※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
家族・旦那

義母への愚痴です。長女が長期入院中で、義母も付き添いをしてくれてい…

義母への愚痴です。

長女が長期入院中で、義母も付き添いをしてくれています。
このことは本当にありがたいし、助かっています。感謝もしているし、毎回交代する時には感謝の言葉も伝えています。

感謝はしているけど、イライラします。

まず、次女の乳児湿疹を見ると毎回『いっつもブツブツのあるねー』と言います。薬は塗ってるけど、よくなったり悪くなったり…多分、母乳なのに食べ物を気を付けていない私が寝る悪いんですが、毎回言う必要ないよね⁉と思ってしまいます。

私が長女に付き添うため次女を見てもらうこともありますが、人見知りだったり寝愚図りが酷いのでよく泣きます。
そのため、次女が泣く度に『何で泣くとかー。全然なつかないね!』と言います。眠い時は私だってギャン泣きされるし、義母だから泣くわけではないのに毎回言われるのでイライラ…。

そして、泣いてる次女を私が抱っこすると泣き止むことがありますが『そんなにお母さんがよかとか!』と言い、次女がニコニコすると『やっと笑った。ばーばにはニコってもせんとに‼』と…。
他にもありますが…うまく説明出来ません。
とにかく母親と張り合ってどうするの?って感じのことばかり言います。
言い方も嫌味ぽかったり…。

時々、私の叔母も次女の面倒を見てくれますが、叔母は次女が泣いていても『眠たいねー』と言ってあやしてくれたり、私が抱っこして泣き止むと『そうよねー。お母さんがいいもんねー。』と言ってくれます。
いくら泣いても『なつかない』とは一言も言わないし、いくら泣いていても何も言わずに抱っこしたりあやしたりしてくれます。
でも義母は、泣いていると嫌がります…。


あと勝手にオムツを買ってきます。
お金を請求されるわけではないけど、娘には合わないオムツを買ってくるので『買う前には一言お願いします。』と伝えたけど、また買って来ました…。
しかも、普段Lサイズなのにビッグサイズを………。
自分が買って来たのを正当化したいらしく、私が同じ時に買って来たオムツ(メリーズ)に対しケチを付け『合わない』と言います。
そして自分が買って来たオムツ(マミーポコ)は、合ってると言います。
夏にオムツ被れがありマミーポコはお腹回りが荒れるので使いたくなくて、一番被れなかったメリーズを使ってるんですが、合わない・被れてると言います。でも、実際は被れてないです。
もうイライラしかしないです。

多分そういうのが態度に出ていたのか、義父母が私のことを『自分勝手』『自分の思う通りに何でもしすぎ』と夫に言ったそうです。
自分の娘のことを悪く言われたり、オムツのことだって私の方が分かっているのに…。

付き添いをしてくれるのは助かるし、感謝もしているので感謝すべきという回答はなしでお願いしたいです😰
その上で、義母へのイライラ解消方法が何かないですか?
最近はイライラし過ぎで、義母が次女に『なつかない』と言う度にウンザリし、次女がかわいそうにさえ思います😣

きっと明日もまた言われるので、何かアドバイスお願いします😭


コメント

ルルロロ

私はもう義母には極力会わない、近寄らない、最小限のうわっつらの会話のみ、にしてます!笑
1番イライラしないのは関わらないことですよ!
でも長女ちゃんが入院中とのことだとそうもいかないですよね…。
ご実家は遠いのでしょうか?
近ければもう義母に頼らず実母に頼った方がいいです!
でも、遠くて義母しかいないのであれば長女ちゃんの為と思うしかないです(>_<)あとは夏の風さんの叔母さんに事情を話して次女ちゃんを預けなきゃいけないときは叔母さんにお願いしてはどうでしょうか?
義母ってほんと泣いてると懐いてないとか言ってきて面倒ですよね。
うちもありました。なので逆に私はそんなにいうならとことん懐かせないようにしてやると思いました!笑

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    うちは実母がいないので、義母にお願いするしかなくて😰
    叔母も仕事をしているので、毎日は無理ですが休みの日は次女を見てくれてます。その日はいいんですけどね😅
    叔母にも『なつかない』と言う話はしましたが、『そう言うけん余計になつかないよね』と分かっていました。
    この際、あーまた言った❗と思い、そのままなつくなよーと思うようにしようかな😁

    • 9月6日
ぽんぽん

マミーポコはとりあえず捨てましょ♡


うちもマミーポコ一度も使った時にお腹周りカサカサになったのですぐ捨てました💦💦


あとはごちゃごちゃ言っててもスルー。

娘さんが退院したらお礼だけ言ってあとは距離おきましょ。

結局義母は他人だし‼️
子どもなんて人見知りして当たり前だし‼️


懐かれたいならもっと優しい言葉を掛けろっつーの‼️


義母の言葉はスルーでいいです。何を言っても、あー言えばこー言うになりそうですし…💦

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    マミーポコは、義母がいる時には使ってるみたいです😣今のところ被れてないようです…。多分入院中でこまめに替えてるからかなーと思いますが、義母のドヤ顔が余計にイライラさせられます💦
    もう本当に退院後は距離をおこうと思います❗

    • 9月6日
🐰

文章読んでる限り、義母さんのそういう意地悪いところが次女ちゃんに好かれない一因なのかな〜と思いました(笑)
ほんと面倒臭いですよね、自分の子どもならまだしも息子の子どもであって孫なのに、自分の子かのように世話したがる義母って。
この際、はっきりバッサリ言ってはどうですか?
確かに長女ちゃんの入院で助かってはいるけど、それとこれとは別ですよね。
叔母さんにも少しは頼れるようですし、もし義母さんがヘソを曲げてもう面倒見ない!ってなっても大丈夫そうなので、ハッキリ言った方がいいと思います。

自分勝手もなにも、自分の子ですからね…夏の風さんが思うように子育てして、それをサポートするのが義母たちの役目だと思うのに、自分中心にお世話しようとしてるのはそっちだよ!と思わずツッコまずにはいられませんでした(笑)

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    そうなんですよ❗孫なのに、我が子のようにしようとする義母にイライラします。私もはっきりと言う方なので、オムツのこともなつかないことも言ったりしてます😅さすがに我が子のようにしないで‼とは言えてないですが…(笑)
    でも、こうして欲しいとか、これはしないで欲しいとか言うことが義父母は嫌みたいですけどね…。元々人の文句しか言わない義母なので、きっと私の文句も言ってるだろうなーと思いながら言ってます。
    病院が自宅から通えない距離なので、夫も仕事があったりでしばらく来れないので、イライラたまりそうです😰

    • 9月6日
sakura☆mama

嫌味みたいの言ったり
懐かない!なんて言う祖母に懐くわけないじゃん!って思いますけどね(´ー`)笑
義母も何かと世話を焼きたいのでしょうが
なかなか上手くいかず
こっちに押し付けてる感じがしますね。
否定されたくなくて
自分のする事すべてを正当化したいのかもしれないですね!
なんて面倒な義母だ!笑
私もいろんな理由で義母は嫌いです!笑
話しかけられても聞こえないふりをしたり
電話きても無視してかけ直しません(笑)
私には義母に嫌われたところで
デメリットはないので
自分の中でそれでいいと思っています(笑)

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    元々人の文句しか言わないし、夫の家族(夫も含め)は人が悪くて自分は悪くない人達なのでイライラします。
    入院するまでは敢えて半年に1回くらいしか会わなかったし、あまり関わってなかったので、この1ヶ月ずっとなので義母の嫌なところしか見えなくて💦ってお互いそうかもですけどね~。
    退院後はまた距離をおこうと思います❗

    • 9月6日
こはる

義母さん子育てしたことないんですか?忘れちゃったのかな?
自分勝手って2ちゃんねるで言う「自己紹介乙!」ってやつですよね。

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    3人育ててるんですげどねー。
    でも、義母の次女へのことばかけを聞いていると、こうして夫は作られたのか…と納得することが多いです(笑)

    • 9月6日
✳︎mama✳︎

マミーポコ一番安いし、素材硬くてガサガサだし、おしっこラインないし、私はメリーズかムーニー派です😅
安いには理由があるのに一番安いやつ買って来てなに意見押し付けてるのか😅

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    私もムーニーが好きです⤴でもムーニーだと少し窮屈そうにしてるし、被れ防止でメリーズなんですけどね➰
    義母からすれば、せっかく買って来たのに色々言うな‼って感じなんだろうな…と思います😅
    きっと、この前も一声かけてと言われたのに勝手に買って悪かったな…とは思わってないと思います…そういうところが面倒です(--;)

    • 9月6日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    ムーニー少し小さめですもんね😊
    私もムーニーM→メリーズM→ムーニーL→メリーズLって時期をずらしながら使ってます😊
    せっかく買ってくれるなら尚更聞いてほしいですね😣💦

    • 9月6日
ままり

うーん。懐かないとか言われることにそんな目くじら立てて怒ることなのかな?って思いました。
それに関して言ってることは叔母さんも義母さんもそう変わらないですよね。
義母さんに対してイライラする事があるから気に障るんだと思いますよ!
マミーポコでかぶれたので、もし今後娘に買う予定であればメリーズにして下さいってハッキリ伝えてよいと思います。
基本的には義親って息子を取られたって風にしか思ってないと私は思っているので、嫁姑がずーっと仲良くやっていける家庭は稀だと思います。
私は義母に言いたい事ハッキリ言うので、気になりません(^O^)というか気にしません。
私が会いたくないと言えば旦那も実家には連れて行かないので。(笑)
うちの場合嫁が嫌がることをしたら孫には会えないと認識してると思います。なのでたまに会うと無理やり息子を抱き、ギャン泣きしても御構い無し。
あんまり会えないから抱かせてよ!
懐かないよね!って言われますが、それはあなたのせいだよ(^O^)って思いながら、人見知り凄いんですよーって言ってます。(本当に人見知りは酷いです)
どうしても嫌ならお願いしなかったらいいと思いますよ!毎日言われるのと、自分に少し負担がかかるの、どちらが自分が耐えられるか。だと思います!
私は嫌味言われ続けてまで手伝ってくれなくて結構です。ってタイプなので、キツくても自分が頑張ります😂

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    元々、義母の文句ばかり言う性格が嫌で半年に1回くらいしか会ってなかったんですが、長女が入院したことで義母に頼るしかなく今に至ってます😅
    なつかないと言われることに目くじらを立ててるつもりはないですが、入院の付き添いで精神的にも疲れている中で毎回言われるので、ウンザリしてます😅うまくニュアンスが伝えられないですが、義母と叔母では言葉の方向性が違うんですよね…。叔母は泣かれてもそれはそれ、このくらいの時期は泣くものっていうのがあるけど、義母は『何でばーばが抱っこしてるのに泣くの!』っていうのがあるんですよね…ってたまに口にもしてるし😣
    でもまぁ、義母だから余計にイライラするのかもしれません😓
    退院後はまたあんまり会わない時のように戻ろうと思います😅

    • 9月6日
煌音

義理の母になにを、私と張り合ってるんですか? 張り合ったって、勝てないに決まってますよね?義理の父にも私が自分勝手なら 母は、自分勝手じゃないんですか? って言ってやります! 他所のかたに言われたんですけど母親と何張り合ってるの?お義母さん?って、見ていた人に聞かれたんですが? 張り合ってるんですか?ってネチネチ責めてやりたいですね‼️

  • 夏の風

    夏の風

    回答ありがとうございます😄
    言いたいですーーー‼
    普段、人の文句しか言わない義母なのできっと私がこう言うと人に言ってるだろうなーと思いながら言ってます😅
    どう頑張っても孫は孫。母親にはなれないんですけどね😒

    • 9月6日