※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
その他の疑問

結婚式を挙げる際の交通費とホテル代についてみなさんの意見をお聞きし…

結婚式を挙げる際の交通費とホテル代についてみなさんの意見をお聞きしたいです。

出身は関東で沖縄に嫁にきて、沖縄で挙式する予定でいます。
旦那は2回目ということもあり、沖縄ならではの盛大な結婚式ではなく、親戚を中心とした挙式をしようと思っています。
旦那側の呼ぶ人たちは沖縄に住んでるので交通費の負担はないので、私側の呼ぶ人たちの交通費とホテル代を負担しようと思っているのですが、関東にみんな住んでいる為、せっかく沖縄にくるなら観光もしたいという人がほとんどだと思います。
なので、往復の飛行機のチケットを送るのはありがた迷惑かな…とか、ホテルも何泊分取ればいいんだろう…といろいろ考えてしまいます。

①飛行機のチケットを取って送ったほうがいいか、交通費として現金を渡したほうがいいか
(飛行機のチケットを送ったほうがいいという方は往復か片道か)
②ホテルは何泊取ったほうがいいのか
③レンタカー代も出すべきか

ちなみに、私側の呼ぶ人数は20人程度です。

答えて頂けたら嬉しいです😭💓

コメント

hiromama0611

私も地元は九州で関西に嫁ぎました。
結婚式は関西でしたため
私の九州の親戚、友人の交通費、ホテル代は出しました!(親戚の分は親が出してくれました)

1.私は現金で当日お車代として渡しました。その際来てくれる友人にはお車代を預けてるので少しだけど
受け取ってねとだけ伝えました!

2.私は一泊のみこちらでとりました!

観光は個人のことなのでそこまで
こちらが負担することはないかと!

3.レンタカーもそこまでする必要ないかな?と思います!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがとうございます😭💓
    とても参考になりました!!

• 9月6日
❤︎男女ママ♡

飛行機と一泊分の平均的な料金を出して現金渡せばいいと思います

沖縄一泊二日分のコースがあるわかりませんが…

私の友達は用事あるため沖縄日帰りしたツワモノいます(笑)

そうすれば平等ですよね
二泊の方もいれば三泊の方もいますし
でも飛行機や宿泊とられると変更めんどいですし

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

仕事でそんなに休めないという人もいますもんね🤔
    ホテルも取らずに現金を渡すというのは頭になかったので、参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
まりりんouo

先日、いとこが沖縄で結婚式をしました。
すんでるわけではありませんが、親戚だけの参加でした。わたしは行かず両親のみの参加です。
飛行機のチケットはとってくれたみたいです。
3泊4日してかえってきました!
仕事もあるのであまり休むのも…という事でちょうどよかったみたいです。
関東からなのですが、
空港までのバスの手配、往復チケット、ホテル、レンタカー付きでした!
一日目はホテルが空港から遠いのですが、レンタカーで走りながら観光もしてきたみたいです。
二日目に結婚式をあげ、
三日目に観光をして
四日目はほとんど帰るだけみたいでしたよー!

• まりりんouo

まりりんouo

そのようなパック?ツアー?があったみたいです!

• 9月6日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがとうございます😭💓
    飛行機のチケットのみいとこが負担してくれたということでしょうか?

• 9月6日
  • まりりんouo

まりりんouo

全て負担してくれました!
    食事と観光費のみ両親が払っていたので、バス、(飛行機のチケット、ホテル、レンタカー)がパックでいとこが負担してました!

• 9月6日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

読解力がなくてすみません(>_<)
    ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます!

• 9月6日
ゆみ

私は長崎が出身で関東にお嫁にきて
全国に散らばった友達を5人呼びました!
一番遠い子で九州と北海道です。

宿泊代は1泊のみで1人一律1万前後の部屋を取得!し友達にホテルは取らなくて良い事を説明
交通費は関西と中部の子は5000円
他エリアは1万を御車代として受付で渡して貰いました

私も沖縄は何度か仕事で行った事がありますが、市内でモノレールでいける場所ならレンタカーの必須はないかと
遠いならレンタカーより挙式でもしかしたら送迎バスがあるかもなので、そのバスがあれば事前に友達に伝えるレベルで良いかと

私の友達も意外と次の日仕事や子供の都合ですぐに帰らないとって事が多かったので、宿泊代は1泊で良いかと
それ以外は皆さんに任せますで良いかと思います!

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の住んでるところが中部のため、車での移動のみになってしまうんです(>_<)
    バスがあるか聞いてみます!!

• 9月6日
きいちゃん

わたしの同級生(夫婦ともに東京)が沖縄で結婚式をした時は、「皆様の交通費と旅費を考慮しご祝儀はいただきません」という文言をつけて旅費は出席者負担という荒技を出してきました⚡️😱⚡️式も平日だったため、当時フルタイムで働いていたわたしは欠席しました。
さすがに人が集まらなかったのか、後付けで「那覇空港からホテルまでのタクシー代は払います」と連絡きました。周りの友達も完全にシラけてしまい、一人しか出席しなかったと思います。
仮に自分が結婚式をやる立場なら、飛行機代と一泊分は用意します。一応マナーとして…というかんじです。変な文章ですいません💦

れっぴー**

答えになるかわかりませんが…

関東から沖縄の結婚式に参列しました😊

新婦からの申し出があり、ご祝儀を1万円にするということのみで、ホテルの予約や料金などは全て自分たちで負担しました⭐️

沖縄旅行も兼ねたので、自分たちで好きな場所・ホテルを予約しました🎵

前泊する人、式後も滞在する人など、人によって宿泊数も違うので、それで良かったと思っています😊

お車代や宿泊費などを負担するのであれば、現金で渡した方がもらった側が自分で用途を考えられて有難いと思います⭐️

すーい

1泊分だけで、観光したいなら本人から出して貰えばいいのでは?😅
観光するのは自由なので…。

かーちゃん

大阪から沖縄に嫁いで沖縄で挙式をあげました!
沖縄ならではの式ではなく親戚を中心とした式を挙げたので参考になれば😊

私の方は両親・祖母・兄弟家族・仲の良い友達7人の計17名だけを招待しました。
①現金を渡しました。身内は片道のみしか受け取ってくれませんでした。友達は往復分の金額を教えて貰いその額をお気持ちとして渡しました
②兄弟家族と友達は2泊分。両親は前乗りしてたので4泊分のお金を用意しましたが身内は受け取ってくれませんでした😅友達も1泊分しか受け取ってくれませんでした😅
③友達のみレンタカー代を出しました。

観光もできるようにと連休に式を予定してほしいとみんなに言われたので3連休の初日に式を挙げて別日はそれぞれ観光をしてました✨

• かーちゃん

かーちゃん

あと私側の出席者にはご祝儀は受け取りませんので!と先に言っておいたのでそれでこちらからのお金を受け取らなかったのかもです😅
    せっかく来るなら観光も兼ねたいだろうと思ったので夏の観光シーズンに式を挙げたので飛行機代もホテル代も中々高額だったので挙げる時期も考えられた方がいいと思いますよー!

• 9月6日