※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

2歳半の子供がかんしゃく持ちで困っています。特に食事時に泣き出し、周囲に迷惑をかけています。発達障害の可能性も心配です。外出時も同様に困っています。対応方法について相談したいです。

2歳半以降でもお子さまが
かんしゃくもちで困ってる
方いますか???
息子も生まれたときからかんしゃく頑固で
自分がこうと思ったらテコでも
それを曲げません。
できないから、無理だから、
こうだよとかこうしたら?
こうしたかったけどできないね
たなどと一応話しかけてみますが。なきごえおおきすぎてだめです
聞こえてません
特にご飯食べるときに
思い通りにいかず泣くことが多く
泣き出すと誰にもとめられなくて
パニックなってる。
私はボーッと泣き止むのをみまもる
相手にしないことだなあと思ってます
しかし、外ではそうもいかず
この間も、フードコートで
それが始まり、30分ほど、ぎゃんなきでした。その声の大きいこと
一階から三階まで聞こえるほどの大きさです
何とか落ち着いてくれて食べてくれてホット思ったら
70歳くらいのおばあさまが
坊やどうしちゃったの?大丈夫?と
怒るのではなく優しい笑顔で話しかけてくれました
あー迷惑かけてる申し訳ない
と思い
申し訳ございません、。お騒がせしましたと気難しくて大変なんですと話してました
はたからみたら、
こどもがこんなにも泣いているのに
親は無表情で見てるだけで
ご飯もくもくと食べてる
どんな風にうつるんですかね?!
これ以上どうしようもないのですがね
ダンナは慌ててましたが
私はほぼ毎晩一人でこうなので
慣れてなんとも思えません
あっまた朝御飯でも泣き出しました
発達障害?!とかあるんでしょうか?
どういう対応するべきか
そとでのかんしゃくこまります

コメント

黄緑子

2歳半以降でも…全然ありますよ!
男の子は特に。
4歳頃まであるかもしれません^^;

ほんと、癇癪持ちは大変ですよね…。
外出も一苦労。

もう少し見守ってもいいと思いますよ。

過ぎ去るのを待つのみ…。
試されてるんだと思って(笑)

 tomato

対応に悩まれているようですね。
外では放置というわけにいかないなぁ、。と思いました。子どもを泣かせっぱなしに30分、、多少泣いたりしていても仕方ないけれど親が放置してもくもくと食べていたら『え、なにしてるんだろ、、』と正直思っちゃいます。
もう少し対応考えたりとかしてあげたらいいのに、。と。発達障害かどうかはわかりませんが、確かに30分泣いてようやくなら長いし対応の仕方を含め相談してもいいと思いますよ!ママもわかることもあるしお子さんにとってもいいし✨

きりん

4歳になりますがまだまだ全然ありますよ。しかも泣き方変わってうるさいです。
30分は流石に迷惑ですね。
あやしててそれでも泣いてたら大変だなー。分かる。ってなりますが
癇癪って普通に泣いてるよりギャンギャン言ってません?
親のご飯なんてどうにでもなりますし帰ります。

外では対応した方がいいですよ