※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

主人の年金未納について市役所に問い合わせるべきか、未払い分は一括で請求される可能性があります。

主人は職人の自営業です。
今年で2年目になりますが年金を払っていない事に
気づきました。
私の年金は毎月支払いしています。

主人は自営業する前も年金を払ってなく
ずっと免除されていたようです。
しかし結婚し自営業になった場合年金は
免除など出来ないですよね😭?

お義母さんに聞いてもずっと免除したままだから
今どうなってるのか分からないと言ってるし
そもそもお義母さんも年金を払っていません。

こういった場合市役所に問い合わせるのが
一番でしょうか?
今まで払ってこなかった数年分の年金が
一気にきてしまいますか?

コメント

ひあゆー

早く市役所行って話聞いた方がいいと思います!
私は学生の頃免除できてなくてその後一気に支払用紙が来て頑張って払ってました。

  • あ

    問い合わせる場合は本人の方がいいですよね?
    一気にきたらどうしよう😱
    本当主人には呆れます〜

    • 9月7日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    本人がいいですね☺︎

    • 9月7日
  • あ

    ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

年金払える期間があって一定の期間を超えていると年金を払いたくても払えない!って言われました。
その代わり将来年金を貰えるのが少なくなると言われました。

  • あ

    主人は年金払っても自分らは貰えないと言う考えなので本当呆れます
    貯蓄もないくせにどの口が言うのか!と。早く問い合わせる様促します!

    • 9月7日
deleted user

年金機構に問い合わせることになると思います!
曖昧な記憶ですが、過去2年分は請求がきますが免除申請をしていた分は来ないと思います。
免除も割合があるので、全額免除であればそのときの請求は来ません。
免除申請してなくて払っていない分は過去2年までは払うことになったと思います。
2年を超える分は希望すれば払えたと思います。
間違えていたらすみません!

  • あ

    本当にずっと免除されていたのか分からない様なので不安でいっぱいです😂
    大人しく毎月払ってればよかったのに😢

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請はその都度しないといけないので、それをされていないなら全額かもしれません。
    今、まだ間に合う分は申請した方がいいと思います!

    • 9月7日
ママり

うちも職人の自営業です(*^ω^*)今年春に独立しましたが国民年金の手続きを旦那と私の分をしに行ったら独立した年は全額免除になりますと言われました(^^)来年の夏頃までは2人分全額免除です。1年くらい全額免除でも将来もらえる額にそんなに影響ないとも言われました(^^;)全額免除の期間が過ぎれば支払いしていきます。
自営業になる前も厚生年金とかではなく国民年金で免除申請していたんですかね?役所に聞くか年金機構に聞くといいですよ(^^)

  • あ

    独立した年は手続きしていないので私は変わらず払ってました😭
    自営業になる前も国民年金だったようです!
    早く役所に聞くよう言ってみます!

    • 9月7日