※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
妊娠・出産

体調が悪く、つわりや貧血で悩んでいます。産婦人科での治療を甘えと感じています。アドバイスを求めています。

今日で、12w0dです。
仕事に行ったのですが、始まる前の朝礼みたいなものの時に座っていたのにめまいがして、今日は朝、昨日より体調がよかったのになぜ、と思い、泣けてきてしまいました。(苦手な人をみた直後になったので、それもあるかもしれません)
結局涙が止まらず、いつもよりそこまで体調も悪くないのに休みをもらってしまいました。

1週間前に採血をして、ギリギリ貧血だったけど、簡易検査しか産婦人科ではできないからか、しっかりした結果が出ないと薬はあげられないと、先延ばしにされました。
気になるのは最高血圧で、1人目妊娠中の記録を見たら低くても90だったのが、今は80とかひどい時は72とかでした。
(1人目妊娠中、胃腸炎になり、脱水になりかけた時の最高血圧は70ぐらいでした。脱水も心配しています)

吐くことはめったになく、食べづわりで、食べればマシになっていたのが、最近、食べても吐くことができてきました(毎回ではありません、大量でもありません)。水分もとる気になれず、十分には飲むことができていないと思います。つわりが酷くなってきたからか、精神的にキツくなってきて、職場の人が全員敵に見えてきます。。
つわりで動けないわけじゃないから、軽いほうだとは思ってます。分かってます。
精神的な部分が大きいと思います。それはそうだろうと思うのですが、これで産婦人科に行って、貧血の薬をもらうなり、点滴してもらうのは甘えですよね。。
薬や点滴をすればちょっとは落ち着くのかな…と思います。

長くてまとまりのない文章ですみません。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆずゆ

仕事辞めることはできないですか??そんなに血圧とかも安定しないし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私も貧血と低血圧で引っかかりちゅうですが、私の職場はやすみなんてあげられないみたいな会社なので毎日必死です。笑 私も二人目妊娠中ですがなぜか働いてるとましなんですよね。笑
旦那さんと相談して辞めれるならやめて病院で点滴や薬貰った方がいいですよ!倒れて赤ちゃんになんかあったら大変😭

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    育休中のお給料を考えると、辞めるわけにはいかないです💦
    私も働いてるとマシなことが多くて、精神的にきてなければいいのですが…。
    とりあえず点滴は打ってもらったのですが、薬はもらえませんでした(T_T)
    倒れそうまで行きそうだったら、休みをもらうことも考えたいと思います

• 9月7日
  • ゆずゆ

ゆずゆ

医者に母子手帳のとこに仕事しばらく休むように書いてもえないですか??😂少し体休めて、再び仕事にいく構えでもいいかと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月7日
  • 舞菜

舞菜

1人目の時も無理言って1週間休ませてもらったのですが、精神的に、ってだけで、結局毎日泣いてました。。
    それに、子どもも休みになるので、完全に休めるわけではないので…

• 9月7日
ゆんmama☆

もっと甘えても大丈夫ですよ😢
頑張り過ぎる必要はありません。
妊娠は病気じゃないとか言う人もいますけど、実際辛い思いするのはこちらなわけで…辛さの度合なんて計れるものじゃないですから😭
水分取れてないのは心配です!点滴打ってもらうのも手だと思います✨
旦那さんと相談して、体調が落ち着くまで長期休暇を頂くなど対策した方が良いと思いました!
どうかご自愛ください😢💕

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    とりあえず、点滴は打ってもらったのですが、薬はもらえませんでした(T_T)
    1人目の時も無理言って1週間休ませてもらったのですが、今回は私が休みもらっても子どもも休み(託児所なので)なので、自分が休めるわけではないんですよね。。
    点滴してもらえたので、ちょっと様子見ようと思います

• 9月7日