※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

息子の離乳食進みが悪く、未だに一回食。おっぱいは大好きで、食事は半分も食べない。赤ちゃんおせんべいは食べる。進み具合に不安あり。

うちの息子は8ヶ月になるのですが
離乳食に興味がなく、
未だに一回食です。

固さも最近小さい固形物なら
もぐもぐできるようになったくらいです。

離乳食は5ヶ月から始めていますが
進みが悪く、、、

体重の増えは問題なく
おっぱい大好きです。。

離乳食も最初は手作りしてましたが
あまりにも食べないので
最近はBFを取り入れて
粒を残したおかゆに
写真のようなおかずを混ぜて食べさせてます。

おかゆ小さじ3にBFを少しかけて食べさせても
半分食べたり、
半分も食べなかったり、
完食することはほぼないです。

7ヶ月から与え始めた
赤ちゃんおせんべいは嫌がらずに食べます。

周りからは
おっぱいやめるときがきたら食べるようになるよ!
そのうち嫌でも食べるようになるから焦らないで大丈夫だよ!
と言われるのですが、
この進み具合ってどうなのかな?
と思ってしまいます。。

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

批判的なコメントは控えていただくと嬉しいです。。

コメント

deleted user

食べる量は少なくても、離乳食に慣れていくために2回食に進んだ方がいいのかなと思います💦💦

  • ひつじ

    ひつじ

    コメントありがとうございます!
    今日から2回食始めてみます!

    • 9月6日
non

うちも食べたり食べなかったりとムラがありましたが、私が同じタイミングで食べるようにしたら、今ではよく食べるようになりましたよ!!

大人が食べているのを見てよだれをたらしたり、怒ったりしないですか??

体重が問題ないなら今の感じで大丈夫だと思いますよ!!

私も8ヶ月過ぎて2回食にしたのですが、保健師さんからこの月齢だと2回食にして咀嚼することに慣れさせた方がいいですよ、と言われたのでちーさんの息子さんもそろそろ2回食にしたほうがいいかもしれないですね!!

  • ひつじ

    ひつじ

    コメントありがとうございます!

    大人が食べててもよだれが出たり怒ることはないですがグズることはあります。

    今日から2回食にしてみます!

    • 9月6日
ほにょにょ

うちも2口とかて終了とかばっかりでしたよ

でも2回食にステップアップしてったら少しずつ食べるようになりました


あとはお出かけした時にみんなと食べると完食したりしてました♪


今では足りない!って泣かれることもあります笑

COCORO

お友達のお子さんは一歳半まで母乳以外は一切受け付けなかったそうです【離乳食、麦茶、白湯なども】💦

でも母乳卒業してからは沢山食べるようになったよーとは言われてましたよ♡

お母さんと一緒にいる時間を大切にしてくれてるんだな!って質問読んでて思いますした♡

他の方も言われてる二回食に進められるのと…

子どもさんと一緒にご飯は🍚食べておられますか?準備片付けと大変かとは思いますが…一緒に食べるのとバラバラで食べるのとでは食べてくれる量とかも変わってきますよ【最近わかったんですけどね(笑)💦】

手づかみに興味があるのかな?とおせんべいの🍘話しで思ったのですが…手づかみにチャレンジしてみては?

カボチャや🎃サツマイモ🍠が食べやすいので…良かったら試してみてください【手づかみは子どもさんによっては好き 嫌い 別れますので…無理はしなくて良いと栄養士さんは言われてましたよ】

カボチャやサツマイモを蒸して
マッシュとみじん切りにしたものを
ボーロの大きさにしてお皿に入れるだけです

マッシュも入れてるので口どけも良いしいーかな?と思いますよ♡
上手になってきたら、大き目のみじん切りしてみたら良いと思いますよ♡

もしされてなければ、お試し下さいね