※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
ココロ・悩み

旦那が登山に行く際、娘を預けて自分も遊びたいと言われ、母親失格か悩んでいます。

皆様のご意見をお願い致します。
もう少しで生後2ヶ月になる娘がいます
旦那様が会社の人達と泊まりで
富士山に登山をしに行くと言いました。
私はそれを承諾したのですが
今回、旦那様と私が妊娠前から所属していた
バドミントンクラブで伊豆旅行があり
シュノーケリングをやりたいため
子供を旦那様に1日預かって貰いたいと
話をした所、自分も行きたいと言います。
自分は仕事の人(私も同じ部署で仲良い人)と
富士山に登るため私も行きたいけど
娘がいるからお留守番するのに対して
シュノーケリングを俺もやりたいし
バドミントンクラブの人達と遊びたいからと
この陽射しが強く、炎天下のなか
娘を連れて行けば良いじゃないかと
無責任なことを言ってきます。
私だってたまには子供を預けて
息抜きできるよう遊びたい。
自分は泊まりで遊びに行ってるくせに
と思ってしまうのは母親失格でしょうか?

コメント

よっち

母親も人間ですので
そのように考えてしまうのは
仕方ないことかと思います。
母親失格では
ないと思いますよ。

しかし、子供を産むと
母親の方が我慢しなければ
ならないことは
増えるかなーと思います。

私は完母なので
1日娘を預けて遊びに
行くことは考えられませんが
美容院に行くのに
3時間ほど離れた時でも
不安で仕方なかったので
1日離れるとなると
娘より私が無理です(笑)

まぁ一生自由になる
時間がないわけではないので
私なら伊豆旅行は
我慢するかなーと思います。

  • あやたか

    あやたか

    そうですよね。
    分かっているつもりなのですが
    やはり羨ましくて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    私も親が見てくれるからと
    1、2時間離れましたが
    やはり娘の事が気になって
    すぐ帰らなきゃと慌てました♡

    我慢しようと思います¨̮⑅*
    ご意見ありがとうございました!

    • 8月2日
  • よっち

    よっち

    そーですよね(ˊᵕˋ*)
    旦那ばっかり
    ずるい!って
    思いますよね(p_q)
    私もしょっちゅう思います。

    育児は大変ですが
    大きくなるにつれ
    もっともっと可愛さが
    増してくるので
    子供の成長を糧に
    頑張りましょうね♡

    頑張り過ぎず
    ぼちぼちやりましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月2日
りっちゃん

わたし8月21日予定日ですが、
旦那、上司達と来週山登り行きますよ!
あたしは旦那の実家に里帰りしてます。
お互いやりたいことあれば
とことん話し合って息抜きできるようにした方がよいかと。。

意見にならなければすいません。

  • あやたか

    あやたか

    もう少しでご出産ですか!
    頑張ってください\(*ˊᗜˋ*)/

    もういつ産まれてもおかしくないのに登山なんて(´・ω・`)
    と思ってしまう私は心が狭い!
    りっちゃんさんは優しいですね♡

    これからは話し合ってみます!
    でも今回は我慢しようと思いますご意見ありがとうございました♡

    • 8月2日
かおり☆☆☆

全然母親失格とは思わないです。母親だって息抜きは必要です♥︎
でもまる1日っていうのは私なら無理です・・・
きっと息子が気になって気になって楽しめない気がします。
今私の主人も友達と海外旅行行ってますよ〜‼︎
男は子供いても多少自由でいいですよね〜(´;ω;`)
女は我慢が多いですね(´-`)
でも子供が成長したらちょっとずつまた自由な時間も増えると信じて頑張りましょう♥︎

  • あやたか

    あやたか

    息抜きしたいですが
    やはり娘のことが私も
    気になってしまうと思うので
    今回は我慢しようと思います!

    海外ですか!?
    やはり男は自由な生き物ですね(´・ω・`)羨ましい…。

    信じて頑張ろうと思います!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 8月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

きつい回答になってしまいますが…
どちらも親の自覚がまだ足りないかなぁ…と思っちゃいました。
不公平に感じるのはとてもよくわかります。
もちろん母親だって人間ですから息抜きは必要ですし、旦那さんも父親なんだから子供を預かってママに息抜きさせてあげる義務があります!
でもまだ生後2ヶ月にも満たない赤ちゃんを預けて泊まりで旅行って…心配になりません(´・ω・`)?
私なら無理ですねー…。
決してあやたかさんを責めているわけではないですよ。
本来なら旦那さんも富士登山を断り、あやたかさんも伊豆を断るのが理想かなーと思いました。

  • あやたか

    あやたか

    そうですよね…。
    もう母親になったんだから
    しょうがないことだと思うのですが、まだ甘えがありました。

    泊まりではないのですが
    とても心配になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    他の皆様の意見を聞いて
    やはり子供が気になって
    楽しむことは出来ないと思いました!

    理想的ですよね(´・ω・`)
    でも、旦那様は楽しみにしてるのでここは我慢しようと思います!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 8月2日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    ごめんなさい、泊まりではないんですね!旅行と聞いて早とちりしてしまいました!
    日帰りなら私も行きたいと思っちゃうかもしれないです(^_^;)
    だってママは毎日一日中赤ちゃんと一緒なんだから、パパにも出来るはずですよね(´・ω・`)
    まずは2、3時間のショッピングなどから息抜きさせてもらえるようにしたら良いかもですね♡

    • 8月2日
deleted user

ごめんなさい。
私はまだ子供を産んでないので、育児の大変さはわかりません。ですが、生後2ヶ月で子供と1日離れるというのは今の私には考えられないです。
私は両親を手本に子育てを考えてますが、特に母は私達子供を置いて旅行に行ったことは大人になるまでなかったと記憶してます。飲み会もほとんど行ってなかったです。私が幼稚園に上がる頃から、母方の祖父母と同居していたので、あやたかさんより育児に関して楽をしていたのかもですが、それでも、両親は外で息抜きをしている様子はなかったです。
色んな息抜き方法がありますし、外で息抜きする人が多いのも理解出来ます。でも、生後2ヶ月というのは流石に…、と思ってしまいます。
生意気言ってすみません。

かえさん

わかりますよ。
旦那の登山旅行も許しません。
私だって友達と旅行に
行きたいですもん。
だから私も行かないし
旦那も行かせない。
日帰りならまだしもまだ生後2ヶ月の赤ちゃんが居るんです。
旦那様にもパパって言う自覚を
持ってもらいましょう。
貴方ももちろんもってください。

登山やシュノーケリングは逃げません。子供が大きくなるに連れ
いけます。2ヶ月の赤ちゃんの頃は一瞬ですよ。