※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の心配性な妊婦が、赤ちゃんに影響がないか不安で辛い状況です。ストレスで悪循環に陥り、助けを求めています。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
もともとすごく心配性な性格で妊娠を機に心配性が悪化して毎日不安で不安でとても辛いです。
不妊治療をしていて待望の妊娠だったので、判明したときこそとっても嬉しかったものの、その後、赤ちゃんに障害はないか、など何もかも不安で初期からやっとここまで来ました。
というのも、妊娠前に主人が飲んだ薬のことが気になって赤ちゃんに影響はないだろうかというのが心配の発端なのですが…
先生も男性の薬は心配ないよ〜、もう済んだことは忘れな。と言われているのに、仕事もしていなく考える時間がたっぷりあるので、赤ちゃんに影響していないかなと考えてしまう毎日です。周りに相談しても、考えてストレスを貯めている方が赤ちゃんに悪影響だと言われます。もちろん、わたしも自分のストレスが赤ちゃんによくないかことは分かっているつもりなのですが、どうしても考えてしまうのです。
そして、このストレスが赤ちゃんに悪影響を及ぼしていると考えると、それもとっても不安になってしまって…もう悪循環で不安の渦から抜け出せなくてとても辛いです。
赤ちゃんにも主人にも申し訳なくて…。
こんな精神状態であと2ヶ月以上もあると考えるととても辛いです。
今妊娠中で不安なことがありこのような状態の方、または無事出産されて妊娠中このような精神状態だったという方いらっしゃいませんか??
ストレスはよくない等は重々承知しております。それを言われると余計に辛くなるので、勝手ながら厳しいコメントは控えていただけると幸いですm(__)m
不安で不安で家に一人でいるのが辛い状態です。助けてください。

コメント

ややさん

ストレスを感じてても良いのではないでしょうか?
確かに、ストレスは体になんらかの影響するとは思いますがストレスを感じないで生活する方が無理ですよ。
そんなに自分で自分を否定しないで下さい。
ストレスを感じててもあなた自身を自ら否定する程酷い行いはしていらっしゃいませんよ。

あまりにも辛いようであれば、医療機関を使われる事をオススメします。

こっこ

同じでしたよー!
障害があったらどうしよう、私も妊娠に気付かずに三日間も薬のんだし、主人も髄膜炎でものすごい高熱を出したこともあったし、

よるは考えてしまって泣いたこともありました

生まれてきてくれたときはとても嬉しかったです。五体満足で手足をバタバタさせて大声でないて本当に嬉しかったです

ですが産まれたらうまれたでこの子が居なくなってしまったらどうしよう、友達ができなかったら?結婚していなくなってしまう?けど結婚できないのも困る!

などと、心配はつきません笑

心配するのは母親の特権だと思ってます
ていうか、仕方ないことだと思います!

MIMIKO

わたしは27wあたりから臨月まで不安感とモヤモヤ感と動悸がすごかったです。。旦那との喧嘩が原因かなって今は思いますが、その頃は本当に精神不安定でした、、夜は寝付けなく、旦那がいないときは実家に駆け込んでました。
早く産みたくてしかなかったです。ピークの時は担当医に誘発したいと頼んだくらいでした。。
ストレスはみんなたまりますよ(´;ω;`)人間ですもん。。全然ストレスのないマタニティーライフが送れる人は少ないと思いますよ。。
大丈夫ですよ!!ほんとすぐにマタニティーライフは終わっちゃいます。。私は精神不安定のせいで念願だったマタニティーフォト撮れなかったので、マタニティーフォト撮りにいったり、育児書読んでみたり名前考えたりしてみてください♡
日付回ったら生後6日目になる赤ちゃんいますが、ほんとに可愛いですよ♪(笑)あと2ヶ月で会えますね!!不安定なのは妊娠によるものなので割り切るしかないと思います!!

みーちゃんま

私も初めての妊娠で、何もかも分からず赤ちゃんが健康に生まれてくるか?分娩など子育てできるか?などの心配ばかりです(;_;)
勝手にですが、赤ちゃんに対しての責任が自分にズッシリ乗ってしまい旦那もあまり理解してくれなく、辛いです。
幸せな事なはずなのに、夜中目が覚めて現実に恐怖を感じます
(;_;)お気持ちすごく分かります。もっとどーんとかまえたいですがなかなかできないです。

悠☆星

昔、かなりの心配性でした。
何をするにも、余計な事を考えてしまって。
そんな自分が嫌で好きな事をしたり、趣味を見つけてその間は考えなくても済むので(笑)
その内、心配して深く考えても仕方ないって思うようになりました😅

それから、しばらくして妊娠しても流産などで赤ちゃんを抱く事できないのかなぁ⁉と悩みましたが、やっぱり赤ちゃんを抱きたくて諦めないで、今、臨月を迎えました。
ここまで来るのに、心配と不安もあり、今は、無事に出産できるか、赤ちゃんを五体満足で出て来てくれるかとか頭のどこかで考えますが、妊娠してる方ならみんな、不安だと思います😄

ストレスは、良くないのでゆったり、のんびりな気持ちでいて下さいって先生に妊娠初期に言って下さったので、のほほんと過ごしています。

赤ちゃん用品みるだけでも、気持ちが違うと思いますよ😊

それでも辛いのであれば、ややさんがおっしゃるように心療内科とか医療機関を受診したら良いと思います。
助産師さんに話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ😊

元気な赤ちゃん、産みましょうね✨

お嬢

私もすごくストレスかかりました!
私は妊娠に気づくのが遅く、4ヶ月でやっと知りました←
それまでお酒もタバコも薬も好き放題やっていましたし、ディズニーでアトラクションも好き放題乗っていました。
だから妊娠を知ったときとにかく焦りましたし、自分情けないってすごく泣きました。
でも先生には異常なしと言われ、なんだかんだ無事に成長してくれています。
産まれるまでは不安はつきものですが、何も考えない能天気よりマシだ!と思うようにして、でも不安になって凹んで、、。
その繰り返しで私の妊娠生活がここまできました(;^_^A

無理やりにでも明るいことを考えたりベビー用品見たりすると自然と笑顔なれましたよ☆

あと2ヶ月、頑張りましょう!