※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

13wの妊娠中で、海外駐在の主人のため退職。出産手当金について質問。退職日前に退職し、出産手当金を受給できるか、出産予定日通りの受給日数は?混乱中。

現在、第一子妊娠中で13wになりました。
7年正社員で勤めており、産休、育休を取って復帰する予定でしたが、主人の海外駐在が決まり、出産前に退職することにしました。
出産手当金について調べているのですが、いまいち分からないので教えて下さい。まだ安定期に入っていないため、妊娠は限られた人にしか報告しておらず、退職理由は駐在帯同としているため、まだ人事にも聞けない状態です…
出産予定日は2018年3月14日で、退職日は2018年2月28日です。1月15日から有給消化に入り、退職日は出社しません。この場合、出産手当金は貰えますか?また予定日通りに出産した場合の受給日数は何日になるのでしょうか?
退職日は有給ではなくて、欠勤にしないと受給出来ないと書いてあるサイトもあって混乱しています。

コメント

現在お勤めの会社から遡って一時金がでるか、もしくはご主人の扶養に入られるのなら、ご主人の職場のほうから出るかと思いますよ。
海外赴任がいつからかわかりませんが、そういう状況なら人事には早めに言った方がいいですよ!

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます^^
    主人の駐在は1月上旬~中旬ぐらいです。
    出産一時金は、自分の会社から遡及してもらえるか、主人の会社から貰うかかのどちらかで、貰えないということにはならないと思っているんですが、出産手当金は自分の会社の方からしか貰えないようなので…
    今月中に安定期に入るので、社内に報告したらすぐ人事には相談します!

• 9月5日

退会ユーザー

すみません(^_^;)手当金のほうでしたね。それならご自分のお勤めの会社しかないですね。
    私は社内に報告するより先に人事に伝えましたよ。人事は口は固いのでその辺は大丈夫かと思いますし。

• 9月5日