるより、食事が楽しいことを伝えることのほうが私は大事だと思います。
これは当たり前なんかじゃないですよ!園長先生はこの実態を把握しているんでしょうか?溺れさせるほど無理やり水を飲ますことは本当に有り得ないです。もし、園長先生が把握していないなら伝えるべきだと思います。保育園に働いている以上、保育士だろうとパートの先生だろうと関係なく子供のことを1番に考えてあげるべきです。ゆいぴ~。さんも心が痛いですよね…

• ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

すみません違うとこにお返事をしてしまいました!

• 9月7日
LMO

園長先生に相談しても無駄だと思いますが1度話してみてはどうですか?
溺れさせながらや嗚咽をしながら食事をさせるなんて喉に詰まったりむせ返しが酷く呼吸不全になったりしたら事故ではすまされないです。
私自身もそんな園には子供を預けたくないですしそれが当たり前だとは思いません、
そして、何より今その体罰を受けている子供達を救えるのは、行動がおかしいと気づいているゆいぴーさんしかいないと思います。
勇気を出して園長先生もしくは教育委員会など話を聞いてくれる人に話してみてはいかがでしょう😢

ゆいぴ~。

先生がいないと泣くとわがまま娘ー!知らない知らない~と違う子にあーはなったらだめだよーなんて言っていて本当に性格悪いなあと思ってみています。。
無認可で園長はいないのですが、、
ちらっと話しはしてみようかな。

海詩

元保育士で昨年まで主任をしていました。
こんなこと普通にやっていたら虐待になります。

そちらの園で本当にそんな事をやっているなら市の監査に言っていいと思いますよ。