※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayakaaa
妊活

半年間無月経で、生理を誘発する治療を受けていた女性が、無排卵の可能性に不安を感じています。未婚でも排卵誘発剤の治療は受けられるか、将来の妊娠に影響があるか心配です。

こんばんは!

私は約半年間、無月経で5月にかかりつけの病院へ行き5月・6月はピルで無理矢理生理をおこしました。
7月は病院へ行ってなく、生理はくるものだろうと思っていたんですが生理がくることはなく8月になってしまいました。
今度の水曜日が仕事休みなので病院へ行く予定なんですが、いろんなサイトで無月経について調べたりして不安になったことがあるんですが
生理がきてないってことは排卵してないとゆうことですよね?

とゆーことは、生理がきてなかった半年間は無排卵とゆうことになりますよね?

あるサイトで既婚の方は排卵誘発剤で治療できるが、未婚の方はとりあえず生理だけおこす治療をして結婚が決まってから排卵の治療をする流れになるとあったんですが
半年や長い期間、無排卵日のまま放っておくと卵巣が働かなくていいんだと勘違いして冬眠してしまうとありました。

恐らく、私は生理がきてないのが半年あって病院での治療でピルを服用していた期間も無排卵だと思います。

つまり私は未婚なので病院に行っても、とりあえず生理をおこす治療するだけで更に無排卵が続く形になりますよね?

いざ、彼と結婚して子作りする!ってなったときに卵巣が冬眠してしまってる可能性は大きいのかもしれないと考えたら悲しくなりました。

未婚でも、先々のことを考えて排卵誘発剤などの治療ってしていただけるのでしょうか?

コメント

chiisan

わたしも高校生の頃から7年くらい不順や不正出血などなどあり、婦人科に通院していました。
そのとき、お医者さんに無理矢理生理を来させて、それで卵巣に刺激をして起こして、それでもだめなら脳のホルモンを出すところに刺激する薬を…って流れになると説明を受けました。基礎体温を付けることも勧められ、つけていました。

その病院や先生によって、治療方針は様々だと思いますよ^^

• aaayakaaa

aaayakaaa

お返事ありがとうございます!
    気になってしょうがなくて、明日仕事終わってから行くことにしました。
    診断結果がすごく恐いですが、手遅れにならないようにいまできることをします!
    そして、明日相談してみます!

• 8月3日
アメショー

生理を起こすのは子宮のためでもあります。
排卵も大事ですが受精卵を受け止めるための子宮が機能しなくなっては意味がないので。