※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

子どもがスプーンで食べる練習は早いですか?家でもスプーンで食べるけど、自分で取らない。親も一緒に食べるべき?

こどもが手づかみで食べたがります。そろそろスプーン、フォークで食べさせたいのですが、まだ早いのでしょうか?

保育園ではスプーンで食べてるみたいです。家ではスプーンにご飯を入れたら食べます。が自分ですくおうとはしません。

こどもだけの夕食になってるのですが、やはり、親も一緒に食べた方がいいですよねー?

コメント

Halu

親の真似して食べたりするので、可能であれば一緒に食べると一番いいかなとは思います😊保育園でスプーンを使っているならそのうち自分でスプーンにすくって食べたくなると思いますし、手づかみ食べも成長の過程で必ず通る道ですし、のんびり見守っていてもいいのかなーと思います😊うちの上の子はスプーンも使いますが、苦戦すると手が出ます 笑

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうなんです、苦戦するとすぐスプーン投げて手づかみします。(笑)

手づかみはどんどんやらせてますが、スプーンで食べるタイミングが分かりません(笑)

あえてカレーを出したら手づかみです(笑)

• 9月7日

スプーン片手に持たせて
好きなように食べさせてます!

基本まだ手づかみですが・・・(笑)
だんだんできるようになってきますし
誰かのみて真似しますので可能であれば
一緒に食べた方がいいですよ!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

実体験、ありがとうございます✨一緒に食べるようにします🎵

• 9月7日
JMK***S 活動中

1歳ちょっと前からずーっと、一緒に食べていますけど、最近やっと、食器に興味持ったくらいです。

手づかみ食べの範囲も、やっとおかずもご飯も❗になりました。

お子さんの性格にもよるそうです。

娘は、フォークに刺して手に持たせ様としても、手をパーにしたままで、口が出て来ますよ。(笑)

スプーンも同じです。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

実体験、ありがとうございます✨

• 9月7日