※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が育休を取得する場合、具体的に何ができるのか知りたいです。育休を取得した経験のある方、または取得予定の方のお話を聞きたいです。

旦那さんが育休取ってる方って
いらっしゃいますか?(^ω^)

初マタで現在産休中です!
10月出産予定です👼🍼

わたしと旦那の実家が県外であるため、
(私の実家までは車で3時間半〜4時間、
旦那の実家までは車で1時間程です)
出産後子供の1ヶ月検診終わったら
里帰りしようと考えています🚗🏠

旦那は産まれる前から育児にとても
積極的です(^∇^)

育休を取ると言う話になっているんですが
私自身、旦那が育休を取る場合
何ができるのか正直疑問です。
実際に育休を旦那さんが取得している方
または取得する予定の方
お話を聞かせてください(・´`(●)

コメント

めめ

とってもらえるなら、とってもらったほうがいいですよ!
私は里帰りなしで一人で余裕!と思いましたが、赤ちゃんいたら本当にどこにもいけないですし、何にもできません。
買い物したり、銀行に用事たしたりなどしたくて夫の休みの土日が待ち遠しくてしょうがなかったです。またゆっくりシャワー浴びられるのも夫が休みの日だけでしたね。
平日休み無かったので自分の歯医者や病院にも困ったので。。

タロママ

張り切って旦那が2ヶ月育休とりました(笑)
正直会社での肩身は狭かったようですが、とりあえず助かりましたよ😊

ぴくまま

うちの夫も子育てにやたら積極的で家事も料理以外は全部してくれて助かってます。

制度としてはとれるのですが、会社で肩身が狭くなるのと収入が180日までは67%それ以降は50%しかでないので2週間10年毎に取れる有休とGWで3週間いてもらいました。

義実家が近所なので姑が3週間の間はおかずをタッパーに詰めて様子を見にきてくれたり、本当に助けられました。その後も3ヶ月までは平日の午後子守りに来てくれました。

ただ夫が会社に復帰すると夫が大変でした。それまで精一杯育児と家事をやっていた感覚で出社直前まで手伝って、仕事を終えたら真っ直ぐ帰ってまた育児と家事。睡眠不足と仕事のプレッシャーで押し潰されそうになってました。

そんなに頑張んなくていいよと話し合い、また子供の夜間の睡眠時間が伸びたことでなんとか乗り切れましたが、ヒステリーみたいなのを起こされてビックリしました。普通ママのほうが産後クライシスになるんじゃないの?って(笑)

真面目すぎる旦那様には適当に手伝ってもらったほうが家庭のためですね。