※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖の味噌煮
子育て・グッズ

子供が器用に食べず、ベタベタする悩み。今は楽しいが、一口で食べられるようになるか不安。小さくカットするべきかアドバイスを求めています。

つかみ食べについてです!
ボーロは器用に一つ一つ一口で食べれるんですが、海苔でご飯をサンドした海苔巻きを小さく正方形に切ってあげてもそれもまた器用にチマチマ食べるんです。口に運んでチマチマ食べて米粒一つ一つ掴んで食べて、、
でも顔も手もベタベタ椅子もベタベタ、、
まぁこんなもんか、むしろ器用?と今のところイライラせずに子供に任せて楽しいね〜ベタベタするね〜、ベタベタ楽しいね〜と私もベタベタしながら笑顔で付き合ってるんですが、できたらボーロのように一口でパクッと食べて欲しい。゚(゚´ω`゚)゚。
このまま今はベタベタに付き合ってていいんでしょうか?そのうち一口で食べれるようになるでしょうか?
もう少しボーロのように小さく小さくカットした方がいいんでしょうかヾ(。・ω・。)?
一口で食べれるコツなどありましたらアドバイスお願いします!

コメント

⑅

どれくらいに切ってますか?
私はほんと一口サイズに切ったりしてます(^^)

  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    多分同じくらいです!
    このくらいでも歯でちぎって食べて飛び出た米粒を一粒一粒つまんで食べてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    それをそのあとグチャっとしてそれからまた一粒一粒、、
    下にポイっとしたりはせず、本人は食べようとしてるので時間はかかるけど続けた方がいいのかわからず、、。

    • 9月7日
  • ⑅

    1度、面倒ではありますがほんと小さくカットしてみてはいかがですか?
    ご飯以外の例えばハンバーグなどもちまちま食べる感じでしょうか?

    • 9月7日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮


    そうして見た方が良さそうですよね(°ω° )
    パンは長細く切ってるんですが、上手に一口にちぎって食べていて、ハイハインなども一口に口の中で割って食べてます!最近つかみ食べさせ始めたので、おにぎりしかまだ試して見てません💦

    • 9月7日
  • ⑅

    最近始めたのですね☺
    段々と食べるのも上手くなるので、小さくカットしてみてそれで食べれるようなら徐々に大きくしてみてはいかがですか?お子さんの好きな食べ方とかもあるので😅
    オヤキやお好み焼きとかハンバーグとか色々手掴み出来るものあるので、手掴みするようでしたら色々あげてみたら少しずつもぐもぐ出来るかもですね😃歯の生え方でも変わるかもですし💦💦

    • 9月7日