※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

質問させてください。昨日姉から、姉の旦那の従兄弟が亡くなられたと連…

このカテゴリーで合ってるか分かりませんが^^;

質問させてください。

昨日姉から、
姉の旦那の従兄弟が亡くなられたと連絡が来ました。
こういう時って地域性や色々あると思いますが、一般常識的に何かするんでしょうか?
例えばお香典を包むとか…

今年に入って私の実家の祖母(父方母方)2名が亡くなり、その時は姉の旦那とそのお父さんが来てくれてます。

コメント

お香典包むくらいでいいと思います。
行ける範囲ならお香典直線持って行って。遠方でしたら、お姉さんの旦那さんにお願いするぐらいでいいのではないでしょうか。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    今子供が風邪ひいていて外出は出来そうにないです…(;´Д`)
    わかりました!連絡とってみます!

• 9月6日
kakka888

お姉様の旦那さんの従兄弟であれば
はぴはぴさんは面識ないですよね❓💦
旦那さんのお祖父さまお祖母さまが
亡くなられた場合は
お香典包んだりしますが
それは実母さんの役目だと思うので
更にお嫁にでているはぴはぴさんは
何もしなくて良いと思いますよ☺️

• はぴはぴ

はぴはぴ

はい、面識ないですヾ(・ω・`;)ノ
    姉の旦那の親戚だから何かした方がいいのか分からなかったのですが、確かにそうですね…
    姉と連絡とりながら少し様子見てみます壁|ω・`)チラッ

• 9月6日
つか

お葬式に参列されたりするならお香典を包んだ方がいいと思います!
はぴはぴさんのご両親の方がはぴはぴさんさんより上なので、そちらに合わせてお香典の値段を決めればいいのかなと思いました‼︎

• はぴはぴ

はぴはぴ

今週、実家側で49日があるので、姉旦那のおかあさんがうちの父に忙しいと思うし直系ではないから、伝えなくていいと姉に言ったみたいです。
    なので父の出方しだいとコメント読んでなるほど!と思ったのですが…
    少し様子見てみます壁|ω・`)チラッ

• 9月6日
せな

お通夜やお葬式に参列されますか?
まずはお姉さんにその旨をお伝えしましょう。場合によってはごく近い親族だけで葬儀をすませることもあります。参列してもよいか確認した方が良いと思います。
また、参列するのであればお香典は包むべきだと思います。
あとはお姉さんに何か手伝えることはあるか聞いてみたらいかがでしょう?

• はぴはぴ

はぴはぴ

まさに近い親族の葬儀みたいです。
    さっき連絡きて、姉も昨日お通夜に参加して今日は普通に出勤してるとの事でした。
    参列は、今子供が風邪をひいていて外出が出来そうにないので、お香典を渡しとこうかと思ったのですが…少し様子見てみます壁|ω・`)チラッ

• 9月6日
ママリ

香典返しの手配も喪主の方の負担になるので、然程近しいご親戚や関係性でなければ、お気持ちだけで充分な場合もありますね🍀

• はぴはぴ

はぴはぴ

なるほどですね!!
    確かに負担も考えると…ありがとうございます。

• 9月6日
おにぎりくん

自分に置き換えて考えてみたのですが…
もし旦那の従兄弟が亡くなったとして妹に香典貰っても従兄弟の親族も気を遣うかなあと💦
何もしなくて良いのではないでしょうか?

• はぴはぴ

はぴはぴ

置き換えてみると気を遣いますね!
    確かに…何もしない方がいいかもですね。ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 9月6日
chico

何もしなくていいと思いますが...
面識ないでしょうし、姉の旦那の従兄弟なんて随分とおいので💦
キリが無くなる気がします💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

親戚ってどこまでどう関わるのかよく分からなくてヾ(・ω・`;)ノ
    冠婚葬祭は特に…

キリがなくなりますね!
    ありがとうございます!

• 9月6日

お姉様のご主人の従兄弟ならはぴはぴさんは何もしなくていいと思います。
お姉様から連絡が来たのであれば香典をしたほうがいいのかお姉様に聞かれたらよいと思います。
もしする場合でもご両親より少なめで5,000円程度でよいと思います。

はぴはぴさんのお祖母様が亡くなったときにお姉様のご主人や義父様が来られるのは当然です。
お姉様にとって祖母ということはご主人にとっても義祖母になりますから関係は2親等でかなり近い親戚です。
同じ扱いで考える必要はありませんよ。

• はぴはぴ

はぴはぴ

父(母は居ないです)には何も伝えてないみたいです。

時間がある時にでも姉から折り返しの連絡があれば聞いてみます!
    ありがとうございます( ˆ ˆ )/

• 9月6日

退会ユーザー

お父様に連絡がないならなおさらしなくて大丈夫ですよ。
    次お姉様のご主人に会った時にお悔やみを伝える程度で十分ですね。

• 9月6日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

分かりました!
    そうしようと思います( ˆ ˆ )/
    返信までありがとうございます💦
    冠婚葬祭はどこまで関わればいいか分からずで…助かりました!

• 9月6日