※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯茎から出血しました。保育園で再び出血した場合、様子を見るか医者に連れて行くか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘が昨夜、机でつかまり立ちをしている時、足がふらつきアゴをぶつけて上の歯茎から出血してしまいました(;_;)娘は下の歯が2本生えています。
その時はワ〜ッと大泣きして、少し経ったら泣き止んで、血も止まり、普通に過ごしました。
今日保育園に行ったのですが、おやつと昼食の時、出血してたみたいです。
みなさんなら様子見しますか?医者に連れて行きますか?(;_;)

コメント

chi_

うちの子も掴まり立ちの時期に机に上顎ぶつけて流血しました😭
歯も生えていたし、小児歯科がある歯科医院に連れていきました!
幸い歯も欠けてなくて、傷も残りませんでした!
不安なら見てもらってもいいと思います(><)

• hina

hina

コメントありがとうございます!
    小児歯科がある歯科医院に連れて行けばいいんですね(;_;)ありがとうございます!

• 9月7日
  • chi_

chi_

電話して月齢伝えてた方がいいと思います!
    心配になりますよね😭

• 9月7日
はな

うちもよく同じ感じでぶつけて流血してます!
歯がグラグラしてなかったら大丈夫かーって思っています😅笑
機嫌がよければ大丈夫そうですよね♪でも不安なら病院行ってみるのもいいですよね!

• hina

hina

あれからもう出血はしていないし大丈夫かなと思って様子見ることにしました🤔(笑)

• 9月8日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

うちも先月、まだ下の歯だけだったときにお風呂で尻もちをついて上唇から出血しました😭
あのときは本当に焦って小児救急#8000にも電話しましたが、電話対応してくれた看護師さんも、様子見て大丈夫よ〜みたいな感じでした。病院には行ってません。翌日には出血も完全に止まり、しばらくして口の中をみたらすっかり傷もなかったです。

でも当然心配ですよね😢安心する為に病院に行ってもいいんじゃないでしょうか💡

• hina

hina

血が出たら本当焦りますよね、、赤ちゃんだと尚更、、
    今まで出血していないし私も様子見でいいかなと思っているところです!😌

• 9月8日
chibinon

うちもこの間おもちゃを咥えたままのハイハイ姿勢で、床に顔面からこけたみたいで、口の中を切って出血しましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ ちょうど風邪をひいてて翌日小児科いくついでに診てもらいましたが、小児科の先生いわく、耳鼻咽喉科や口腔外科の先生が専門だよ〜と言ってました!参考までに…

• hina

hina

出血したら焦りますよね(;_;)
    実母に相談したら、口腔外科じゃない?と言われていたとこです!血も止まったので、様子見することにしましたが、もしもの時は口腔外科連れて行きます!勉強になりました^_^💕

• 9月8日
みぃ

うちも昨日おもちゃに強打!
上の歯が生えかかってる部分から流血しました。
5分くらいで血も止まって泣き止み、その後ご飯も普通に食べてました☺
でも場所が児童館だったので職員さんに念のためにと小児歯科紹介してもらい受診しました🏥
話を聞くと職員さんの子供が放っておいたら半年後に化膿して腫れてしまったとか😱

幸いうちの子は少し切れただけだったので消毒してもらいすぐ終わりました。でもお医者さんに大丈夫と言われるのと周りの人に言われるのとではやっぱり安心感が違いました‼
もし時間に余裕があるようなら行ってみては😊⁉