※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

そして、今凄く精神的に無気力な状態なので乱文で申し訳ございません。…

浅はかな質問すみません。
そして、今凄く精神的に無気力な状態なので乱文で申し訳ございません。
現在1歳9ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘がおります。
私には実家がないので産後退院後、家直帰で家事育児しているのですが旦那が育児に協力してくれません。
専業主婦ですので家事を手伝ってくれない事は仕方ないと思ってます。
ですが私が料理などで手が離せない時、娘がどんなに泣いていてもずーっとスマホゲームして放置です。
息子も構って欲しそうにしてても無視してゲームしてます。
しまいには「おい!泣いてんだろ!構ってやれよ」と怒ってきます。
旦那の仕事はとてもハードなので、お風呂も私が2人とも入れてるのですが仕事休みの日曜日だけは息子のことはお風呂に入れてくれます。でも基本全て私です。
娘はベッドに降ろすとギャン泣きする子でほぼつきっきりで育児という感じなのですが、息子も好奇心旺盛な時期で部屋は散らかし放題食べ物も飲み物もぶちまけ放題、そして赤ちゃん返り中で、娘に授乳してると僕もおっぱい!って感じで泣いて暴れたりします。
そして旦那は帰ってくるまでには、掃除されていないと不機嫌になるので、いつもそれまでには掃除も完璧にしてご飯もちゃんと作ってます。
なのでいつも綺麗な状態の部屋しか見てないので、旦那はどのくらい悲惨な状態から掃除してるかを知らないので、文句ばっかり言ってきます。
今日は本当に踏んだり蹴ったりで掃除が思うようにすすまなくて、夕飯のおかずが肉じゃが一品だけになってしまって、それも気に入らなかったみたいで、ごはんと味噌汁捨ててキレながらラーメン作り出して、肉じゃがも一口も食べずに台所にドンッ!とおいて、お風呂に入りに入ったのですが、その時私は娘に授乳をしていて手が離せなく息子を見ていなくて、大声で呼ばれたので娘かかえながら行ったら、息子が洗濯洗剤をばらまいていて「ちゃんとみとけよ💢」とキレられて、なんかもう疲れ果てた時のそれだったので、もう嫌になり、でも冷静にならなきゃと思い、洗剤片付けたあとに娘連れてしばらく別室に居たら、息子の泣き声がしたので「どうしたの?なんで泣いてるの?」って聞きにいったら「うるせーんだよてめーは!さっきからなんなんだその態度は!」って物凄い形相でメンチをきられました。
自分はいつも私が1人ずつ順番にお風呂入れてる時ずーっとゲームしてて子供一切みてないくせに。
そのあとも旦那はずっと怒って今は1人で別室にこもってます。
どんなに息子と娘がギャン泣きしてても、まだ起きてるだろうに無視です。もうシングルマザーと一緒な気がしています。
妊娠中からずーっとこんな感じで、何度も同じ事で喧嘩したり、良いところ、優しいところはもちろんありますが、自分はよくても、他人はだめ。という性格にうんざりしてもう愛情も冷めてきてしまいました。
あと妊娠後期の時、私と息子高熱で寝込んでる時にギャンブルで出産費用全部使われた事もあり、今思い出しても許せないです。
もうできれば離婚したいです。
ですが貯金もなければ、子供2人ともまだ小さく仕事も難しいし、息子はパパ大好きだし、頼るとこもないのでどうしようもなく‥。
このままこれからも我慢してやっていくしかないでしょうか?

コメント

K

モラハラですよそれ。旦那さんDV気質がありそうですね…見た限りでは改善の余地がなさそうに見えます。元々乱暴な方なのでしょうか?

私なら離婚します。子供達と自分だけならなんとか暮らしていく方法はあります。
慣れすぎてしまった環境から離れる勇気を持って下さい。このままだとあなたが崩れてしまいます。あなたが崩れたら子供達は誰が守るのでしょうか?失礼ながらあなたの旦那さんは守ってくれるような人ではないと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

こんなめちゃくちゃな内容の投稿にコメントありがとうございます。
    モラハラだとは思ってませんでした‥DVなどはありませんがキレると壁殴るくせがあり、家にも二箇所穴があいてます。
    元々キレやすく口が悪いです。でもこれでも昔に比べたらかなり落ち着いた方なんです。
    居場所があればすぐにでも出て行きたいのですが、お金がないのでしばらくは厳しそうです。貯金してから出て行く方法しかないですよね‥
    ほんとに、私がいなくなったら旦那1人では子供たち守れないと思います。
    私が体調崩した時は、旦那1人では育児全然できないので、いつも本当に大変です。頼りたい時に頼れないパートナーならもういらないです。

• 9月6日
  • K

K

元々キレると我慢できないタイプの人は女を見下している傾向があります。威嚇すれば萎縮してなにも言ってこないと認識しているんですね多分。

お金がなくとも出ていく方法はありますよ。何か調べましたか?調べて行動する前から貯金して出ていくなどという考えをしている時点で別れる事にためらいがまだあるように見えます。本当に嫌ならすぐにでも調べて問い合わせて行動しますよ。携帯という便利な物があるんですから。

もっと意思を固めて下さい。
    子供達まで萎縮してしまいますよ!

• 9月6日
あや

大丈夫ですか?精神的な面が心配です。
実家があればそこに頼れますが、
状況が状況だけになかなか難しいですね。

お子さんがまだ小さいので急いでも大変だと思うので
少しずつ距離を取りながら
貯金したり仕事を探したりして準備してから離婚でも遅くないと思います。

離婚する前にこういうところが嫌になったなど離婚したい理由を伝えて
直してくれるか見るのもありかと思います。

ぴぃすけ

そこまで酷くはないですが、うちの旦那も最初のころあまりに父親の自覚が足りなかったのでよく喧嘩になりました💦
専業主婦→家事が仕事、旦那→会社で仕事、育児は子供を2人でつくった以上旦那にも育児をする責任があると私は考えています。やり方がわからないなら世の母親と同じように調べたり私に聞くなりして学ぶべきだし、それができないなら家事を手伝うかせめて私の手間を増やすな💢と怒ったことが…。
食べ物を捨てるなんて言語道断です。そんなことされたら『いらないんでしょ?もう作らないから。』と言ってしまいますね💧

実家(避難場所)がないのは辛いですね💦離婚を考えるのであれば、法テラスというところで弁護士さんに相談にのってもらえますよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます。
    2児の父となり、さすがに父親の自覚持ってくれるかな?と思っていましたが、自分の都合の良い時だけあやすだけで、お風呂もいやいやだし、もう諦めました。
    食べ物捨てられたのは今日が初めてで、本当にショックでもう言葉も出ませんでした。
    明日のお弁当はもう作りません。お金だけおいておこうとおもいます。

色々調べて動き出そうと思います。

• 9月6日
こはる

そんな父親にも夫にもなれない人、いらないですよね。
専業主婦だから家のことやるのは当たり前って言っても、子供がまだ小さいのにすべてちゃんとやるなんて無理ですよ。それに、育児は二人でするものですよ。piyokoさんだけの子供じゃない、旦那さんの子供でもあるんですよ。
ひとんちの旦那さんでもぶん殴って説教してやりたいくらいです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

読んでて泣けてきました。
    本当に全て完璧にこなすのは難しいのに、わかってもらえなくて辛いです。
    そうですよね。2人の子供なのに、おかしいですよね。もう本当に疲れました。

• 9月6日
mama

読んでるだけで腹わた煮え繰り返りました
そんな旦那わたしならいらない…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

どんなに私が怒って訴えても、なにいってるの?って感じだし、親に相談してもそんなことで離婚なんて子供が可哀相だから頑張れ!って言われるし、私がおかしいのかと思ってました‥
    私ももういらないです。

• 9月6日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

なぜそんな旦那様と知りながら
二人目つくったのですか?
前からそんな感じで協力して
くれないのですか?

ですが家事育児しながらごはん
作ったのに捨てるのは酷すぎますね。
そんな事されたら謝ってくるまで
ごはん作りたくないです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

子供は私が望んで授かりました。
    前は協力してくれていました。
    2人目妊娠中の悪阻の時期から、私に対して適当になりました。喧嘩もそこから増えました。2人目の悪阻が26週までと長く、それでも家事はできる範囲でやってましたが旦那の満足行くようにはできていなくて休んでばかりの私が嫌だったんだと思います。

ごはん捨てられたのは今日が初めてだったのですが、言葉を失いました。
    明日のお弁当はもう作りません。

• 9月6日
pooon

なぜそんな旦那さんと分かりながら
2人目をつくったんですか?

専業主婦でも育児は2人でするものですよね?
子ども作って終わりなんて
調子良すぎます。

そんな旦那さんいりますか?
一緒にいても辛いしお子さんにも良くない環境だと思います。
役所に行って相談すればシェルターなど色々あります。
一緒にいる必要ないですよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

2人目は私が望んで授かりました。
    2人目妊娠するまでは育児にものすごく協力的でした。
    今回悪阻の期間が長く、本当に酷かったので、長い間家事もあまりちゃんとできていなくて、休んでばかりだったので気に入らなかったんだと思います。この時期から喧嘩も増え、黙ってギャンブルにも行くようになり、私も旦那に頼らずに1人で育児もこなすようになり、それで「なんだ。できるんじゃん。」って思われたのか更に手伝ってくれなくなって、妊娠中は精神保つのでいっぱいいっぱいでした。
    産まれたらまた変わってくれるかもしれないなんて思ってましたが、もう無理ですね。
    子供も今まではたくさん構ってくれていたパパが急にあまり構ってくれなくなり、凄く寂しそうです。
    1ヶ月健診が終わって落ち着いたら役所に相談に行こうと思います。

• 9月6日
KMB

よく頑張ってこられましたね❀
言い方悪いですがそんな旦那様と
今まで暮らしてこられたんですから
離婚しても頑張り屋さんの
piyokoさんなら十分
やっていけるんじゃないでしょうか?
この先お子様に悪影響しか
ないような気がしてなりません。
もう我慢しなくて
いいんじゃないでしょうか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そしてこんなどうしようもない私に優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます。
    子供にとってなにが1番幸せか、じっくりよく考えて行動しようと思います。

• 9月6日
ゆき

酷いですね、
お金だけでシングルマザーとかわりませんね💦
むしろ旦那のストレスが加わるのでもっと辛いかも

けれどそんな人間とわかり
2人目を産んだのですよね

それなら覚悟も必要ですよね。

ご自身
収入はあるけど旦那のストレス追加
お金は自分で稼がないとだけど旦那のストレスなし

どちらをとるかよく考えてみては?

息子さんも年頃になればそんな父親嫌いになるでしょう
そんなに気にするところではないと思います

人様の旦那様に申し訳ないですが
ほんと無理です
クズです

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご返信遅くなりました💦

そうなんです。やってる事はシングルマザーで3人の子供を育ててるみたいな感じです。

自分で働いて旦那のストレスなしの方向で動いていこうと思います。
    1ヶ月健診もまだなので落ち着いてからにします。

全然大丈夫です。私もクズだと思ってるので。
    ありがとうございます。

• 9月6日
ぽんた

え、そんな人本当にいるんですね。
私ならブチ切れますね

そんな父親がいても、子供に悪影響だし、子供のためにも早く離婚するべきだと思います。
子供が恐怖心覚えてしまいますよ…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご返信遅くなりました。
    私がブチ切れても旦那にはいつも全然響かなくて上乗せで更に怒ってくる感じです。
    今まで何度も離婚を考えてはとどまってきたのですが、今回のごはん捨てられたのには本気で引きましたし冷めました。人として。
    1ヶ月健診おわって体調も育児も落ち着いたら離婚に向けて動こうと思います。

• 9月6日
  • ぽんた

ぽんた

そうだったのですね…
    ほんとDV並ですね。
    ご実家も頼れないとのことで、大変な状況ですよね…
    頼れるお友達などはいらっしゃいますか??

役所に行くのにも一苦労かと思います…近くに役所はありますか?(>_<)

• 9月6日
やぃな

ご実家がないということで、相談とかできない環境なのでしょうか?とてもお辛いですよね。
旦那さんのご両親はどのような方たちですか?
piyokoさんに対して旦那さんのように風当たりは強いですか?もしそうだったら修復は大変かもしれませんね。
もし、相談できそうなら旦那さんのご両親にも話してみてはどうでしょうか?
離婚は経済面心配だと思いますが、母子家庭の手当などもありますし、どうにかなります。私の母は離婚していますがパートで働いて1人で私と妹を育てました。
もし、離婚を考えるのであれば、証拠を用意しておくと、慰謝料も取れる可能性があります。
携帯で旦那さんの暴言をこっそり録音したり、どういうことをされたのかとその日付を日記に書いておくといいと思います。
piyokoさんとお子さんにとってよい方向に向かえるように応援しています。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご返信遅くなりました。
    両親は離婚していてお互い再婚しておりそれぞれ新しい家庭がありますので、親に頼る事はできないです。
    義両親はとてもよくしてくださっておりますが、旦那に凄く甘いので、ギャンブルの件なども色々知っていますが怒ることもしてくれないです。
    私たちがお金貸すから大丈夫よ〜って感じでした。
    そうなんです。1番は経済面が心配です。
    色々詳しく教えてくださり、ありがとうございます😢
    1ヶ月健診もまだですので、終わって落ち着いたら動いていこうと思います。

• 9月6日
ひかり

辛いですね。。

私は妊娠中に旦那からDV、モラハラ被害を受けました。そして被害を受けている時は、なぜだかそれがDVだとは理解できていませんでした。

piyokoさん、きっととても優しい人なのでしょうね…。
piyokoさんが受けているのは、充分なモラハラ、DVです。直接的な暴力はなくても、暴言、威嚇、威圧は立派なDVです。あと、出産費用を無断でギャンブルに使った事も経済的DVです。

私の旦那もそうですが、そういう人は人の親になる資格がないと思います。ちなみに、DVやモラハラは加害者にとっては無意識でしてしまう癖みたいなものなので、ちょっとやそっとじゃなくなりません。

大変なのは、親の暴力性が子どもにトラウマとして残って、いろんな形で影響が出る事です。また、子どもにとっては、親の暴力・暴言を見たり聞いたりすることが虐待となります。
被害を受けているお母さん本人のストレスも相当だと思いますが、子どもも同じくらいのストレスを受けると思っていいと思います。

私は自分の子どもに、自分の思い通りにならない事があったときや問題に直面したときに、暴力で解決する人間になって欲しくなかったし、家庭内の暴力は私だけじゃなくて子どもにも降りかかる可能性があるんだと思ったら、もうそんな家には居れない!と思い出てきました。

命に関わる暴力を受けているのであれば、お金のことなど考えず即刻逃げろと言いますが、そうでなく、少し離婚について考えられる気力と時間があるのであれば、暴言を録音するとか、被害状況を写真に撮るとか少しでも証拠を取ってから家を出た方がいいです。(DV加害者は離婚の話し合いの時も理解を超えるメチャクチャな事を言ってきます。今まさに渦中です。)

逆に離婚を選ばずに、旦那さんとこの先も暮らしたいと思うのであれば、旦那さんと一緒にDV専門のカウンセリングやグループワークに通われる事をお勧めします。DV思考は治るものではないので、かなり険しい道のりだと思いますが…。

絶対に言えるのは、このような問題は、家庭内だけでの解決は無理です。解決したように見せかけて、被害者が我慢して辛い日々を送るだけですよ。

…と、偉そうに長々と大変失礼しました💦
他人事に思えず…。
piyokoさんとお子さんの幸せを願っています。

YY

すいません、もしかして旦那さん浮気してるかもしれない傾向はないですか??
1人目の時は協力的だったんですよね??
でいきなり2人目から非協力的になる、、、?
ちょっと変だなっておもいます。
うちがそうだったんですが、外に女がいると家のことがおろそかになりがちかなーなんて(^_^;)

その前に、お子様の前で暴言吐く旦那様だと子供がのびのび成長できなくて可哀想かなとおもいます。女の子なんて特に。愛情のない怒鳴り声を聞くのは女の子には恐怖以外の何者でもないかと、、、
避難場所がないのはしんどいですね、、、
地域にもよりますが、認証保育園なら空きがある場合すぐに入れるかも。
子供を預けて時間が出来れば調べたりする時間もできるので、おすすめです!
保育園に定期的に預けなくても一時保育もありますし、、、お金が気になるようでしたら、とりあえず役所の子育て課みたいなところで相談するといいですよ!
離婚を考えてて仕事を見つけたいが子供2人抱えてるので職探しができない、、、旦那の協力は1ミリもない、、、と。
自分では想像もしなかった案が聞けるかもしれません!
わたしも漠然と仕事したいなー、、、だけで相談に行ったら1時間親身に相談に乗ってくれました!
認証保育園なら補助が出る地域もありますし!うちの地区は認証保育園の毎月は6万前後で補助が4万出るので2〜3万で月預けられます。この金額ならパートでも結構余裕で稼げるなっておもいませんか??
お金が全てではないけどお金がないと何もできません!認可保育園に入れるためには旦那の会社の書類が必要ですが認証保育園なら必要ない場合もあります。もはや旦那に内緒ではたらくことも

• YY

YY

可能っちゃー可能ですよw
    園に旦那がDVすごくて離婚考えてる、、、まで言っておけば配慮してくださったりするので、、、!なんでも方法はありますよー!諦めないで我慢しないでくださいね(^-^)
    それに、本当に大事に思っててくれてれば離婚したって旦那様が追いかけてくれるとおもいます。縁も切れないですよ!お子様が辛いかも?自分が我慢すれば父親を奪わなくて済む、、、って考えるかもですが、ほんとーーーに子供にとって大切なのはお母さんの笑顔です!!

• 9月6日
チコたん❤

お子さんの月齢二人とも同じくらいの子を育てています。
実家は遠いので頼れません。
上の子はやんちゃ盛りで、何度片付けてもすぐ汚しちゃったり散らかしたりしますよね😭
うちの子はイヤイヤ期真っ最中なので食事の時などは本当に大変なことになります。

そんな中、自分のことは後回しにしたって家事を完璧になんて無理です!
piyokoさん、頑張りすぎです!
優しすぎます💦
私の旦那もよく携帯でゲームしますが、さすがに泣いたら抱っこしてくれますしお風呂も協力してくれますが、旦那が飲み会でいないときなど1人でするのは、1日でもすごく大変です!

今のpiyokoさんの状況は、大きな子供がもう一人いるのと同じで、むしろ洗濯物とか洗い物が増えておまけに口まで出してくるお荷物ですね!

昨日はうちも肉じゃがでした😂
その肉じゃが一品作るのにも上の子のが台所に寝そべって私の足にまとわりつきながら抱っこをせがんでずっとぎゃん泣き😭
それにつられて下の子も泣き出しお手上げ状態でした💦
精神がおかしくなりそうでした。

上の子は保育園には預けていないのでしょうか?
私の地域は産後3ヶ月までなら預かってくれるのですが、上の子が保育園に行ってくれている間にある程度家事ができるのでそれだけでだいぶ違います!
少し余裕が産まれます!
母子家庭なら保育園も入りやすいですし、お金もそんなにかからないので離婚するまでが大変かもしれませんが、したら上の子を預けて少し心も身体も休ませてあげたほうがよさそうですね。
離婚に向けてがんばってください!

和ママ

このままでは、お子さんがかわいそうです。今度はお子さんに手をあげる可能性もあるかもしれません…
仕事も大変かもしれないけど、家事も育児も仕事よりも何倍も大変なんだからって思います。

トマト株式会社

ちょっと視点が変わってきますが、うちは夫婦ともに母子家庭です。

旦那さんのお母さんは、23歳で結婚しましたが、色々あって10年の結婚生活の末、幼い3人の息子を連れてほぼ身一つで出て行きました。その日から一日中働き詰めでした。もちろん4人でやっていくには金銭的にも厳しいので、田舎で電気・ガス・水道が充実してない環境で生活してたそうです。
それでも、旦那さんを含む三兄弟は母親思いでまっすぐで優しい人間に成長しました。こんな過酷な環境で文句も言わずに捻くれずに育った事、お母さんは本当に息子たちに感謝してました。兄弟みんな学歴もないし、収入も少ないですが、本当に苦労してきた為か温かい人柄で私は旦那さんと結婚してよかったと思ってますが、勉強すれば頭は良さそうだなと思う時があり、やはりそんな環境だったで学ぶ機会を無くしてしまった事は残念だったなという気持ちがないわけではありません。でも、真面目に家族を守る心は文句なしなので結果オーライだと思ってます✨
旦那さんのお母さんは長年の無理がたたり、今は生活保護を受けています。

うちの母は、父の不倫、嫌がらせ、暴力、脅迫に耐え私と妹を育ててくれました。
父は会社を経営しており、母は専業主婦でした。私が2歳の時、母は妹を妊娠。子供ができてから父は豹変し、幼いながらに母が暴力を受けやつれた姿を毎日見て、3歳くらいから父に殺意を抱いていました。私達に対しての父の対応も父親と言えるものではありませんでした。私が小学生になる頃には、父は家にお金を入れずほぼ家にも帰ってこなくなりました。不倫相手のところに入り浸っていたみたいです。不倫相手を孕まし、身勝手に離婚を迫っていたこともありましたが、母は拒絶しました。よそで何してもどうでもいいと母は言っていました。私も妹も何不自由ない生活をしている傍、母はご飯もろくに食べず身につける物はボロボロで心身ともに疲れ果て入院した事も何度もありました。わずかなお金を十数年に渡り貯蓄し、それを元本にした投資などで生活費を稼ぎ、安定したところで離婚。私と妹に苦労させまいと本当に頑張ってくれたのだと思うといつも涙が出てきます。そして、それからは安定した生活を送っています。

すごく長くなって申し訳ないですが、これが同じくらいの子供を持つ2人の母たちの離婚劇です。
同じ離婚するでも色々ですね(^_^;)

私は父が不在の時の家や母の方が好きでしたし、離婚してから母は明るくなったし体重も標準的になったし、離婚賛成派でした。

一度役所に行って相談されてみては(´・д・`)?
ずーっとこの先も耐え続けるのってキツいと思うんです…

暴力ふるわれてないから…関係ないかと。精神的には追い詰められてますよね?

ある程度下調べして、お家を出ていけそうなのであればそれからご主人に切り出してもいいのかな…なんて。

このままじゃ病気になりそう。あなたとはやっていけない。離婚も考えてる。と…

足下見られてる感じがして腹が立ちます…ご主人、最低ですよ😢

はな★

すいません(>_<)答えになってないと思うのですが私の父はそんな感じの人です。
私や弟の面倒を見たこともないので孫への接し方もわからなかったりご飯も気にいらなければ食べなかったりイライラして壁を殴って穴あけたこともあります。
私はシングルなので実家にいるのですが小さい子ども優先ではなく父優先なので父のご飯やお風呂の時間が決まっているのでその時間とかぶらないように生活しています😣‼
母は小言を言いながらもやっていますが私はずっと小言を聞いたりイライラしてるのを見るとなんで離婚しないんだろ?むしろしてほしいのに!とずっと思ってました😣‼
離婚は簡単なものではないですが少なからず子どもにも影響出てくると思うのでよく考えてみてください😣

ぶーちゃん

ご返信遅くなり、申し訳ありません。
下の子のお世話であまり寝る時間もなくバタバタしておりました😢

みなさん親身になって相談に乗ってくださって、本当に本当にありがとうございます。
予想以上にたくさん回答を頂いて、本当に感謝です。まとめてのご返信お許しください。

今はまだ身体がガタガタなので、1ヶ月健診が終わって体調も落ち着いたら一度市役所に相談に行こうと思います。

旦那は、私の様子があきらかに変わったのに感づいたのか、凄く謝られて、普段やらない育児も手伝うようになりものすごくご機嫌取りに必死です。
が、きっと今だけだと思います。

可愛い可愛い子供達にとって1番良い環境、状態になるように、私がしっかりして、どうするのが1番子供たちのためになるのか、ちゃんと考えてベストを尽くして行動していこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。