※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

4歳の娘が虫歯で治療を拒否しています。無理矢理治療は良くないと聞きますが、経験された方いますか?

いつもお世話になっております。
4歳の娘最近虫歯出来て、痛いと言うですが歯科に行くと怖くてずっと泣いて結局治療せず帰って来ました。
無理矢理治療すると良くないと聴きますが無理矢理やった方いらっしゃいますか?

コメント

みい(20歳)

自分の話になってしまうんですが、私も幼稚園くらいのときに虫歯にかかり痛い思いをした記憶があります(>_<)

もちろん歯医者にも行きたくありませんでしたし、行っても泣いたり暴れたりでした💦

でも、母や医院長さん、看護師さんに押さえつけられて治療しました😅

その時は嫌でしたが、今思うと虫歯治すことの方が大切だったなと思います!

無理矢理やるのは可哀想ではありますが、虫歯が広がるよりはいいかなと思います💦

生え変わるので、応急処置みたいな感じでもいいと思います!

• ひなまま

ひなまま

回答ありがとうございます^_^
    そうです!可哀想と思って環境慣れるまで待とうかなと思ってましたが最近歯が痛くてご飯もあまり食べないです>_<
    連れて行ったほうが良いですよね!
    分かりました。
    ありがとうございます^_^

• 9月6日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

歯医者によっては、モニターでDVD付けてくれたりもすると思うのでそういうところだと、すこーーーしは気が紛れるかもしれないですね(>_<)
    悪化すると治療も長くなりますし早めの方がいいです!

• 9月7日
  • ひなまま

ひなまま

こんにちは!
    今日行って来ました。
    ありがとうございました^_^

• 9月8日
ふなこ♡

以前歯科で働いてました😃
無理矢理だとやはり歯医者=怖い、痛い のイメージがついてしまうのでできればお家でママと歯医者さんごっこをして練習しておくといいかもしれないです✨
後は一般歯科じゃなくできれば小児歯科のある所を選ぶといいです💡
ドクターもスタッフも嫌がる子に慣れてるので扱いがやはり上手です⭐️

• ひなまま

ひなまま

歯医者さんごっこ良くやります(^_^)a
    遊びならいいけど本当に行くと大泣きです>_<
    小児歯科ですね!分かりました!
    探してみます。
    ありがとうございます^_^

• 9月6日
YuikA

初めまして!こども歯科で働いてる歯科助手です✨無理矢理治療すると良くないということはないと思いますよ💡虫歯を放置して進行しすぎると永久歯に影響が出ることもあるってうちの先生はおっしゃってました‼一番はママとお話して理解して自分で治療するのがいいですけどどうしてもできないときは専用の押さえつけるベットで治療することもあります‼
やはりこども歯科で治療してもらうと手早いし手慣れてるし出来ると思いますよ✨早く治療出来ればいいですね🙈💡

• ひなまま

ひなまま

うちの子何を言ってダメで痛くても歯医者さん行かないと言います>_<
    最近虫歯が痛くてご飯もあまり食べれないです。
    無理矢理やるしかないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月6日
  • YuikA

YuikA

痛くて食べられないのは良くないですね💦💦早く治さないとですね😰✴なにかトラウマみたいな歯医者さんに嫌な思い出あったりしますか?こども歯科だと最初は治療せず細かくどんなことをするのか説明して怖くないんだよってわかるために機械の練習したりするので少しずつでもいいので理解して早く治療出来たらいいですね🙈💓

• 9月7日
  • YuikA

YuikA

すいません、言い忘れてましたm(__)mごはん食べれないのは心配なのでどうしてもなら無理矢理やるしかないかと思います!Σ(×_×;)!相当痛いと思いますので💦💦大きくなってもっとお話理解出来るようになったら自分で出来ると思います‼

• 9月7日
  • ひなまま

ひなまま

こんにちは!
    今日歯医者さん行って来ました。
    ありがとうございました^_^

• 9月8日