※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

老人ホームでの調理のお仕事について、妊婦の方の経験を知りたいです。初めての調理の仕事で緊張しています。大変な点やアドバイスがあれば教えてください。

現在20週の初産婦です!来月、7ヶ月に入ってから老人ホームでの調理の仕事をする予定です。妊娠中の方で老人ホームでの調理のお仕事されている方いらっしゃいますか?調理の仕事は初めてなので緊張しています。妊娠中ということにとても理解がある会社なので頑張りたいと思っています!やはり大変でしょうか?なんでもいいので、こんな仕事だよ、場所によって違うことは承知ですがなにか教えていただけると嬉しいです!

コメント

特養ホームで受付事務をしていた者です。入居者が入院等でホームでこの日は食事をとらない予定だ、ご家族が来館するので食事を追加する等の介護スタッフや看護師→外部業者のキッチンに連絡したり、食事費用の請求をしていました。
上述した、予定変更に加え、歯の弱り具合いや飲みこみの調子によって柔らかい食事やペースト状の食事、さらにカリウムや塩分制限のためにこれは〇〇さんに出してはいけない等の制約がそれこそ個人個人のオーダーメイドの様にあります。勿論、配膳する介護スタッフさんと一緒になって確認はしますが、食中毒の管理以上に大変な事だとは思います。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます。
    昨日面接に行った際に、この方はこのアレルギーを持っている、この方はペーストにする、などの表が貼ってあるのを見ました。
    とても責任のいる仕事ですね。
    一生懸命勉強して頑張りたいと思います!
    大切なことを教えてくださりありがとうございます!

• 9月6日

退会ユーザー

介護大手の施設だったので一度の誤配でも(介護スタッフさん側しか見ていないですが)始末書を作成し提出する所を目撃してるので相当な緊張感があると思いますし、私が勤めていた期間中に調理の外部業者がミスが多かったために契約を打ち切られ別の業者に変わったのでななさんにかかるストレスは相当だと思っています。くれぐれも赤ちゃんの事を第一に考えて、失礼ながら無理だと思ったらすぐ転職を考えた方がいいと思います。
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)ではこの辺で失礼します。

• 9月6日
  • なな

なな

お気遣いいただきありがとうございます!
    以前の仕事もとても責任が重たい仕事でストレスになっていたので少し心配になりました💦
    ただ、最初に大変だと思っておいたほうがいいですよね😊
    はい!なによりも赤ちゃんがいまは大事なので無理せず頑張ります✨
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 9月6日