※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
お金・保険

出産のお祝い金の相場や内祝いを引いた残額、子どもの貯金に回す金額について知りたいです。

こんにちは😊出産のお祝い金についてです💰
みなさん出産されてお子さまへのお祝い金て
総額いくらくらいでしたか?
そこから内祝いやお食い初めなどのお金が出ると思いますが、それらを引いて残りはどのくらいになりましたか?
残りを子どもの貯金に回すのですが、みなさんどれくらいもらってどのくらい余っているのかなと思いまして🙇

コメント

葉っぱ

家族構成や付き合い方によって大きく差があると思います。

内祝いやお食い初めなど、その中から出すというよりは子どもに頂いたものはほとんどそのまま貯金して

内祝いやお食い初めなどはその都度出してました。

• ぬーさん

ぬーさん

そうですよね⌣̈⃝お食い初めはお祝いなので子どものお金ではなく自分のお金から出そうと思います

• 9月8日
みかん

11万くらいです。
両家両親からの物もお祝い金もないので思ったより少ない…かな💧

友人や職場の方からは物で頂くことが多かったです。
金額で頂いたものはそのまま子どもの通帳に貯金して、内祝いは普通に生活費から出しました。

• みかん

みかん

間違えました💦
    40万くらいでした💦💦

• 9月7日
  • ぬーさん

ぬーさん

内祝いは全部でいくらくらいかかりました?40万て結構ですね✨

• 9月8日
  • みかん

みかん

品物の方も含めて15万くらいだと思います。
    私の祖父母からが多くて、内祝いはいらないと言われたので、一緒に食事にいきました😊

• 9月8日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね✨ありがとうございます⌣̈⃝

• 9月8日

頂いたのは50万くらいでした( ・◡・ )
物で頂いた方への内祝いもあり35万くらいは内祝いに使いました。お宮参り・お食い初めで奉納や写真代に5万くらい使って、10万を貯金にしました!

• ぬーさん

ぬーさん

かなり頂いたんですね😳本当は全額貯金にしてあげたかったのですが。

• 9月8日

退会ユーザー

うちは将来結婚するときなどに渡してあげるお金の貯金と、学生のときにかかるお金の貯金で分けてるんですが、お祝いの残りは渡してあげるお金に入れました( ・◡・ )なので全額貯金は元々考えてなかったです!

• 9月8日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね⌣̈⃝色々考えます✨

• 9月8日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

身内、会社、保険組合合わせて現金では11万でした。あとはベビーカーを買ってもらったり、友達や会社関係の人からは物でもらったので。
まだこれからですが、現金でいただいたものは使わずに、子供の通帳を作って貯金しておく予定です☺️✨

• ぬーさん

ぬーさん

なるべく貯金に回してあげたいですよね✨

• 9月8日
mama...♡

頂いたのは60万ぐらいで
内祝い お宮参り スタジオアリスなどは全て自分達の
貯金から賄いました(*^^*)

• ぬーさん

ぬーさん

60万はすごいですね😳✨内祝いお宮参りスタジオアリスで総額どのくらいかかりましたか?

• 9月8日

お祝い金1円も貰ってないです・゜・(つД`)・゜・
皆さんの回答見て、そんな貰えるものなの!?と驚きです(*_*)
お宮参りもお食い初めも全然金額かかってないのでマイナスは少ないです。

• ぬーさん

ぬーさん

皆さんの金額に驚きます😳お食い初めはお店でやろうと考えていますがそれはお祝いなので自分たちのお金から出そうと思いました。

• 9月8日