※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんに混合育児でミルクをあげる際のタイミングや授乳間隔について教えてください。混合育児での授乳間隔や飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

混合育児のかた教えてください!
生後8日目です。
直母のあとミルクを飲ませたのですが、ミルクを飲むのに30分くらいかかります。
ミルクは腹持ちがいいから次の授乳まで3時間あけるようにと聞きましたが、それは次の直母まででしょうか?そのあとのミルクまででしょうか?
あと授乳間隔とは授乳し始めから次の授乳の始まりまでの時間ですよね?混合すると新生児は3時間おきに飲ませるし次の授乳まで1時間無いのですが、皆さんどうされてますか?

コメント

らいおん

私は先に直母して、その後にミルクを与えていました。
ミルクを与えて3時間経ったらまた直母からのミルク…という形でやっていたと記憶しています(^_^)
求めている回答とズレていたらすみません😣

• あんとも

あんとも

回答ありがとうございます!😍となると1日の授乳の回数は減りますか?
    ミルクを与え始めた時間から3時間後に直母をはじめるということで良かったでしょうか?😭
    飲むのに時間がかかるので、ミルクだけでも30分かかります💦

• 9月6日
yk

3時間きっちりじゃなくても良いんですよ!
飲むのに時間がかかるようなら、飲み終わりから飲み始めまでの間が3時間。とかで良いと思います。
人間の体はロボットではありません。2時間でお腹空く時もあれば、4時間持つこともザラにあります。
臨機応変に対応していくと良いですよ

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😭
    授乳間隔が空くことで、母乳の量の低下や脱水が気になってしまって😭
    黄疸で光線療法もしていたのでしっかり飲ませないと!と気が焦ってしまってます💦

• 9月6日
  • yk

yk

4~5時間なら空いても全然大丈夫です!
    しっかり飲ませないと!と思う気持ちは分かりますが、あまりママがピリピリ神経質になっていると子供に伝わってしまいます。
    また、寝ているところをわざわざ起こしてまであげる必要はありません。
    逆に2時間でお腹空いてしまったらあげても大丈夫です。
    臨機応変に対応しましょう😊

• 9月6日
  • あんとも

あんとも

ありがとうございます!😭少し肩の力を抜きつつやっていきます!😵💦

• 9月6日
IRUKA

授乳始めた時刻から3時間以上空けて行ってました。
ただお腹がすいて起きたり泣いたら与えていたので、4時間空く事もありました。

母乳は結構出始めていますか?
母乳が飲めてて、お腹が満たされてるからミルクを飲むのに時間がかかるのかもしれません。

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます!黄疸で光線療法してました!今も黄色く、疲れやすいようです😭本人のペースに合わせつつやっていきます😭4時間空いていると母乳量減りませんか?😢

• 9月6日
  • IRUKA

IRUKA

減りませんよ、吸われることでどんどん作られる機能が発達していきます。
    張って痛い時は少し搾乳して張りを軽減します。
    固定概念に縛られず、お子様とゆっくりリズムを作っていって下さいね^ ^

• 9月6日
ちゃ。

ミルク飲ませてからミルクまでの間隔がだいたい3時間なので、おっぱいはその間どれだけでもあげて大丈夫ですよ!
上の子の時にミルクも今は厳密に3時間守らなくても大丈夫って先生に言われました。
一応せめて2時間はあけるようにしてましたが、、(๑° ꒳ °๑)

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😊母乳メインの混合なのでそれがわかって安心しました🤣💕

• 9月6日