※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

内祝いの返礼について質問です。大きな物を頂いた方には別の返礼を考えています。皆様は返礼を変えたりしましたか?おすすめの返礼アイテムがあれば教えてください。

内祝いについて質問です。
8月下旬にお宮参りで内祝いの挨拶回りに行こうと考えてます。
お祝い頂いた方にタオルセットか洗剤セットを考えてます!!
でもベビーベッド、歩行器、おもちゃ、服、食事テーブルと大きな物をたくさん頂いた方には別にしようと思ってます。
皆様は頂いた物でお返しを変えたりしましたか?
また大きなお返し物は何がいいかと、実際もらってよかったなと思った物がありましたら教えて下さい(^^)

コメント

メルモ

内祝いは、だいたい頂いた物の半額分をお返ししますよ。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そんなにですかー(笑)
    知らなかったです!!
    ありがとうございます。

• 8月3日
まぁぶる

我が家は頂いたモノや金額で、全ての方に違う内容でお返しを変えましたよ(^^)
虎屋の羊羹、酒悦の瓶詰セット、カタログギフト、カルピスセット…などなど。
実際に内祝いでもらって嬉しかったのは、お取り寄せグルメだけのカタログギフトです❁

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

それいいですね!!
    早速、人によって何にするか書いてみました(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月3日
スプラウト発芽中〜

半返しなので、頂いた金額(物なら大体の値段を調べる)によってかえましたよ☻

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

はい。人によって品物を変えたいと思ってます(*^_^*)

• 8月3日
もっちゃん(ニコまま)

うちも頂いた物でお返しは変えました!だいたい半額位の物を選んで送りましたよ♡

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

皆さん同じ考えですね!!(^_^)

• 8月3日
ちまき

同じく頂いた金額の半分の物を選びました⭐️
大体は洗剤詰め合わせを送りました‼️洗剤なら必ず使うものだし、年配の方にはジェルボールは使いにくいかなぁと思い、ジェル洗剤、若い方にはジェルボール。あとは友達にはキッチン洗剤詰め合わせやディズニー好きな子には、ディズニー系のキッチン洗剤を送りました〜😊
やはり洗剤だと無難ですが、良いと思いますよ〜‼️

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そうですねぇー。
    送るものが同じでも年代によって、内容を考えて行きます!!(^_^)

• 8月3日
三児のママ子

うちも半返しにしました(*^▽^*)

自分の親世代の方などはお返しの内容にも気を使い、お祝い事のお返しなので形に残る食器やタオルのセットなどにしました。

洗剤などは悲しいことは洗い流す。という意味もあるのでうるさそうな年代の方へは避けた方がよいかもしれません(^^;

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほどー、、、
    うちは無難な消耗品になりそうな感じですが、、タオルも候補なのでもう少し考えてみます(^_^)
    ありがとうございます!!(*´∀`*)

• 8月3日