※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁP
ココロ・悩み

娘が心臓病で手術が必要か悩んでいます。手術後の生活や友達への伝え方についてアドバイスを求めています。

娘の心臓病についてです。
失礼な語源がありましたら大変申し訳ありません。

今年産まれた第2子の娘が心臓病だと言うことがわかりました。
病名は、「三心房心と心房中隔欠損症」

娘は只今2ヶ月

病気が見つかったのは症状があったからではなく、たまたまでした。

産まれた総合病院では出生時も退院時も問題がなく、
1ヶ月健診も問題ありませんでした。

1ヶ月健診後しばらくに、
上の子の鼻風邪がうつり、鼻づまりでミルクを戻してしまう事が度々あったので産まれたかかりつけの総合病院に行ったら

「心雑音が少しするけど、風邪ひいた赤ちゃんによくある事だけど一応検査してみましょう!」って言われ見つかりました。

結局、その時の診断は風邪でした。

ただ、三心房心は珍しい心臓病らしく、
そこの総合病院では判断がつかず、7月末にこども病院に行き
この病名がわかりました。

症状は重度ではなく、
先生に「手術すれば治りますよ!2歳か3歳くらいにやりましょう!手術すれば普通の生活送れます!運動制限などもとくにないと思います!」

っとまだ治るようなので安心しましたが、

女の子だから将来傷に悩むんだろうな、、、

難しくない手術っといってもやはり大病!
心配だし、手術後しばらくとても辛いだろうな、、、

この先できる友達に傷をなんかいわれないか、、、

幼稚園や学校に入学するさいに、どこまでの方にその事を伝えたらいいのか、、、

なにより、
なんで元気に産んであげれなかったんだろう、、、
自分に腹がたちます。

心臓を手術された方

完治後やまだ治療など
心臓の事をお友達に話されたりや手術後の傷でやはり悩まれている方も思います。
その時の気持ちやまたその時ご両親に対してどう思われていたのかなどご意見など教えてくださいm(__)m

よろしくお願いいたします!

コメント

雪

私自身の話になりますが私は胸骨のカーブが人とは逆の産まれつきの奇形でロート胸です。見た目では胸と胸の間が凹んでいます
手術で治すとかなりの傷口になるのでそのままにしています。

男なら学校のプールなどでばれますが女なら人様に胸を晒す機会が殆どないし大浴場でも大人になってからは何も言われたことありません。

両親に対しては、すごく大切にしてくれてたと感じているので胸のことは何も思わないですよ(*^^*)

• さぁP

さぁP

ご意見ありがとうございましたm(__)m
    まだ衣服で隠れるならありがたいですよね(>_<)

• 8月3日
まぁ&あーサンママ

心臓ではないのですが…。

うちの上の子が先天性内反足で右足が曲がって産まれてきました。

産院を退院した次の日には小児整形の専門病院に入院。

ギプスで足を矯正して退院。

それから2ヶ月ギプス生活である程度足が矯正されてから手術をしました。

右足のくるぶし辺りに小さな手術痕が残りましたが言えば気付く程度で周りからは特に何も言われませんでした。

しかし2歳過ぎたあたりに娘自身が足を触りながら「ママ、これなに?」って言われた時にはちょっと心が痛みました…。

そして3歳目前のGWに再手術をしたのですが今回は結構な傷痕が残ってしまいました。

足は大分良くなったのですが、今後成長するに連れて娘が気にしないかとても不安です。

素足になればすぐに手術痕が目につきます。

これからこども園に行ったり小学校に上がった時に周りの子に何か言われないかすごく心配です。

とりあえず日常生活に支障はないし元気よく走り回ってるから今は大丈夫か!って思うようにしてます。

心臓ではない上に長文ですみません💦

• さぁP

さぁP

ありがとうございますm(__)m
    親心にいろんな事が心配になりますよね。。
    すごく気持ちわかります。

• 8月3日
たるほ

こんにちは。わたしは心臓ではありませんが、足の目立つところに二つ大きめの手術痕があります。いま30代ですがケロイド状に残っていて消えていません。幼稚園のころと小学生の頃に手術したものです。
小さい頃は後遺症が少しあったので、不便だなあとは思いましたが、傷跡についてはあまり気にしてはいませんでした。性格にもよるかもしれませんが、小さい頃からあると慣れることもあるかなあと…。胸なら特に普段人には見えないですし。(わたしはわりと見えやすいところにあります

それよりも、病気通いの時に注射を我慢して食べさせてもらったパフェや、後遺症について先生に手紙を書いてもらったこと、そういった母のアフターケアの方が嬉しかったなーと覚えています。
また、自分の病気についてしっかり説明してもらったのもよかったです。今後、なにか医者にかかる際に、問診票に大きな手術については書き続けないといけませんし、また、なにか友達に聞かれた時も、ちゃんと説明したらそれ以上聞かれることはなかったので…。
なので、あくまでわたしの個人的な経験ですが、お母さんが一緒に乗り越えてくれれば、思春期に少しきにしたとしても、大きなトラウマとかにはならず大丈夫かなっておもいます!手術は本当に大変ですよね…わたしより母の方がトラウマになってるみたいです…。
いろいろご心労多いと思いますが、頑張ってください!

• さぁP

さぁP

娘にこれから成長するさいに嫌な思いをさせてしまうのかとすごく心配していました。
    まだ娘の性格などわかりませんが娘の成長を見ながらいろんな事を考えていきたいと思います!

• 8月3日
ひなまま0607

あたし自身のことですが
あたしも心房中隔欠損症でした!
3歳ぐらいの時に手術しました。
電気メスだったので真ん中に直線
で後が残ってます。
あとはその後のしたらへんに
管のあとがあります。

• さぁP

さぁP

やはり切開は残ってしまいますよね、、、
    女の子だから余計責任を感じ丈夫に産んであげれなかったことを気にしてしまいます。

• 8月3日
ひなまま0607

あたしの場合少し重度で
20歳まで生きれないと
言われていました。
傷痕は残りましたが母には
感謝してます。
小さい時は痕が恥ずかしかったのも
事実です。
でもいつか感謝出来る時がきます。