※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
妊娠・出産

妊娠18週目の39歳初産で、無痛分娩を考えています。普通に産むか迷っています。無痛分娩経験者の意見を聞きたいです。

初めまして。只今、妊娠18週目39歳です。出産は初めてで今のところ、歳も産む時は40になっているので無痛を考えています。でも周りで無痛分娩した子はいないので自分も普通に産もうか迷っています。普通に分娩された方、無痛にすれば良かったとか思いましたか。参考までに意見聞かせて下さい。

コメント

ksママ

上の子時微弱陣痛から
陣痛に変わる時が
めっちゃ痛かったんで
無痛にしたかったですが
破水からすぐだったんで
無痛じゃなくても良かったです😊

maki

私も高齢初産で、産後に里帰りもしないので無痛分娩希望していろいろ調べていました。
…が、経過が良くなく19週から出産まで入院生活となってしまったため…今となってはもう無事に生まれてくれさえすればどんな方法だっていい❗と思って祈るような気持ちです。

友人に看護師が多く、そのほとんどが無痛分娩を選んで産後もすごく元気だったので、いいんだろうな〜と思っていたのですが。
無痛分娩で有名な大病院で助産師をしている知人に【あなただったら無痛分娩にするか?】と聞いてみたところ【しない!】との返事でした。
安全に無痛分娩ができる病院で毎日成功例をたくさん見ていても、普通より無痛が良いといえるだけのメリットはないと感じるそうです。
なので、持病などがなく健康なら普通がベストとのことで、何だか納得してしまいました。

ちなみに、今入院している病院も大きく、無痛もやっていますが、普通の人のほうがずっと多いです。
入院患者はなぜか陣痛室で診察なので、よく陣痛に耐えながら分娩を待っている何人もの妊婦さんと一緒になります。みなさんとてつもなく痛そうですごい声をあげて耐えてます。そしてタイミングが来たら分娩室に入っていきます。
が、どの方も翌日以降に病室でお見かけすると、スッキリした顔で歩き、赤ちゃんに母乳をあげたりされていてお元気そうだし幸せそうです。
それをしょっちゅう見ていたら、誰だって、私だって流れに身を任せて頑張れば大丈夫なんだ、って思えるようになりちょっと考えが変わってきました。

• ユーカリ

ユーカリ

長文の意見ありがとうございました。とても参考になりました。あまり痛みに強いタイプじゃないからとビビってましたがmakiさんの意見を聞き少し普通分娩に傾いてきました。もう少し時間があるので自分の体調、体力を見極め判断したいと思います。入院中とのこと、お身体大事に元気な赤ちゃんが産まれるように応援しています。

• 9月8日