※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
子育て・グッズ

育児や家事に一人で頑張っている新米ママが、産後うつの症状に悩み、旦那や家族との関係について悩んでいます。地元で育児している他の人を羨ましく感じています。

もやもやしてること
吐きださせてください。

慣れない土地で知り合いもいない。
育児、家事私なりに頑張ってる。
1ヵ月半の息子とワンオペ生活。
旦那は8:00出勤、20:00頃帰宅。
話し相手がいない。つらいです。
旦那は早く帰ってきた時は
お風呂いれてくれて
ミルク飲ませてくれて
オムツも変えてくれる(*^^*)

ただ、最近、産後うつなのか
動悸、吐き気、すぐ泣いてしまう。
1時間の距離にある両実家の近くに
引越しをしたいと
強く思ってしまいます。

仕事頑張ってる旦那に話そうか
悩んだけど、すべて話しました。
旦那は、すぐ慣れるよ!
でも、精神的悩んでしまったら
恐いからどうしようか。と
言ってくれました。

実母は、軽く欝になったことが
あるので、私に同じ思いをさせたくない。
本当にしんどいんだったら
実家近くに引越ししてきなさい。
その方が助けてあげれるから。
と言ってくれてます。

旦那母にも今の私の状態を話しました。
ですが、母は強し!がんばって!と。
仲は良くて優しいお母さんです。

私がおかしいのかもしれないけど
母は強しって言葉が嫌いです。
そんなにすぐ強くなれません。
がんばって!って。
がんばってるよ。慣れないことだらけで
がんばってるよ。ってなります(/_;)

妊娠中に旦那の転職。
そのときに地元に残りたい!と
自分の意思を強く伝えれてなかった。
私にも悪いところはあったと思います。

旦那(27)は高校からずっと一人暮らし。
私(28)は実家から出たことがありません。

両極端すぎるふたりで(´・_・`)

地元で育児してる方を
うらやましく思って仕方ないです。

コメント

ママ

makiさんと赤ちゃんだけ1度実家に帰ってみては?里帰りで、育児に慣れたらまたご主人の所に帰るというのは無理ですか?

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます。
    旦那とも同じことを考えたんですが
    たぶん、実家からアパートに
    戻ってくるのが嫌になるのが
    怖くて。

    • 9月6日
  • ママ

    ママ

    ご主人の事が好きならきっと帰りたくなりますよ♪私も話し相手がいなく辛くなった事ありました!頼れる身内もいないし、知らない土地だし、主人の帰りは遅いし...。なれない家事育児で、分からないことも沢山あって、辛くなる気持ち分かります!
    でも、「五ヶ月まではなんとか!」と思いながらやりました。五ヶ月になって離乳食始まると、あれこれ考えるようになり、そっからはハイハイだのつかまりだちだの毎日が早いです。
    YouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」を聴いて沢山泣いて沢山パワーもらいました!
    頼れる人がいるなら頼って、自分なりに息抜きの仕方も見つけてください!赤ちゃんは安全な状態で健康なら泣かせたままでも大丈夫ですよ♪たまには待たせて紅茶いれたりお菓子食べましょ(^w^)

    • 9月6日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(*^^*)
    気分の上がり下がりが激しくて
    つらいのは今だけ!って思う日。
    ずっと慣れなかったら?って思う日。
    自分でコントロールできなくて。

    YouTube聞いてみますっ!
    そして、ゆっくりできる時間も
    うまく見つけてみたいです(/_;)

    • 9月6日
kyan

大丈夫ですか??全然変な事じゃないですよ😊辛いですよね!!我慢なんかせずに泣いて下さい!!たくさん泣いたら少しは楽になります。あと両親に甘えたい時は甘えてもいいと思います🙂少しだけ実家に帰るとか💡母は強し!!なんて言葉気にしなくていいです🤘🏻強くなんかないですよね!!赤ちゃんの事たくさん考えて心配になったり不安になったりいつも心は戦ってますよね!!そーゆー事があって子供と一緒にお母さんは強くなっていくんです!!今はまだ始まったばかりで強くなんかないです!!でもそれでいいんです😊

  • m a ★

    m a ★

    今はだいぶつらいです。
    母に毎日LINEして電話もして
    弱音ばっかり吐いちゃいます。
    実家に2泊くらいで帰ろうかとも
    思ったんですが
    また実家からアパートに来るのが
    嫌になりそうで考え中です(/_;)

    • 9月6日
木だらけ

私も1人目の時からワンオペ育児です!
とりあえずしばらく実家に帰ってみたらどうですか?
私も1人目のときは1カ月は自宅にきてもらい、そのあとはそのまま自宅に1カ月帰りました。やはり、その頃が1番不安定でした。
頼れるところがあるのなら頼っていいと思います。私も2人目育児不安しかありませんよ。1か月で自宅に帰りますが、ダメなら戻ればいいっかって気楽に考えてます!
引っ越しはのちのちでもいいと思いますよ?

  • m a ★

    m a ★

    しばらく帰ってみて
    落ち着いたらいいんですが
    アパートに戻りたくない。
    ってなるのが怖くて(/_;)
    こんなに精神的に弱いって
    自分のこと知らなかったです😭

    • 9月6日
  • 木だらけ

    木だらけ

    そうなったら引っ越ししたらいいですよ!あと1カ月経ってから決めてもいいと思いますよ。
    私も毎晩泣いてましたよ。そんな時期なんだと思いますよ!

    • 9月6日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます!
    急ぎすぎですかね(/_;)
    とりあえず地元に戻りたい!
    って気持ちが強すぎて(/_;)

    • 9月6日
4児ママ

8時出勤、20時帰宅なんてうらやましいです(^-^;
うちは不規則なんで今日は7時出勤、22時帰宅です(T_T)
子ども達が起きてる時にはほとんどおらず、4人を1人で世話してます(笑)
実父➡単身赴任、実母➡グループホーム入所、義実家➡車で2時間の場所に住んでます!
同じく実家を頼ったり出来る人がうらやましいです(T_T)

  • m a ★

    m a ★

    4人を1人で!尊敬します(/_;)
    旦那の仕事時間、実家を頼れる。
    贅沢言ってすみません(/_;)

    • 9月6日
  • 4児ママ

    4児ママ

    いやいや、謝らないでください(*^^*)
    同じように頑張ってる人もいると思って頑張りましょう♪

    • 9月6日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    私だけじゃないって
    思うようにします!

    • 9月6日
てん

まだ1ヶ月だからきっとそう思うんですよ
世の中のお母さんほとんどそんな風に
落ち込んだり追い詰められたりしてると思いますよ。私もそうでした。

引越しではなく一旦赤ちゃんと
実家に帰ってみてはどうですか?

まだまだこれから長い道のりです。
大変だった新生児期、寝れなくて
常にイライラしてよく泣いてました。

やっとまとまって寝てくれるようになるまでの道のりも期間的には短いけど
ちゃんと訪れてくれます。

  • m a ★

    m a ★

    そうですよね。
    私だけじゃないですよね(/_;)
    みんなが通ってる道ですよね😭
    まだまだわたしが子供で
    甘えがあるんだと思います(/_;)

    • 9月6日
  • てん

    てん

    でもだからって、そういう風に
    甘えとか思ってしまってはダメです。

    みんな通った道だけど、自分なりに
    自分のペースでやりやすいよう育児なさってください

    • 9月6日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)
    自分のペースで自分なりの
    育児みつけてみます!

    • 9月6日
deleted user

私と一緒すぎて思わずコメントしてしまいました…

私も妊娠後期に見知らぬ土地に引っ越し、里帰り出産、1ヶ月実家に帰ってまた戻ってきました…
知り合いもいないし、友だちもいない、旦那も仕事で22時頃帰宅の時もあり1人で育児。
私の場合、1ヶ月間実家でたくさん甘えていた分、アパートに戻ってきた時寂しすぎてどうしたらいいかわからなくて…実母に大泣きして電話してしまったほど。
でも何故か泣いてても仕方ない!と割り切れるようになり、沢山外に出てストレス発散しました。実母には頼りまくりでしょっちゅう遊びにきてくれます。(実家は往復2時間半の距離です)

でもやっぱり寂しくて…少しずつ、月齢の低い子も連れていけるような支援センターを探して足を運んで友だちを作りに行きたいと思っています¨̮⑅

私も地元で育児してる子が友だちにいて…羨ましいし、この大変さもわかんないんだろーなーと思うとなんとも言えない気持ちになります…

  • m a ★

    m a ★

    私も産後1ヵ月は実家にいました。
    里帰り終わる数日前から
    母の前で泣いてばかりで。
    お母さんの存在ってこんなに
    大きかったんや。って初めて思いました😭
    私の母も車で1時間なら
    週末行けるよ!って言ってくれてます。
    でも、母が帰るときにまた寂しく
    なるんだろうなって思うと
    考えただけで、つらくて(/_;)

    わたしも息子がもう少し
    大きくなったら支援センターとか
    遊びに行きたいなって
    考えてはいます(*^^*)

    ポジティブになる日もあれば
    地元に戻りたくて仕方ない。
    今はネガティブなことばかり
    考える毎日です(/_;)

    • 9月6日
さくらママ

決まった時間に帰ってこれて羨ましいです( ; ; )
うちは朝四時前後からいなくて夜は8時前後です!
地元は関西でいまは東北に住んでおり知り合いもいないです!
1時間の距離に実家があるなら帰ります!
羨ましいです、実家が近くて( ; ; )
一度実家に帰ってもいいと思いますよ(o^^o)

  • m a ★

    m a ★

    そうですよね(/_;)
    もっとたくさん働いてる
    旦那様いっぱいいますよね😭
    実家から遠く離れたところで
    育児してるのすごいと思います(/_;)
    1時間の距離でぐだくだ言ってるのが
    恥ずかしくなります(´・_・`)

    • 9月6日
さくらママ

うちより働いてる人いっぱいいるんだなぁって思いますよね( ; ; )

でも必死すぎてあっと言うまでした!
すごくないですよ💦
恥ずかしくないですよ!
頼れるなら頼ったほうがいいですよ
!!

  • m a ★

    m a ★

    ほんとに思います(/_;)
    ありがとうございます!
    また旦那と話してみます(*^^*)

    • 9月6日
みたん

1時間ならいい方です!
私5時間です。
とてもつらいですよね。。
私も病んでます。
まだいい方だ!と思って、ボチボチやったいきましょ^ ^
なんなら海外の人もいますもんね
いやしかしつらいですよね。わかります!!!