※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

凄く繊細な内容なので、気分を害された方は、申し訳ございません。実兄…

凄く繊細な内容なので、気分を害された方は、申し訳ございません。

実兄の奥さん(義姉)のことです。
私と義理姉は、同じ歳で、38歳です。
私は、今、妊娠8カ月で、初産です。
未婚シングルマザーになります。

義理姉夫婦は、子供がいなくて、
義理姉は、バツイチ。
離婚理由は、子供が出来なかったことも、理由にあると母から、聞きました。
義理姉は、ペットを飼っていて、子供の様に扱っています。
兄と結婚してからも、何回か、子供が欲しいと言ってたみたいです。
ですが、現在に至るまでにも、一度も不妊治療など受けたと聞いたことがありません。

そんななか、私が妊娠して、五カ月くらいのとき、兄夫婦が帰省したんですが、義理姉は、体調大丈夫ですか?の一言を会った最初に言ったきり、妊娠の話に触れることも、入ってくることも、丸2日しませんでした。
それは、予想していたので、気を使って、義理姉の前では、兄から、質問される前に、妊娠の内容に関して、自分から、一切しませんでした。服もなるべく、お腹のわからないものを着たり、しんどい時も、別の部屋に行き、妊娠のことに触れないようにしました。
兄は、義理姉がいないところで、名前を考えてくれたり、凄く喜んでくれて嬉しかったです。
ただでさえ、未婚なので、周りに反対され、仕事もだんだんキツく感じていた頃、凄く孤独な頃に、義理姉の態度が、理由は、分かっていても凄く苦痛でした。

そして、数ヶ月たった今、兄が自分達も子供を真剣に考えている。
もし、子供が出来たら、招来の親の介護も、今の状況からと変わるなど、まだ、親も元気なのに、言ってきます。

不妊治療をするのかと聞くと、出来にくい訳ではないなど、ちょっと内容がよくわからない答えがかえってきました。
義理姉は、たまに、私の母に、子供がいないことの辛さを話してる時があります。
キツイ言い方ですが、
そんなに欲しいなら、きちんと病院に行って、調べてもらい治療をして原因や、妊娠の方法を調べるべきだと思います。
よく理由もわからず周りに当たられるのが、凄く迷惑です。
私も、子供が欲しくてやっと出来たんですが、
私は、不妊ではなくチャンスがなかったんです。
でも、気持ちは、痛い程分かります。

長くなりました。
義理姉の行動など、どう思われますか?
他の人の意見を聞きたいです。

コメント

あゆか

すごくわかります。
うちは夫の姉で、同じく38歳です。子供は1人いるのですが、2人目が出来ないようです。
私も2人目をほしいと思った時に、生理不順ということもあってすぐに病院に行き、排卵障害が発覚しましたが、幸い2ヶ月で妊娠しました。
最初に妊娠を報告した時の義姉の態度が忘れられません。そんなに欲しいなら病院行けばいいのに、って思うのですが。。。もともと悪く言うとケチなので、お金がかかるのが嫌みたいです。

• さくら

さくら

そうなんですね!
    もちろん、不妊治療は、お金がかかるのは、知っています。
    ただ、原因をつきとめないと、さまざまな、方法があるので、それによって、値段も変わってくると思います。
    嬉しい妊娠の時、いろんな意味で、敏感なのに、こちらの事も考えて欲しいですよね。
    義理姉は、介護職、手話通訳など、福祉の仕事についてるんですが、
    他人のことを大事にするなら、身内にももっと配慮すべきといつも思います。
    妊娠する前から、性格が正反対なので、あまり、好きではありませんでした。

• 9月7日
  • あゆか

あゆか

皆さん辛口ですね。別に明からさまに喜んで欲しいわけではないですよね。私は1人目流産しましたが、悲しんでる間にも出産報告があり、内心辛いとは思いつつも、笑顔でお祝いにいきました。もともと人の幸せを喜べないようなら、自分には幸せはやってこないだろうと考えてしまうタイプなので、やっぱり私はチューリップさんの気持ちがわかります。
    同じ空間にいるなら尚更、お互い最低限の配慮をすれば嫌な気持ちにはならないのかなと。。。でも人を変えることはできないので、嫌な気持ちになるなら、顔を合わさないとか、気にしないとかストレスにならないようにするしかないかなぁと思いました!
    この件で、チューリップさんの未婚シングルのことを話に出してくるのは少し違うかなと思います。
    シングルになる事情はそれぞれありますもんね。事情もわからず、憶測で悪い方向で話すのは違うのかな、と。

• 9月7日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    反対意見もあって当然なので、気にしていないですが、
    私も、あゆかさんと同じ、自分がしたことは、返ってくると思います。
    もし、兄夫婦に、子供が出来たとしても、兄の子供なので、嬉しいですが、正直、妊娠中、あの態度だったので、身体の気遣いの言葉は、かけられないと思います。
    帰省したときは、普通に、接しますが、心からの心配は、ないと思います。
    仲良のいい友達で、不妊治療をしたけど、出来ず、諦めた友達もいますが、私も少し気を使って妊娠の話はしますが、その人は、普通に、妊娠を喜んでくれて、体調の心配もしてくれます。
    それが普通なんじゃないかと思います。
    義理姉が、福祉の仕事をしているので、余計に、態度に矛盾を感じてしまいます。
    すみません。長くなりました。

• 9月7日
ゆん

義姉はチューリップさんの子どもの話を毎回しなくちゃいけなくて
体調大丈夫ですか?や楽しみですね。と言い続けろってことでしょうか??
凄く孤独で辛いのは目に見えません。あなたが義姉の態度に何が思うのと同時にあなたの態度で義姉を傷つけてませんか??
これを読んでる限りシングルできつくて…少し周りが見えてないのかな?と感じました。

• さくら

さくら

毎回とは、言わないですが、年に一回顔を合わすだけなんですが、
    全く、触れてこず、一緒に出かけた際も体調を気にすることもなく、
    自分のペットのことは、大事に扱って欲しいみたいです。
    妊娠する前から、性格が正反対で、あまり好きではなかったんです。
    実家を自分の家のように、使うからです。
    ペットを一階全て、放し飼いにして。
    でも、一階だけだし、我慢しています。
    帰ったからのペットの匂いも嫌です。
    赤ちゃんが生まれたら、母が二階を使ってもらわないとと言っています。
    凄く嫌です。
    匂いと毛が。

• 9月7日
YUI

体調大丈夫ですか?と言ってくれたら充分じゃないですか?
嫌味を言われたわけでもなく。
チャンスがあったから妊娠できて、良かったですが、妊娠出産できたから全てではないですよね。
お姉さんになにか事情があるというケースも考えないのかな?
例えばですが、友人にPTSDでsexできない友人がいました。
だから、子作りすれば出来るかもしれない、でも子作りがまだできていない。人工授精に頼る前に自分たちで乗り越えたい。
そんなケースだってあるわけです。

• さくら

さくら

もちろん、今まで、色々考えましたが、
    兄とも普通に、行為は、していて、一度妊娠したみたいですが、五カ月くらいで、流産してしまったみたいです。
    義理姉の気持ちは、本当に分かるんです。
    ですが、母に愚痴をこぼしたり、
    帰省したとき、ペットを多分、自分がしているように、子供のように扱って欲しいように見えます。
    妊娠前から、正直、それも面倒でした。

• 9月7日
sistermill

私も未婚シングルですが、産まれてからはともかく妊娠中の周りの反応は微妙でしたよ。義姉さんもあまりお話されなかったのはもしかしたらチューリップさんに気を遣っていたのかもしれませんね。面と向かって可哀想とかこれからどうするのとか相手は?とか色々言って来る人よりは良いかなと私は思いました。
子供に関しては皆それぞれ考え方があると思います。チューリップさんのように不妊ならきちんと通院した方がいいと私も思いますが、自然に任せたいって人もいます。不妊で病院に行くのも診察や治療の内容からなかなか勇気のいることだとも思います。それとお話からお兄さん夫婦はこれまでレス気味だったのかなと。いずれにしても、お母様やお兄様から配慮してくれと言われたのでなければ、お義姉さんに対してそんなに腫れ物に触るような気の使い方をしなくても大丈夫ではないでしょうか。

• さくら

さくら

母からは、妊娠する前から、子供のことに関して、言わないように言われてきました。
    母も直接、義理のから、子供がいない辛さを話されて、凄く気を使っています。
    母も父も、義理姉に対しても、凄く優しいので、帰ってきたときなど、至れり尽くせりだと思います。
    私は、赤ちゃんが生まれてからが、ちょっと心配です。
    実家に、きたとき、ペットを同じように、放し飼いにするのからとか、
    もちろん、赤ちゃんのいる部屋は、ペットを入れないようにしたいです。

• 9月7日
myaai

お義姉さんの行動についてですが
病院に不妊治療行くってとても勇気がいるし、メンタル的にも辛いし、それでも授からない事もあるし結構な覚悟いると思うんです
お義姉さんじゃないのでわかりませんが、子供が欲しいと言っていたならそこそこ調べられてるんじゃないかなぁーとも思います
お義姉さんにそう思い
ご自分で未婚を選ばれたのだから、お兄さんやお義姉さんの事関係なしにやるしかないんじゃないかなぁーって思いました

• さくら

さくら

そうですね。
    分かっています。
    幸い、離れて、暮らしているので、あまり関わりは、ないですが、
    一番しんどいとき、
    家族みんなで、少しでも、喜びを共有したかったなあと思ってしまいました。
    両親や兄は、未婚を理解してくれて、少しは、喜んでくれているんですが、やはり、義理姉の手前、みんなが、堂々と、話をすることが出来ないです。
    義理姉の弟妹もいるので、その人が、子供出来ることもありえます。
    この先ずっと、子供を避けて生きていくのかなあ?

• 9月7日
R

何故が自分は子供が出来たから義理姉を見下してるような?気がします

きっと義理姉夫婦にお子さんが出来て親御さんが両方揃ってるってなったとき
チューリップさんがどう思うかですよね。

羨ましいと思って嫌味を言ったり意地悪をしたり

子供が全てではないと思いますし、その家庭家庭で色々あるわけだし。

逆にチューリップさんはデキ婚で未婚
計画性がないなーとも思ってしまいます!

• さくら

さくら

言われる通りです。
    計画性がないかもしれないです。
    でも、私も、子供を見るのが、嫌になるくらい、結婚や、子供に、何十年も憧れてきました。
    で、結果は、たまたまですが、今、出来てもいいと思っていたので、結婚は、しなかったですが、それほど、その選択が辛い訳ではないです。
    子供の父親の対応が嫌だっただけです。
    私も、凄いエゴイストかもしれないですが、
    人工授精してでも、誰かの子供が欲しいと思った時もありました。
    生まれてからも、気を使い続けるのかなあと心配です。

• 9月7日
ひな

義理の姉妹で仲がいいなら別ですが
一線を引くような、気を使いながら
付き合うような関係であるなら
体調大丈夫ですか?
と言われただけで十分な気がしますが

あまりにもガツガツいろんなことを
根掘り葉掘り聞かれたらそれはそれで
不快な2日間だったと思いますよ
義姉さんとしても主さんが
未婚のシングルマザーになることで
どう接していいかわからないのかも知れません

義姉さんはすぐに子供が欲しかったけど
お兄さんにその気がなかったから
ペットを飼って寂しさを
紛らわしてたのかも知れないし
前の離婚の理由も旦那さんが
子作りに非協力的だったかも知れないし
旦那さん側に原因があって
義姉さんは治療にいたってないのかも知れないし

あくまで憶測なので
義姉さんではないので本心はわかりませんが
別に当たっているようには
思いませんでしたが

長文失礼しましたm(_ _)m

• さくら

さくら

ペットは、前の結婚から飼っているペットです。
    おそらく、不妊の原因は、義理姉の方かなあと話を聞いてる内容で思いました。
    妊娠前から、性格が正反対、
    義理姉(優等生タイプ)
    私(ちょっと不真面目な部分もある)
    なので、全く性格が合わず、あまり、好きになれなかったので、表向き話をするだけでした。
    両親も含め、みんな義理姉に気を使い、帰省したとき、好き勝手に、家を使っているように思えて、なんでそこまで、しなくちゃいけないと思ってしまいました。

• 9月7日
白米

義理のお姉さんは、体調について一言ふれてくれたんですよね?
それで何で足りないんですか?

義理のお母さんに不妊の相談できるなんて、素直なお嫁さんと優しいお姑さんだと思ってしまいました。私なら絶対にしません。

チューリップさんも未婚で妊娠されて、色々大変かとは思いますが、お義姉さんとそもそも合わないから、色々理由づけして文句言いたいだけなのかと思ってしまいました。

あと、どんな話しを聞かれたのかわかりませんが、兄夫婦の不妊の原因はなぜ義姉さんのせいと思ったのでしょうか。絶対お兄さんじゃないと言い切れるんですか?

そんなこと義理家族に言われていたら、私は縁切ります。

• さくら

さくら

最近、五カ月くらいで、義理姉は、流産しているし、前の離婚が子供が出来なかったことらしいからです。
    だから、ペットを買い始めたみたいです。
    帰省したときに、我が家を自分の家のように、ペットを放し飼いにし、おまけに、子供のことは、振れてはいけないし、自分中心な行動が多いなあと思って。
    私は、下に見られてるんですよね。
    多分。
    自分は、大事にしてもらいたいけど、
    義理姉は、人に対して、特に、私に対して、気遣うことは、ないんです。
    それが、全て、不妊のせいだとしたら、
    子供がいない人は、全てそうとは、限らないです。
    現に、不妊の友達もいますが、
    普通に、気遣いしてくれました。
    私も、あからさまには、妊娠のことは、言いません。
    それが、大人な付き合いじゃないですか?

• 9月8日
  • 白米

白米

流産したあとに、義妹の妊娠を聞いたら悲しくて、その話にふれてこないんじゃないでしょうか。

お友達の妊娠と、親族の妊娠はだいぶ違うと思います。今後付き合っていかないといけない間柄ですし。

チューリップさんを見下してるかどうかは分からないですが、気があわない、性格正反対、とお互い思ってるんじゃないでしょうか。

ペットを、実家にきたときに放し飼いにされたりするのは、お腹の赤ちゃんのためにも、話し合いをして解決したほうがいいと思います。

長々と失礼いたしました。
    出産頑張ってください!

• 9月8日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    ペットや子供は、みんなが好きとは限らないので、自分の家以外では、一緒に連れてくるにしても周りに配慮が必要だと前から思っていました。
    いくら、親戚とはいえ、周りにまで、ペットを子供のように扱って欲しがるのは、どうかと思います。
    帰ってからもしばらく、匂いと毛は、掃除しても残っているし。
    そういう配慮がないところが嫌いです。
    何故、自分だけ、妊娠の配慮をしないといけないのか、矛盾を感じます。
    だったら、お互いなんじゃないかと。

• 9月8日
みぃたん0412

旦那も私も一人っ子なので兄弟の間柄での話ではありませんが…私自身、持病があり服薬が必須、妊活には断薬必須、更には子宮頸がんになり手術したものの経過があまり良くなくいずれ再手術が必要な身です。

旦那の友達の妊娠報告はとても毎回辛かったです。「何で作らないの?」「何人欲しい?」聞かれる度に泣きそうでした。だって作れないかどうかの前に作ってはいけない、だったから。不妊治療とかでどうにかなる問題でもないし、理由もわかってるけど、イチイチ説明するのもめんどくさいし適当に答えてました。

「体調大丈夫?」と聞けば「つわりがキツくて…でもやっぱいいよねー!お腹触る?」とか…。
流産してるならそれがトラウマなのかもしれないし年齢的にも焦ってると思うし。(私も37歳なのでわかります)

個人的には「仕方ないかな」と思います。
色々「言いにくい事」はあるし身体ではなく気持ちの問題もあるし、妊娠自体、奇跡だと思うからです。
不妊治療とかはかなりディープな問題ですし…私がもし「だったら検査してみれば?不妊治療すればいいじゃん」みたいに言われたら多分立ち直れなかったと思います…

毎日顔を合わせる訳ではなさそうですし…今後の来た際のペットの居場所は話し合って、ご自身の身体を大事になさって下さいm(_ _)m

気分を害されましたら申し訳ありませんm(_ _)m

• さくら

さくら

言いにくい話もしてくださって、本当にありがとうございます。
    率直な意見も聞かないととは思っているので、大丈夫です。
    もちろん、様々な理由で治療を受けれない人がいるのも理解しています。
    義理姉に関しては、薬の服用、手術などの理由では、ないです。
    私も直接聞いたことがないので、詳しくは、不妊治療の有無や、何故欲しいのに、出来ないのかもよく知らないです。
    ですが、兄と結婚してから、結構経ちますが、数ヶ月おきに、子供が欲しいや、辛いなどの話を伝え聞いています。(母から)
    私は、あまり、人から、同情されたりすることが嫌いなんですが、
    帰省したときも、私がまだ、妊娠していないときも、どこか影があるというか。
    自分の殻に閉じこもったような印象がありました。
    とても、話ずらかったです。
    私も、その頃も、昔からも、子供が欲しくてたまらなかったです。
    気持ちは、分かりましたが、どう対処していいか分からなかったです。
    もちろん、近くに住んでいないので、あまり深く考えていませんが、兄とも、喧嘩はしますが仲が良いので、兄ともなかなか子供の話が出来ないのが、ちょっと寂しいです。
    でも、皆さんの話を聞いて、もっと、理解しないといけないなあと思いました。

あの時は、一番辛い時だったので、余計に、その態度に、腹を立ててしまったのかと思います。
    私も孤独でした。
    今は、両親、特に母と少ないですが、友達が気にかけてくれています。
    凄く、嬉しいです。
    初期の頃、孤独だった分、今、思いっきり、人の思いやりを噛み締めようと思っています。
    それが、前に進む力になっています。
    意見ありがとうございます。

• 9月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ夫婦の事は当人にしかわからないし、ひょっとしたらお兄さんはもっとチューリップさんと赤ちゃんについて話したいかもしれないけど、今の時点で板挟みになってて辛いかもしれないし…難しいですね(;_;)

私は海外在住なんですがものすごーく仲の悪い義母と同居で(笑)
    まだ報告もしてないしする気もないのですが多分喜ばないです。
    娘の時も散々言われたし産まれてからも全否定でした。
    その義母が勝手に前妻と連絡取って長男を預かったりするし(今年から家に住んでます)益々居場所はありません。
    周りには友達もいないし一日中寝室にいる、なんてザラです。
    なので孤独や不安はわかります…

でもきっと生まれて来る赤ちゃんがその孤独や不安を吹き飛ばしてくれます♡
    義姉さんとは合わない、と割り切ってマタニティライフを楽しんで下さい(灬ºωº灬)♡

• 9月10日
さくら

ありがとうございます😊
私も、精神的に、不安定な時があったりしたので、多分、小さなことに神経質になっていました。
今は、大切に思ってくれる人を大事にしようと思っています。
妊娠してから、お金の大切さはもちろんありますが、人の思いやりに凄く助けられ、力になりました。
何が一番大切か、今更ながら、気が付きました。
海外生活、大変かもしれないですが、
いい人も沢山いるので、素敵な出会いをお互いしましょう!
身体大事にして下さい!