※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配です。混合で育てていて、体重が増えすぎているか不安です。母乳をあげる方法や体重管理について相談したいです。

赤ちゃんの体重について、混合で育ててます。
7月28日に3、四ヶ月検診にいって八キロ越えてました。
産まれたときは3845グラムです。
太りすぎかきになり、聞いたけど今のままで大丈夫っていわれたけど、ほんとに大丈夫なのか心配です。
最近は、ミルク回数を少し減らして母乳で昼間は頑張ってますが、今まで母乳であげてないから、どんな感じにあげたらいいのかわかりません。
母乳を短時間でも、欲しそうならあげてもいいのか?
時間をあけないといけないのか?
体重の増えかたについて、このまま太ってしまうのか?
ほんとに動いたら痩せるのか?
心配してます。

コメント

ぴかる715

上の子の時ですが(^_^;)
上の子は3500gで産まれて、4ヶ月の時は8キロ超えてました!

先生や保健師さんは何も言わなかったし私自身、気にしなかったです!
歩くようになったら痩せるとゆうか、引き締まってきますよ(^^)
今、年長さんで128センチ、体重28キロです!笑

気にしすぎは良くないですよ*\(^o^)/*

ぴかる715

追加です(^_^;)
今は暑いから、飲みたい時に飲ませてみてはどうでしょう(*^^*)

私も12月に出産予定で6年ぶりの育児、、、不安ですが、お互い頑張りましょう(^ω^)

• つきひ

つきひ

飲みたい時に飲ませるのは、母乳ですよね?
    ミルクは最低でも、三時間あけないとダメなんですよね?
    まだ、四ヶ月きてないのに八キロですから、びっくりしましたよ。(@_@)

• 8月2日
☆なつみ☆

うちの息子は、出生時3530g、4ヶ月健診で8300g、8ヶ月で10㎏を超え、現在9ヶ月半です。初めから混合で育ててます。
あたしも健診のたびに大きすぎかな?と思うのですが、医師看護師からは、「大きめだけど栄養状態良好、大丈夫ですよ。赤ちゃんが太っているのは肥満ではありません。」と言われました。なのでうちの子は元々大きめに産まれたし、普通より大きいのがこの子の普通なんだと思ってます。
元々母乳の出は悪い方です。ただ、ミルクを毎回180ml程足していたので、4ヶ月健診以降はミルクを160mlにしてそれ以上欲しがったら何度も母乳を与えてました。ミルクの回数は5回/日でした。ただ、6ヶ月後半頃になると、それでは足りなくなり母乳の後に180ml〜200mlを足すことになりました。
現在9ヶ月で離乳食をしっかり食べてくれるため、ミルクは3回/日に減らしています。
動くようになると痩せるといいますね。うちの子は体が大きいせいか、9ヶ月からずりばいを始めました。これから痩せていく、というか引き締まった体になることを期待しています(^^)今すでに筋肉質な感じがするので体格のいい子になりそうな気がします(笑)

• つきひ

つきひ

赤ちゃんに肥満はないですか?
    よかったです。
    ミルクは一日に四回から五回、母乳終わった後に泣いたらあげてます。
    できるだけ昼間は母乳で頑張ってますけど、一時間半とかくらいで欲しがる感じです。
    ミルク足すときは100あげてます。余る時もあります。

• 8月2日
  • ☆なつみ☆

☆なつみ☆

そのように続けていかれていいんじゃないでしょうか?つきひさんのお子さんも元々大きめですし、あまり増えすぎることを気にせずにあげて大丈夫だと思います。むしろお腹空く子に無理に制限をかけるのは可哀想かなと思っています。
    あと、離乳食を始めたらミルク足す量や回数も減ってくると思います。その分ご飯をしっかり食べてくれると思いますけど(^^)

• 8月2日
  • つきひ

つきひ

ありがとうございます。
    最低、泣き方もかわってきてお腹減ったのか、機嫌が悪いだけなのか?ミルクが足りないのか?ほんとに悩まされてます。
    離乳食にも悩まれそうですね。
    自分がこんなにもダメなんて、おもいませんでした。

• 8月2日
☆なつみ☆

成長にしたがって泣き方は随分変わってきますよ!声の出し方も変わって自分の主張が出てきているのかなと思っています。うちの息子は3ヶ月のときになにをやっても泣きまくる日がありました。体調が悪いわけではありません。普段はお腹と睡眠が満たされたらあまり泣かない子です。そのときはあたしまで泣いてしまいましたが、そういう日もあるんだと学びました。離乳食なんて最初の3週間は全く思い通りにいかずに離乳食教室に行って保健師に相談もしました。今ではパクパク食べてます。成長のめまぐるしい赤ちゃんですから悩んで当然ですよね。赤ちゃんが3ヶ月なら母親もまだ3ヶ月です。たった3ヶ月で何もかも上手くいってる親なんていませんよ、きっと。