※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて美容室に行く際の哺乳瓶の搾乳方法について質問があります。消毒後に乾燥させて搾乳し、乳首をつけずに保存する方法や搾乳のコツを教えてほしいです。

生後25日の女の子の🔰ママです👶
今週の土曜日にお宮参りにむけて実母に預けて美容室にカットをしに行こうと思います。赤ちゃんと離れる時間は1時間30分~40分ぐらいです。
授乳間隔はあいてきているのですが念のため哺乳瓶に搾乳しておこうと思っています。完母のため搾乳器はなく手で搾っておこうと思っています。
そこで質問なのですが、①哺乳瓶はミルトンで消毒した後1度乾燥させて搾乳した方がいいですか?②冷蔵庫で保存するのですが、その時に乳首をつけて保存しない方がいいですか?(ネットにラップと書いてあったので...)③搾乳するのが初めてなのでコツなどあれば教えてください!

コメント

ぴーさん

消毒したほうが良いです🤒
私は、ラップで冷蔵庫にいれてました😬
コツですが、初めてで手絞り、、、 難しそう😭 ちょっとやってみて練習して、哺乳瓶で飲むかどうかも試したほうが良いと思います🤥

• カナ

カナ

消毒した後乾かしてましたか?濡れたまま使って大丈夫ですかね?
    難しいのですね💦💦練習しておこうと思います!!回答ありがとうございます😊

• 9月7日
つー

①消毒して乾燥した方が良いと思います!^_^
と、言いながら、私も毎回消毒してましたが、慣れてきたらやらなくなりました、、w
使用後すぐに洗い、キッチンペーパーで拭いていますw
3回に1回位消毒してます。

②私は乳首つけて、蓋して冷蔵庫に入れてます!ネットで、ラップって見て焦りました。笑
でもそのまま乳首つけてます😂

③初めてやったとき、自分じゃ全然出せなくて、助産師さんにやってもらったらびゅーびゅー出てびっくりしました!今じゃ自分でもできるようになりましたが、、初めは難しいかもしれないですね😳
固くなってるおっぱいをほぐしていく感じでやってます。
ここに溜まってるなーってとこを、
優しく内側に押す感じです。。
あと、左右に寄せてみたり、まわしてみたら出たりします。
ネットに分かりやすくイラストとかあるかもですね。

大雑把なので参考にならなかったらすみません😂😂

• カナ

カナ

詳しい回答ありがとうございます😊✨
    とっても参考になりました❤
    ありがとうございます!!

• 9月7日
海月

手絞り難しいです。
量を絞るのが結構大変で…
一回量を一気に絞るより、
20cc位を何回かでしぼった方が
いいのかな?と思うのですが
冷凍バックとか無いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
メデラの手動搾乳機使ってますが
良いですよ(ᵔᴥᵔ)
もともともってましたが、
うちの助産所では1週間レンタルなども
あったので近くにあれば
問い合わせてみるのもいいかもです。
使い方も教えてくれますし(^^)

• カナ

カナ

冷凍パックないですね...💦
    さっきちょっと練習で搾ってみたのですが、2分ぐらいで5cc搾れたので頑張ってみたいと思います!!
    助産院でレンタルとかあるんですね❗
    12月には友人の結婚式もあるので聞いてみたいと思います😊ありがとうございます!!

• 9月7日
  • 海月

海月

私が結構旦那に預けて
    息抜きしたいダメ母なので
    母乳の冷凍ストックたくさんあります(笑)
    ミルクでお願いしたときに
    何度か吐かれたので…

• 9月7日
  • カナ

カナ

私もこれから預ける機会は何度かあると思うので冷凍ストック作りたいと思います😁❗

• 9月7日