※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが水下痢で悩んでいます。母乳でも乳糖不耐症になる可能性がありますか?食事で気をつけることはありますか?

お子さんが乳糖不耐症と診断されたことのある方に質問です。

生後3ヶ月なのですが、
水下痢(おそらく)が5日ほど続いています。

・今はほぼ母乳8-10回、ミルク1回足すか足さないか
・母乳をあげるたびに足の上でうんちをします
・いつもよりも若干水下痢
・今日は少し粘液質で粘り気がある
・8月末あたりからたまにいつもよりゆるいうんちの症状
・ちょびちょびうんちで1日8回ほど出る

という感じです。熱や、不機嫌な感じもなく母乳の飲みっぷりにも変わりありません。
母乳でも乳糖不耐症になることはあるのでしょうか?
また、私自身が何か食事で気をつけたほうがいいことはあるでしょうか?(牛乳などの乳製品を控える、など)

知識不足なので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

𓆉かめのこ𓆉

また
・色は黄色〜緑色
・匂いは少し酸っぱいヨーグルトのようなにおい
です。

みーみ

母乳でもなるみたいです!
うちの子ミルクでしたが、
胃腸炎っぽく熱が出て下痢が続き
治ってきてもずっと下痢で
乳糖不耐症と言われミルク変えました!
母乳の方は乳糖不耐症の薬を
飲ませてから母乳あげると
お医者さんが言ってました(*'▽'*)

はやく良くなりますように😔💓

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    母乳でもなるんですね💦
    熱に下痢にだと心配でしたね…😔💦
    そういったものがあるんですね。

    今日はかかりつけの病院が休みなので、
    明日相談してみます^^

    ありがとうございます♡

    • 9月7日
チビちゃん

うちはちょっと病名違いますがミルクアレルギーって言われてミルクをミルクアレルギーの子が飲むミルクに替えてくださいって指示が出たので替えました。私の方には特に指示はなかったですが念のためと思って自主的に乳製品とか乳成分が入っている物は口にしないようにしてました。
粘膜便ず~っとしててそのためトラブルいっぱいありましたがミルク替えたら治まりました。
乳糖不耐症の子専用ミルク勧められませんでしたか??

  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    ミルクアレルギーというものがあるんですね💦ミルクというのは、粉ミルクや牛乳などのアレルギーですか??
    ミルク変えたら収まったんですね💦
    今日はかかりつけの病院がおやすみだったので、明日相談に行こうと思っています☺️
    ミルクが原因なのか、母乳が原因なのか不明なのでそれも合わせて聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月7日
ひーのすけ

うちの娘も乳糖不耐症なったことあります。
ネットで調べたら、ミルクでも母乳でもなるってありましたよ。
どちらにも乳糖は含まれていて、何らかの原因でその乳糖を分解する力が一時的に弱まってしまうというものらしいです。

母乳やミルクを飲ませる前に乳糖を分解する薬が処方されますよ😊
それと、下痢の頻度にもよりますが整腸剤もあわせて私は処方されました。

下痢が酷くなるとオムツかぶれにもなりやすいので気をつけて下さい🙌
早くよくなりますように。

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    私は母乳じゃなかったので、ママさんが気をつける事はわからないので、小児科で直接確認してみると良いですよ!

    • 9月7日
  • 𓆉かめのこ𓆉

    𓆉かめのこ𓆉

    そうなんですね… 💦一時的にということなので、乳糖不耐症は治るものなんですかね😭
    夜中の授乳の際も飲むとすぐに下痢をしてしまって、それで目が醒めるようで夜も寝付けず見ていてかわいそうで…😅

    おむつかぶれも気をつけます!
    小児科できちんと確認して対処してみます✨ありがとうございます!

    • 9月7日