※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sat0chan
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を中途半端で、自分の都合の良い時だけ手伝う。喧嘩も多く、誕生日にも家事をせず寝ていた。不満が募り、旦那に対しての疑問や不満を感じている。

いつもお世話になっております!
旦那に対して不満が募る一方なんです(´Д`)
7/7に出産し、1ヶ月もまだたってません。出産後は、旦那の実家でお世話になっていましたが…気疲れと慣れない育児に精神的にも辛くなり、結果自宅に帰ってきました。自宅に帰って来たことにより、気疲れはなくなり楽になり過ごせるようになりました。旦那は、育児、家事手伝うって言って…言った日しかやりません!やる事は育児も、家事も中途半端…毎日イライラするんです。それでいて、俺やりました感!半端ないんです(´Д`)私の口からは、文句しかないぢゃん!!って…ちゃんとやってくれてないのお前ぢゃん!って思うんです¤\(`⌂´)/¤出産して心も身体もまだ戻ってないのに、出産中期からマタニティブルーになっていたので、確かにその頃から私の浮き沈みが激しかったです…
それも旦那は、わかっていたのに私の気持ちより自分に対しての正論?甘さ?が強すぎて喧嘩になります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜今日喧嘩…私の誕生日だったので、俺が夕飯作るから夕方に買い物に行くと言ってたのにも関わらず…寝る!とゆー、何度か起こしても起きず…結果起きたのは6時半(´Д`)今日は私の誕生日、特別な日なんだ♡と言ったのは旦那…なのに家事も一切せず、寝て過ごし…自分が相手にしたい時だけ育児の手伝い(>_<)誕生日だからこそ、そこは俺やるからゆっくりしたら?とかもなく!言われてないから俺やらなかったのに!なんで文句ばかり言われなきゃいけないの?って!確かに言わなかったよ…でも、そこは気付くべきことぢゃないんですかね??私間違ってますかね??旦那にのぞんぢゃいけないんですかね??

コメント

deleted user

お誕生日おめでとうございます☺️❤︎

うちの夫も家事しません。でも娘ラブで育児はしてます、休みの日は娘のこと離しません。うちは家事はやってもらっても雑でイライラするので、それなら娘とずっと遊んでてほしいってお願いしたら、夫は喜んで‼︎って感じでした😅

期待してしまう気持ちもわかります。ただ、言わなくても気づいてよ!って言うのは、男の人にはかなり難しいことなんじゃないかなって思います!それに旦那さん的には一生懸命やったつもりでもイライラされて文句言われたり、旦那さんも気分悪いかもしれないですね。

一回話し合ってどうするかきちんと決めるとケンカもイライラも減りますよ☺️

  • sat0chan

    sat0chan

    お返事遅れてすみません!

    ありがとーございます◡̈♥︎

    話し合いですねー!何度も行ってますが…ダメみたいです。
    言わなくても気づかないって、男の人には難しいことなんですね。そんな難しいことですかね?
    流し台に洗い物が溜まってても、気にせず朝食作り(私は、授乳中)食べ終わっても、洗うこともせず仕事に行く準備(´Д`)
    やっぱり不満ばかりです!
    わかってあげよーと、努力してみます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 8月14日
SAT714

出産お疲れさまでした!
今は、産後の体をできるだけ労り、赤ちゃんと密に過ごしたいですよねー💦

育児、家事手伝う…というのは、ちょっと旦那さんの意識足りないかもしれません。
育児は「手伝う」ものじゃなくて、二人でやるものですから!

でも、ずっと赤ちゃんと一緒のママと同じレベルでは、やはりできません。
得手不得手もありますし、男性は家事の段取りとか苦手な方が多いです💦

まずは旦那さんができることを見つけてあげて、とにかく褒める(^_^;)
次に少しステップアップして、多少、仕上がりが雑でも目をつぶってありがとう~!と言う(笑)
これ繰り返して、うちの旦那さんは炊飯と食器洗いと洗濯ものたたみだけは、言わなくても同じレベルでやってくれるようになりました☺
オムツ換えはやりませんが、あやしたりお風呂のお手伝いは上手になってきましたし!

正直、もっとやって欲しいけど…少しでも助かってるのは事実です(^_^)
期待しすぎず、子供がやんちゃになるまでに少しはできるようになったらいいな~くらいで、パパも教育できるといいですね♥

  • sat0chan

    sat0chan

    お返事遅れてすみません!

    確かにっ\(◡̈)/
    2人でやるもの♡
    そーですよね!!手伝うって違うかもしれないですね(´Д`)

    褒めることから始まるんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜子供を、2人育ててるみたいで…疲れてしまうかも。ただそれでも、パパを教育出来れば自分が楽になるんですよね〜(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾あれこれやって〜褒めて〜の繰り返し…めんどーになってしまいそうだが、頑張るしかないですねー(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 8月14日