※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。保健師から午前と午後の2回に調整するようアドバイスがありましたが、無理に起こす必要はあるのでしょうか?

いつも相談にのって頂きありがとうございます。

乳児のお昼寝について。
6ヶ月の娘がいます。お昼寝についてご意見をお聞かせください。

先日、6ヶ月健診に行ってきました。そこで保健師さん?から「生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんは、お昼寝が午前と午後の2回になっていきます。」というお話がありました。

私は、娘は3回お昼寝をするけどまあそのうち2回になるか。」と思いながら聞いていました。朝寝1時間~1時間半、昼寝2時間、夕寝30分~45分、夜もよく寝てくれるし(就寝20時半~朝6時起きで)、特に問題を感じていなかったからです。

ところがその後保健師さんが、「ですから、まだそれ以上お昼寝をしている赤ちゃんについては、午前と午後の2回になるように調整してあげてくださいね。」とおっしゃったのです。

調整?無理矢理起こすということかな?でもあんなに眠い眠いとぐずる赤ちゃんを無理矢理起こしておいて何かいいことがあるのか?と悩んでしまいました。

生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのお昼寝、午前と午後の2回くらいになるのが標準?だというのはわかっているのですが、そのように寝ない子の場合、無理にでも起こして2回にしないといけないものなのですか?その場では皆さん「うんうん」とうなずいていて、疑問に思ったのは私だけだったようなので恥ずかしくて聞けませんでした…。

「2回にしないと後々こんな風に困る」「うちの子はもっと寝ていたけど問題なし!」など何でも結構です、アドバイスをお願いします。

コメント

ふみ

私は子供が眠たかったら寝かせます😖
眠いのに無理やり起こされてたら赤ちゃんストレスになりますもんね😫
うちはそのような昼寝の時間調整の話はなんにも出なかったです😅

• ぴー

ぴー

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね(>_<)
    私も寝たいだけ寝かせたいのですが
    そのような話しをされ
    調整するべきなのか
    わからなくなってしまって、、

皆様の意見を聞きたくて(T_T)

まだ無理に調整せず
    見守りたいと思います!(^o^)

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

はい😊まだ寝かせてていいと思います😄
    うちはたまにそろそろ昼寝だよっていっても元気すぎて寝てくれない時もありますし😅

• 9月7日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます(≧▽≦)

そう言っていただけて
    安心しましたヾ(o´∀`o)ノ

• 9月7日
ありす

夜もちゃんと寝てくれるのであれば問題ないと思います😅
うちも良く寝る子で夜泣きはした事無いし、昼寝もがっつりします😓
現在3歳ですが、昼寝の時間はバラバラですが起こさないと3時間位寝ます🤣
夜もガッツリ平均10時間は寝ます💦
その子のペースがあるので気にしなくてもいいのでは?と私も思います。
保健師さんが色々言っても私は参考程度に聞いてます😅

• ぴー

ぴー

ご回答頂きありがとうございます(^o^)

毎日必ず3回昼寝して必ず20時過ぎには寝ます!笑
    娘自身のペースが出来上がっているみたいです!(^^)!

気にせず今のスケジュールを続けたいと思います♪

• 9月7日
さくら

自然に1日2回になっていくものだけど、うちは1日3回の時は夜寝るのが0時過ぎになってしまうので、夕寝をしないようにその時間に遊んだりして起こしてました💦

今の現状で夜就寝時間が早いなら問題はないと思います。

• ぴー

ぴー

ご回答頂きありがとうございます!

自然に2回になるんですね(>_<)
    初めての子育てに毎日必死です!笑

就寝時間も必ず20時過ぎには寝ます!
    夜泣きもなくぐっすりと(ノ^^)ノ

娘のペースで見守りたいと思います♪

• 9月7日
ぺこちゃんんん

我が子も6ヵ月ですが同じようなリズムです🤔
保育園で働いていましたが、6ヵ月の子も1歳になった子でも夕方寝る子はいましたよ💡お迎えの時間などにもよりますが💦
お家帰る頃、帰った後グズグズでお風呂もご飯もどーにもならないということも子どもによってはあったので😫もちろん2回寝リズムの子もいて、そのリズムになるよう整えていきますが子どもに合わせつつでいいと思います(´・ω・`)
合わせつつ少しずつこちらが調整していけたらいいかなと思います☺️♡

• ぴー

ぴー

保育士さんですか?(≧▽≦)
    安心できるお言葉ありがとうございます!

そうですよね
    結局今無理矢理2回にしても
    ぐずるので可哀想で(>_<)

今のペースが娘の生活リズムだと思うので
    このまま見守りたいと思います♡

• 9月7日