※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と育児給付金の支払い時期と別のものかどうかについて教えてください。

出産手当金、育児給付金について質問です>_<
7月7日に出産し、9月1日から育休に入りました。
この場合、最初に支払われるお金は大体いつ頃なのでしょうか?
入ってる保険の会社にもよるのかと思いますが💦

それと手当金と、育休のお金は別のものなのでしょうか?(._.)
何も知らずでお恥ずかしいですが、宜しかったら教えて頂きたいです!

コメント

まま

出産して4ヶ月後に入りました^_^
手当金と育休のお金は別ですよ!

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません>_<
    4ヶ月後に入ったんですね!じゃあ私はまだ時間がかかるかな💦
    育休、手当金とか難しくて頭こんがらがってました😓教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月10日
カナ

私は5月末に出産、産休手当ては8月末に入りました。
7月中旬頃から育休に入りましたが、育休の振り込みは11月だそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ありがとうございます!手当金などが色々難しくて分からなくなってました😓教えてくださりありがとうございます!

• 9月10日
3人のママ

出産手当金は健康保険組合から、育児休業給付金はハローワークから支給されるお金ですので別物です😊

出産手当金は産後休が終わってからの申請です。
休んだ日の給与締め日以降に申請ができます!
申請から早ければ2〜3週間で入金されますよ🎶

育児休業給付金は9/1〜11/30までの分を12/1〜2/28までに申請で、会社がハローワークに申請して2営業日後に入金されます!
12/1に申請すれば12/3頃、ギリギリの2/28に申請すれば3/2頃です✨

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!手当金など色々難しくて頭こんがらがってました(笑)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます助かりました!

• 9月10日
ザト

9/1-10/31分を11/1-12/31に申請します。
申請から約2営業日ほどて振り込まれるので、11/1の申請なら11/6頃の振込となります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!手当金など色々調べましたが難しくて分からなくなってました😩💦教えてくださりありがとうございます!

• 9月10日