※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ*
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がおり、母乳が出ず完全ミルクになりました。潔癖症になり、家族にも影響が出ています。同じ経験の方と話したいです。

生後五ヶ月の娘がいます。切迫早産で入院、逆子が直らずそのまま帝王切開で出産しました。母乳がほとんど出ず、産後すぐから完全ミルクになりました。母乳をあげれないことが悔しくて悔しくて…母乳でないから免疫力をあげれない。このことをきっかけに、私は潔癖症になってしまいました。自分でもすごく疲れます。私が敏感になっているせいで、旦那や家族にも嫌な思いをさせています。でも、この子を守らなくては、できることはしっかりしてあげないとという思いが強く、なかなか妥協ができません…同じような境遇の方がいましたらお話ししたいです。

コメント

naccyon

同じ境遇ではないですが、コメントさせてください(⌒▽⌒)私の母は全く母乳が出ず、完ミで育ちましたが、私は風邪とか大きい病気はほっとんどなかったですよ♡最低限かかる病気だけですかね?水疱瘡とかおたふくとか!

• あゆみ*

あゆみ*

お返事ありがとうございます。
    私自身も完ミで育ち、今日まで大きい病気もしていません。最近では、だいぶ前向きに考えられるようになりました。

• 8月3日

私は完母ですが、娘は早産で生まれ呼吸障害があり、NICUに入ってました。

鼻や口に管が入った娘の姿、今でも頭に焼き付いていて、絶対苦しい思いさせたくないって気持ちから潔癖になりました。毎日掃除して1日が終わります。飼い猫も2匹いますが、別の部屋にいてもらってます。

夫からはやりすぎだと言われますが、私も妥協できずにいます。

• あゆみ*

あゆみ*

お返事ありがとうございます。私は切迫早産で2ヶ月入院しその間点滴もこれでもかというくらいたくさんしました。36週で出産し小さかったので1週間ほど保育器に入っていました。小さいため、ミルクの飲みも悪く、体重が増えず、入院管理手前までいき、苦労しました。妊娠、出産と普通の人という言い方は変ですが、普通の人みたいにはいきませんでした。毎日が辛かったです。NICUに入院されていたこと、本当に毎日が辛くて仕方なかったと思います。私は、退院してからも、毎日が不安でした。最近では、寝返りをするようになり、頭を打った、大丈夫だろうか、子どものそばに何か物が落ちた、あたってないだろうか、何で危険を遠ざけなかったんだろうか、など不安後悔でいっぱいになっています。そうこうしてると1日が終わってます…

• 8月3日

退会ユーザー

同じような感じです。私も1ヶ月半ほど入院して、抜針したらすぐ陣痛になりました。最後なんて点滴半日で漏れて泣きました。痛い思い辛い思いして、入院していたのに結果これ?って思いました。

お互い辛い思いで出産しましたね。

ちょっとしたこともすぐ不安になりますよね。わかります。私はウイルスがこわすぎて3ヶ月過ぎまで外出せず引きこもっていました。

• 8月3日
はよ稼ぎたい

私の場合、
混合からスタートしましたが、
二ヶ月辺りから
息子がミルクの方が楽に飲めるために乳頭混乱を起こし、母乳を嫌がるようになりました

出るのに、
出てるのに、
我が子に拒否されるというのはなかなか堪えました 

現在に至っては
ほぼ完全ミルク状態であります

しかしながら
それなりに元気に育っている我が子を見ると、
諦めというか妥協というか
「しょうがないなあ…まあいいや…😰」と思えるようになりました
なるようになればいいや、と。

免疫力もおそらくほとんど渡せてないのでしょうが、
生活環境から少しずつ
抵抗力をもらってつけていけば
ええやろ、と
思ってみたら
楽になりました

ベロベロしてるおもちゃなどは夜寝る前に洗浄するものの、少なからず何かバイ菌がついてそうではあります(笑)

「でもそんなバイ菌も跳ね返せないようなら今後生きるのに苦労するやろ、
死に至らしめるバイ菌は
ウチにはおらん、
バイ菌なめて強くなり!」

今のところ
このスタンスで
病気ひとつしない息子を見ると、
こんな感じで大丈夫そうです😁💦

あゆみ*さん、
お疲れ様です!
お悩みから真っ向育児に向き合ってるお姿が浮かんできました!
真っ向だからこそ
行きすぎになりがち、
疲れがち、
ということも多いです

こうしろ、とはいいません、
色々やってみて、
あゆみ*さんの
ちょうど良い育児が
見つけられますように!

• あゆみ*

あゆみ*

お返事ありがとうございます。友達が完母で、断乳寂しかったなどと聞くとどうしても母乳が諦めきれず、4ヶ月のときに母乳外来に行こうとしましたが、いまさら無理だと言われ、それからは諦めがつきました。ちなみに3ヶ月のときに、風邪をひきました(;_;)

• 8月3日

私も4日間促進剤・ラミナリア・バルーンしても産まれずで最後は子宮内感染していて緊急帝王切開で出産しました。
そして最初からほぼミルクよりの混合で3ヶ月で完ミで育て今1歳です。
母乳が出ないの悔しい気持ちすごくわかります。

哺乳瓶の消毒だけはちゃんとしてましたが、他は結構手抜きしてました。
ハイハイとかし出すと掃除も追いつかないし諦めましたよ。

そんな娘は7ヶ月の頃まで熱や鼻水などの風邪を引いたことが全くなかったですよ。
冬に心配していたロタとかもなかったし。

潔癖症って言うくらいまで敏感になりすぎなくて良いと思いますよ。
普通に掃除して、手口が汚れたら拭いてあげたり、おもちゃのヨダレが気になれば洗ったり除菌スプレーしたり。

免疫力なんて、母乳の人でも6ヶ月過ぎたら無くなるって言うし、ママさんが疲れるほど気にしなくて良いのではないかと思いますよ。
ママさんが疲れて体調崩してしまってそれがお子さんにも移るかもって思ったら、そっちの方が可哀想かなと私は思います。